☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★

GAME33 2009 11月28日(土) 中央リーグ 大鋸小学校  
TOTAL
大鋸イーグルスB
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】吉牟田−亀田
【二塁打】
【コメント】

 

GAME32 2009 11月21日(土) 中央リーグ 大鋸小学校  
TOTAL
大鋸イーグルスB
藤沢少年野球クラブB ×
【バッテリー】吉牟田−亀田
【二塁打】望月
【コメント】樋口監督 先発の テッペイ は、先週よりは、だいぶ良かったけど まだまだ だったですね!やはり初球でいかにストライク取るかです!

打つほうでは、久々に盛り上がるいい打球が、たくさんありました! ダイヤ に ヒロヤ !あとヒットには、ならなかったけど コウスケ テッペイ のいいバッティング そして ケンスケ の粘り!

守備では、ダイスケ ケンスケ の二遊間!が特に良かったです!

走塁は、ミスが多かったね!ヒロヤ ナオキ ダイヤ 次は、きをつけて!!

サインもばれてたので新しいのを考えときます!

さあ中央リーグも残すは、イーグルスA戦だけとなりました!どれだけ お兄ちゃん達 を苦しめられるか楽しみにしときます!

 

GAME31 2009 11月15日(日) 中央リーグ 山武グランド  
TOTAL
大鋸イーグルスB
藤沢ファイターズA × 11
【バッテリー】吉牟田−高木、樋口
【二塁打】
【コメント】樋口監督 久しぶりに先発 テッペイ ちょっとストライクとボールがはっきりしてたかな。最後の回のピッチングだけは、良かったです。

バッティングは、さっぱり

守備は、カズマ のサード が良かったです。

完封負けを阻止した テッペイ のスライディングは、かっこよかったね!ダイヤ もヒットにはらなかったけどよくバットに当てた!

試合後ファイターズさんのご好意で練習させてもらいました!最後の全員ノックで、ラスト1本を全員ノーエラーで締めくくり盛り上がって楽しかったね!タケさん ミオン アキナ ジュンヤ よく頑張った!

5年生は、今日だけで3試合お疲れさまでした!次は、勝ちたいね!


 

GAME30 2009 11月15日(日) 中央リーグ 大鋸小学校  
TOTAL
藤沢少年野球クラブA
大鋸イーグルスB
【バッテリー】森田−吉牟田
【二塁打】
【コメント】樋口監督 完投した リョウ は、合格点かな。でも、もう少しストライク先行でいってほしい!

打つほうは、さっぱり!

守りは、テッペイ のキャッチャー ダイスケ のショートが良かったです。

ダイヤ の走塁が、だいぶ良くなってきました!

みんな元気が良かったから(特にコウスケ)負けたけど、けっこう満足出来る試合だったです。

 

GAME29 2009 11月8日(日) 中央リーグ 高谷小学校  
TOTAL
高谷少年野球クラブ
大鋸イーグルスB ×
【バッテリー】森田−吉牟田
【二塁打】吉牟田、井上、小林
【コメント】吉牟田コーチ ナイスゲームでした。
下級生も、お兄ちゃんたちにまざり、まったく遜色なくプレーをしていましたね。
またダイヤ、ナオキなどのスーパープレーは、6年生にも見せたいくらいです。
今回のような競り合った試合を、ものにするこが大きな成長につながるような気がします。
また、リョウは連日の完投になりました。
ナイスピッチでしたね。

 

GAME28 2009 10月18日(日) 中央リーグ 大鋸小学校  
TOTAL
大鋸イーグルスB
大鋸イーグルスA × 15
【バッテリー】佐野、外崎、森田−亀田
【二塁打】井上、樋口
【コメント】森田コーチ イーグルス初のA対Bの試合で監督をやらせてもらいました!

結果は15-1で大敗しましたが・・・

先発のカズマ、首が痛いのによく投げました。
2番手のタカヒロもAチーム相手にあれだけ投げられればJrなら十分通用しそうだね!
本当は投げさせないつもりのリョウを3番手に出し、連投の疲れも見せずよく投げました!!

全員出場させるつもりでやったので、あれだけ慌ただしいベンチになりましたが、
みんな楽しく野球が出来て・・・
こんないい試合の監督をさせてもらい、ありがとうございました☆

次のA対B戦も楽しい試合を期待しています。

 

GAME27 2009 10月18日(日) 中央リーグ 村岡小学校  
TOTAL
村岡フェニックスA 13 12 32
大鋸イーグルスB
【バッテリー】荒川、樋口−亀田
【二塁打】
【コメント】樋口監督  前回の試合は、25点差で負けてるので、24点差以内で負けたら、こちらの成長の方が、上だと思って試合にのぞみした。

初回、お得意のビッグプレーで無失点で切り抜け、先発の ミオン を盛り立てる!しかし2回からコントロールを乱し守備もボロボロで大量失点!ピンチを残したまま ダイスケ にスイッチ!珍しく二者連続三振で切り抜け、3回も守りに助けられ無失点も4回からは別人のようになりまたまた大量失点・・・

収穫は、カズマ タケさん の守備!あれくらい出来れば充分だよ!

ヒロキ が、全力プレーで、ケガしてメンバーが足りなくなりヤバかったけど、応援に来ていた1年生の タカちゃん が、思わぬデビューもあり見所(ベンチが沸いた場面)も何回かありました。、完封負けも見事阻止出来たのも良かったね!

結局32失点も次への光は、見えました!

まだまだ成長しよう!

 

GAME26 2009 10月12日(祝) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
ビッグロード
大鋸イーグルスB ×
【バッテリー】森田−長瀬(賢)
【二塁打】井上、樋口、小林(翔)
【コメント】森田コーチ Bチーム、2度目の采配で勝つ事が出来ました!みんな頑張ってくれてありがとう♪

●1番/センター/ヒロヤ 
 見事なセンター前タイムリーだったね。左はカットのような振り遅れでねばったからピッチャーは嫌だったと思うよ!
 守備はダイヤのトンネルしたボールをよく追いかけたよ!

●2番/サード/ナオキ
 ちょっと元気なかったね…。チャンスで2三振だったね。内野に転がせば1点入る場面だっただけにもったいない…。
 守備ではもっと前に突っ込んでボールを取ろう!!
 (※もうサッカーはしないように!笑)

●3番/ショート/ダイスケ
 タイミングはあんまり合ってないようだったけど、それでも1本打つ所はさすがダイスケ☆
 守備は何の文句も無し!

●4番/ファースト/コウスケ
 4番のくせに当たり損ねの内野安打で喜んでんじゃね〜よ(怒)
 守備は一番「声」出して、盛り上げてたよ!キャッチャーの時の「声」は最高だったよ!!

●5番/レフト/ダイヤ
 バッティングはまだまだ練習不足!体が前に突っ込んでるから当たっても強い打球がいかないぞ。
 守備は1回に最高のプレーしたね☆あれが抜けてたら、試合わかんなかったよ…。

●6番/キャッチャー/ケンスケ
 打つのは良い所がなかったけど、1塁までの全力疾走は見てて気持ちいいよ☆上級生も真似しなさい!
 守備は、リョウとのバッテリーは見てて安心出来るほど上達したね!!

●7番/ライト/ショウタ
 森田コーチが(土)(日)に行くと必ず打つのがショウタだよ!!いつもいいヒット打つよ☆
 守備はライトゴロやってくれたね!!

●8番/セカンド/ヒロキ
 6年生相手に堂々と勝負したスイングしてたよ!
 Jrの試合でもあれくらい相手に向かって行けば、きっと良い結果が出るよ!!

●9番/ピッチャー/リョウ 
 四球の少ないのがよかったね!Aチーム相手でも試合が作れるようになったのはコントロールに自信が持ってきたからかな?
 良いピッチングしたから、打つ方は大目に見てやる!!

●10番/捻挫/テッペー(おまけ)
 Bチームの大黒柱がいないと、物足りなかったよ…。森田コーチのBチーム初勝利にテッペーもいてほしかったよ(泣)
 早く治って、また一緒にがんばろう!!

代表と樋口監督に「絶対に負けちゃいけない相手」だと言われていたので、勝ってよかった!!
A・B共に良い試合で勝つ事が出来て、その後に飲んだビールは最高でした☆また、良い試合を期待しています!!


GAME25 2009 10月10日(土) 中央リーグ 大鋸グランド 
TOTAL
本町少年野球部A
大鋸イーグルスB ×
【バッテリー】森田−高木、小林(翔)
【二塁打】森田、小林(翔)
【コメント】樋口監督 テッペイ お休みで、悩んだんですが、このスタメンでいきました!

1ヒロ右 2ダイヤ左 3アオイ二 4ナオキ三 5タカギ捕 6ヒロヤ中 7コウスケ一 8リョウ投 9ダイスケ遊

ヒロ と ダイヤ に注目してました。

ヒロ が大活躍でした!チャンスメイクにタイムリー!なかなかいい1番バッターになってきたね!ヒロ は、特に盗塁と得点を増やしてください!

ダイヤ も合格!落ち着いてリード出来てたよ!次は、盗塁のサイン出します!

先発の リョウ は、立ち上がりメロメロだったけど、2回くらいから立ち直って、打たせて取るナイスピッチングでした!ジュニアとはまた違う勉強になったと思います。

つまらないミスもみんなで帳消しにすることが出来ました。
ミオン カズマ タケさん なんかは、成長してるんだからもっと自信もて!!!

そして何と言ってもMVPは、ミカ!慣れないレフトでよく取った!

12日は、森田監督代行をみんなで「男」にしよう!

GAME24 2009 9月22日(祝) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルスB
村岡フェニックスB
【バッテリー】長瀬、吉牟田−亀田
【二塁打】吉牟田、小林(翔)
【コメント】樋口監督 今年2連敗中の村岡Bさんだったので何とかリベンジをと思ってました!

イーグルス先行、初回の攻撃で制球の定まらない相手投手をたたみかける!四球で出たランナーを  テッペイ ショウタ のタイムリーなどで超久々?ビッグイニングで5点先制も最後に一死満塁で ヒロ ダイスケ が倒れてもうひと押しが出来ず若干イヤな予感?・・・

先発は、ナオキ から急遽 ケンスケ に変更も今日は、なかなかストライクがはいらず(1回の攻防だけで40分)

試合が落ち着くと、いつもの貧打線に戻り、これもいつも通りジワジワ追い上げられる!

リリーフした テッペイ もなかなかストライクが入らないけど内野ゴロでホームでアウトを2回取るなど 内野には集中力がありました!

ナオキ のキャッチャー、リョウ のセカンドが特に良かったよ!

カズマ は2本ヒット損したけど、今度のジュニア戦で爆発することを予告しときます!

今日は、久々の勝利ありがとうございました!また頑張りましょう!

GAME23 2009 9月19日(土) 中央リーグ 大鋸グランド 
TOTAL
藤沢ファイターズB
大鋸イーグルスB
【バッテリー】高木、長瀬−小林(洸)
【二塁打】
【コメント】樋口監督 今日は、収穫無しでしたね!

野球やってたのかな?

負けて悔しいなら何で負けたのを考えてやらないと同じ事の繰り返しです。

強いチームは、声をかける内容がちがいます。特に子供たちの!

3回くらい同じ事言われたら覚えよう!

GAME22 2009 8月23日(日) 中央リーグ 村岡小学校 
TOTAL
大鋸イーグルスB
村岡フェニックスA 25
【バッテリー】亀田(尚)、樋口、森田−吉牟田
【二塁打】
【コメント】樋口監督 相手は、格上の村岡Aさんでしたから、負けて元々!とにかく楽しもうと言うことで、じゃんけんでスタメンを決めました!

見事に勝ち取ったスタメン?1リョウ三 2ダメスケ遊 3アオイニ 4テッペイ捕 5ヒロ中 6ダイヤ左 7カズマ一 8ショウタ右 9ナオキ投

コウスケ ヒロヤ ケンスケ が漏れる波乱!

ミオン ミカ とも合流して試合開始!

立ち上がり ナオキ を悪いとは、思わなかったのに肩をへんに気にしていたので、ダメスケ にスイッチ!
そして2回から リョウ !3人とも打たれたけど四球をほとんど出さなかったので良かったです。

キャッチャーの テッペイ は、大事な試合でも使えそうです。ヒロヤ も外野を走り回ってました!やっぱセンターは、ヒロヤ しかいませんね!

カズマ アオイ ミオン ミカ 君たちも緊張しながらやってましたが、いい経験をしたと思います。

試合後の アオイ の言葉が印象的でした!

次の試合も頑張ろう!

GAME21 2009 8月23日(日) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
藤沢少年野球クラブA 12
大鋸イーグルスB
【バッテリー】吉牟田、樋口−小林(翔)
【二塁打】
【コメント】樋口監督 打てない打てない いや〜 打てないね〜

ヒロヤ のバントヒットのみだったよね!

先発の テッペイ には、かなりプレッシャーをかけてましたが、いいときに近かったんじゃないかな!

しかし高めに浮いた球を何本も外野の後ろまで打たれてたね!でもまあしばらくは、とにかくストライクを取りに行くことだけを考えとけばいいと思います。

守備では、ショウタ のキャッチャーは、Bチームのレギュラーと言っていいと思います。

ダメだったのは、ダメスケ !サードでエラー連発!悲しかったです。

でもビッグプレーもいくつかありました!

ニ三塁で テッペイ がニ塁ランナーを三塁方向に追っかけて行って飛び出した三塁ランナーをアウトにしたり 満塁から油断していた一塁ランナーを牽制で刺した テッペイ と コウスケ の連係プレーは、見事でした!

GAME20 2009 8月22日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルスB
新作子ども会野球部 10 13
【バッテリー】小林(洸)、荒川、亀田、荻野−高木、小林(翔)
【二塁打】吉牟田
【コメント】樋口監督  今日の試合は、約束を無しで、とにかく最初のストライクから打ってもいいよでいきました!

しかし鈍いね!スイングが!良かったって言えたのは、ナオキ と ヒロ ぐらい

ピッチャーは、コウスケ ミオン ナオキ アオイ とつなぎましたが、コウスケ以外は、合格点かな?

守備では、リョウ ショウタ が良かったね!

試合の後の練習もタラタラで説教しましたが、おかげで、みっちりキャッチボール出来ましたから明日は、やってくれると信じてます!

GAME19 2009 8月8日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
九小EドリームスB
大鋸イーグルスB
【バッテリー】吉牟田、小林(洸)−香川
【二塁打】吉牟田
【コメント】横山コーチ  昨年も、合宿の地として藤沢に訪れてくれて交流試合をさせて頂いた東京府中市からお越し頂いた九小Eドリームスさん。今年も機会があって交流戦を実施。

 今年も、ドリームスさんは5年生メンバーということで、午前中のゲームはイーグルスも4,5年生で結成。と思いきや、4,5年生で暑さのせいか、朝から体調を崩す子が多発し、結果、3年生にも応援を頼らざるを得ない状況。
 
 試合は、吉牟田‐香川のバッテリーで開始。5回まで投げて5失点。失点の殆どは最近のパターンであるエラーとワイルドピッチ。テッペイ、3塁に走者がいる時は特に注意しないと!無駄な失点が多すぎます。頑張って課題を克服してください。

 攻撃の方はというと打てませんね。5安打中2安打が3年生。Aチームも同様だけれど、5年生はもっともっと素振りをしないと。

 冷静に見て、コーチが感じた限り、勝たなくてはいけない相手でした。もっと、勝とう!勝ちたい!という気持ちを強く持って望んでください。

 そんな中、ダイヤが初出場!セカンドを守る中、3回の守備機会の内2回は見事にアウとを成立しました。これからも、Bの試合では出場機会が増えてくると思うので、頑張ってください!

GAME18 2009 7月20日(日) 中央リーグ 大道小学校 時々
TOTAL
ビッグロード 10
大鋸イーグルスB
【バッテリー】吉牟田、樋口−高木、小林(翔)
【二塁打】樋口、井上
【コメント】樋口監督  スタメン
1ヒロ左 2ダイスケ三 3コウスケ一 4ヒロヤ中 5テッペイ投 6タカギ捕 7リョウ遊 8ナオキ右 9ヒロキニ

先発 テッペイ は、珍しく完璧な立ち上がりを見せるも2回から四球病が出て、そのランナーをことごとく返され、じわじわリードを広げられる嫌な展開。4回の先頭バッターを歩かせたところで、今日は、すぱっと ダイスケ と交代。( ダイスケもあまり良くなかったですね。)しかし二人とも悪いながらもバックに助けられながら大量点だけは、あたえなかった。

すると4回のこちらの攻撃でようやく流れがきて二死満塁から ヒロ が選んで押し出しで1点差にすると続く ダイスケ のセンターオーバーで、満塁の走者を一掃しようやく逆転!

これで ダイスケ のままで逃げきれると思ったのが敗因でした!

最終回の守り 死球、四球で始まりあとは覚えてません・・・・(久々にキレちゃいました)結局6点を与えてジ・エンド

つまらない走塁ミス、サインミス、悪送球など・・・・
やっぱ文句ばっかりになっちゃっいますね。

これは、文句じゃないですよ!印象的だったのは、3回で退いた ヒロキ がぐったりしてた事かな 
自分で勝ち取った「ご褒美」でのスタメンだったけど、本人に聞いたら、やっぱりジュニアの雰囲気と全然違って、とても疲れたって言ってました。いい経験になってたら嬉しいです。

学校に帰ってから一人ずつ全員に何が悪かったか考えて発表してもらったので、忘れずにメモしてると思いますので、次の試合で生かして下さい。

残りの中央リーグは、全部勝ちにいくつもりですから!


GAME17 2009 7月19日(日) 中央リーグ 高谷小学校 時々
TOTAL
高谷少年野球クラブA
大鋸イーグルスB 10
【バッテリー】吉牟田、小林(洸)−高木
【二塁打】
【コメント】吉牟田コーチ  将来のイーグルスをしょってたつ4、5年生メンバー。
みんな『やるぞー』という気持ちで挑んだ中央リーグ戦。
ダイスケ、リョウ、ヒロヤ、ヒロキの守備、バッティングなど普段の練習どうり?良く出来ていると感じました。
なかでもコウスケのリリーフは100点満点です。今日のMIP[最も印象にのこった選手]をあげたいくらいです。(MVPじゃないよ)またミオンは全打席出塁と地味に活躍しレディース3人のパイオニア的な存在になりつつありますね。
これからも皆元気よく、成長する事を期待します。


GAME16 2009 7月11日(土) 練習試合 大鋸小学校 時々
TOTAL
大鋸イーグルスB
開成少年野球部 10
【バッテリー】樋口、吉牟田−高木、小林(翔)
【二塁打】
【コメント】樋口監督  午前中のAチームに続きBチームも連勝と行きたかったんですが・・・・

先発の ダイスケ リリーフの テッペイ 二人ともピリッとせず!

現時点でのBチームのベストメンバーで完敗!

はっきり言って打線の爆発は、期待してません。今の段階では、接戦に持ち込んで、守り勝つ野球をしないと勝てないです。

よって今のBチームは、ピッチャーがしっかり試合を作らないと!

収穫は、ショウタ のキャッチャーくらい。

あとはほとんどいいところ無し!

もうベンチから「声出せ〜」って言われるのは、無いようにしてもらえませんか!

特に5年生は、しっかり反省して、今後の試合に生かして下さい!

かたにはまるとけっこう強いんだけどなあ・・・・

GAME15 2009 7月5日(日) 練習試合 大鋸小学校 時々
TOTAL
秋葉台少年野球クラブB 13
大鋸イーグルスB
【バッテリー】樋口、吉牟田−高木、小林(翔)
【二塁打】樋口 【本塁打】井上
【コメント】樋口監督  はっきり言って勝ち負けは、気にしていませんでした!

来年の2番手ピッチャーになるであろう ダイスケ  が、どれだけストライクを投げれるかが重要でしたが、あまりに制球を気にしすぎていたようでした。
まあ困った時は、行けそうですね。

リリーフした  テッペイ  も午前中に続き連投でしたが、まあまあかな

攻撃では、ヒロヤ が一番良かったですね!しかし走塁が・・・・

コウスケ ダイスケ も意地のヒットみたいな感じでしたね。

守備は、散々でしたね!いつもの守備位置から変えると全く悪くなるのが今年のBチームの特徴ですね!

しばらく大会もありませんので、また鍛え直します。
特に、ナオキ ヒロ ヒロヤ タカギ !

走塁は、タケさん の飛び出しなどまずいのがたくさんありました。もっと カンタ を観察してほしいです。

途中から出た ショウタ のキャッチャーは、合格点です。

ミカ アオイ もう少し頑張ろうな!

しかし大量リードを追っかけて お母さん 達を盛り上げたいい試合になりました。

練習試合は、なるべくたくさんの子を使っていきますので、自分でチャンスをつかんで下さい。



GAME14 2009 6月28日(日) 新人戦 稲荷グランドA面 のち
TOTAL
辻堂イースタンジュニアーズ
大鋸イーグルスB
【バッテリー】吉牟田−高木
【二塁打】小林(コ)
【コメント】樋口監督 試合直前に雨が降りだすあいにくの天気で試合開始。

先発 テッペイ の立ち上がりに不安をいだくも先頭打者を三振にしとめ いける!と思ったのもつかの間ヒット2本で5点を献上。四球、暴投を連発!結局最後まで らしさ を出せず・・・・(この件に関しては、学校に戻ってからじっくり説教しましたから、ここで書くのは、止めておきます。)

打つ方もさっぱり 5回途中まで一人のランナーも出せない!しかし元4番 コウスケ (この日は、5番)がレフトオーバーの見事な二塁打で初めてのランナーが出ると暴投で三塁まで進み、 ヒロヤ の内野ゴロの間にやっとこさ1点返すもコールド負け!(実は、コウスケ が打席に入る前に ヒロヤ と「二人で点を取ろう」って約束して実現させたと言う秘話を試合後に聞きました!ウルウル)


そんな試合展開と天候のなか野手陣は、得意の?スーパー連係プレーなども有りでエラーは、1つだけとほぼ完璧でした!サードに転向した ダイスケ の好守備が引っ張ってたと思います。 ナオキ の勘がもう少し戻れば内野は、鉄壁!レフト ヒロ (だいぶ良くなったよ!)、センター ヒロヤ も好守備を見せ、少しは、意地を見せれたかな?

采配をお願いした毎週月曜日に頑張ってくれている 森田コーチ もサインをほとんど出せず残念だったと思います。

また 森田コーチ が来れてBチームの試合があれば、また采配してもらいますので必ず勝利をプレゼントしてください!頑張れ5年生!


GAME13 2009 6月13日(土) 中央リーグ 汐見台グランド 
TOTAL
本町少年野球部A(B)
大鋸イーグルスB × 15
【バッテリー】樋口、吉牟田−高木
【二塁打】吉牟田 【本塁打】井上
【コメント】横山コーチ  新人戦を控えたBチーム。樋口監督、他Bチームスタッフ不在の為に、采配をさせてもらった。監督からの要望は、先発ピッチャー大輔→テッペイの投手のみ。後は、全てコーチに一任された。先発メンバーをどうするか悩んでいたが、グランドに向かう車中の中でヒロヤがサードをやりたいとういことで、要望通りサードで先発。それとサプライズとして、少年野球では左のショートもありという訳で、テッペイをショートにスタメン。

 初回、いきなり三塁ゴロをヒロヤがエラー。この後も、コウスケ、タカギのエラーなどがあって、いきなりの4失点。ダイスケのピッティんぐが悪くなかっただけにもったいなかった。。。

 初回を除けば、投手、守備を無難にこなしていただけに、初回の大量失点はもったいなかった。。。

 4回には投手をダイスケからテッペイに変えたが、今年、最高の出来?今日のピッチングが出来ればAチームでも、十分通用するピッチングになると思います。

 攻撃面では、Aチームで活躍する5年生メンバー全員がタイムリーを打つなど、特にヒロヤは快足を飛ばしての本塁打は見事でした。

 今日の初回の守りを除けば、そんなに悪い点はなかったと思います。新人戦、樋口監督に勝利をプレゼントしてあげてください。

GAME12 2009 5月30日(土) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルスB
藤沢ファイターズA ×
【バッテリー】吉牟田−高木
【二塁打】
【コメント】樋口監督  どこまで食い下がれるかが今日のテーマでしたが、監督が守備を妙に変えたのが大きな敗因でした!どうもすいませんでした。

先発は、テッペイ!  いきなりタラレバだけど、無駄なランナーを出しすぎ!

頑張れば、0−3でいけたと思うよ!

リリーフで久々に  ダイスケ  思いっきりボールを置きにいってたのに何とか最後の守りを無失点で切り抜ける(牽制の球の方が速いのが親父さんと似てるね!)

守備では、タカギ  のキャッチャー  

ヒロヤ のセンター が 良かったね!

欲を言えば、最後の攻撃でどちらかがヒーローになってほしかったな!

攻撃では、最近、絶好調の  テッペイ  が見事ノーヒットノーランを防ぐセンター前ヒットと  コウスケ  ショウタ  のパワーが目につきました!

今日の  ヒロ !1番バッターのテスト中ですが3打席目に何とか踏ん張り?追試やります!(今日もヒロに説教しちゃいましたが注文もかなりハイレベルなので長い目で見ようと思ってます。)


テッペイ  タカギのバッテリー  

コウスケ  ナオキ  ダイスケ  リョウ  の内野陣

にセンター ヒロヤ  この7人の守備は、かなりのレベルだと思います!あとレフト ヒロ  が安定してほしい!

監督が言うのもアレですけど守りだけだったら けっこう すごいチームだと思うよ!

やっぱ負けるのはイヤだね!次は監督も気合い入れて勝ちにいきますので、よろしく!



GAME11 2009 5月23日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
 駒寄ツインズB
大鋸イーグルスB ×
【バッテリー】吉牟田−高木
【二塁打】
【コメント】樋口監督 久々に監督出来るBチーム戦ということで楽しみにして朝から学校に行くも、コウスケ  ナオキ  の欠席を聞きガッカリ・・・・


しかし新人戦を控えている為に泣き言も言ってられず、今日いたメンバーで、勝ちいきました!


先発は、エース テッペイ !今日も?気合い充分!無駄なランナーを出さないから守備陣も集中出来てあわや完封の快投!

でも・・・・いや〜やっぱ今日は完封しないと・・・・

攻撃では、ケンスケ  タケさん  が良かったですね!
ヒロ には1番バッターを期待してますが・・・・今日の感じじゃまだまだかな〜

守備は、リョウ  のショートと  タケさん→ケンスケ→ダイスケ  とボールが渡って結果的にライトゴロからゲッツー取ったビッグプレーが、またまた出ました!

君たちってたまにとんでもないことしますね!

この前の勝利で自信がついたみたいね?5年生が引っ張っていい試合出来たと思います。

やっぱ今日のMVPは、タカギ!次点で  ケンスケ  !

君たちの体をはったプレーが勝因でしょうね!

また次の試合が楽しみです!

GAME10 2009 5月16日(土) 中央リーグ 大鋸グランド 
TOTAL
 藤沢少年野球クラブB
大鋸イーグルスB
【バッテリー】吉牟田−高木
【二塁打】
【コメント】横山コーチ  今年のBチームは、チームの諸事情で流動的になっている為に、子供達を含めて色々と戸惑いが出ており、初戦に勝っていらい練習試合を含めて勝ち星に恵まれていない。

 そんな中ではあるが、春季大会一部登録に入った4名を含んだ5年生主体の中央リーグでのBチームで何とか初勝利を挙げたいとして望んだ今日の試合。

 藤沢少年さんの先攻で始まり、いきなり無死満塁のピンチ。ここで、レフトのヒロが相手の4番打者のレフトフライをしっかりキャッチして1アウト。これで、テッペイが落ち着いたのか続く打者をピッチャーフライ→三振と無失点で切り抜けた。これが大きかった。

 3回には、連打と送りバント→犠牲フライで先取点を許し、更に振り逃げと死球2個で計2失点ゆるしてしまったが、4回表を終わった時には2失点のビハインドのまま。

 この頑張りようであれば、勝てるチャンスは十分にある。4回裏の攻撃の前に、先ずは1点を取ろうと支持し、テッペイが気迫の内野安打で出塁し、盗塁と内野ゴロの間に有言実行で1点を返す。

 その後の守りでも、テッペイは打たせて捕るピッチングを一生懸命実行し、野手陣が一生懸命守り抜いた。

 5回裏、絶対に逆転し、中央リーグ初勝利をつかもうという意思を持たせるために、一人一人にあきらめたか?を確認し、全員があきらめてないと言ってきた。その気迫が行動として表れ、先頭打者のヒロが見事にセンター前のヒットで出塁し、カズマは倒れたがリョウのタイムリーで同点とし、続くテッペイの内野安打で逆転。

 最終回の、藤沢少年さんの攻撃では、ここまで元気の無かったコウスケが見事な2度の守備機会を見事に守ったこともあり、無失点。

 その裏の攻撃中に90分が過ぎ、勝負は決まったが、コウスケのヒットとヒロヤのスクイズも見事に決まり、終わってみたら4対2とナイスゲームで中央リーグ初勝利。

 本当におめでとう!

 テッペイ、久しぶりのピッチング。テッペイらしさが出て四死球も多かったけれど、今日は最後まで気持ちを切らさずに我慢できたピッチングは1ランク成長出来たピッチングだと思います。やっぱり、なんだかんだ言っても5年生のエースはテッペイだと思います。今日のピッチング忘れずにこれからも頑張ってください。

 タカギ、今日のキャッチャーは100点です。但し、走塁は・・・。次は頑張ろう!

 コウスケ、前半戦全く良い所がなかったけれど、最後の守備は見事でした。あの守備が無ければ負けていたかも知れません。これからは、最初からあの気迫あるプレーを見せてください。

 ナオキ、前半は一番元気良く声を出していましたが、中盤からは元気がなくなってしまいました。次からは、最後まで元気良く声を出し続けよう!やっぱり5年生チームのムードメーカーはナオキしかいないぞ!

 ダイスケは、攻撃面では良い結果が出せなかったけれど、守備では非常に落ち着いていたのにビックリしました。これも一部の緊張する場面で試合が出来たからかな?そうだとしても、今後はより一層、その経験を生かして活躍してください。

 ヒロは、1回のレフトフライ良く捕りました。また打撃面でも逆転の足がかりとなるヒットと自慢の足を生かす盗塁見事でした。これからの活躍を期待しています。

 ヒロヤは、5年生チームでは、本当に良い守備をしますね。今日も、2度のファインプレー見事でした。夏季大会では一部の試合でも頼みますよ!

 最後に4年生以下の出場選手達へ。試合に出る限り、グランドに立ったら学年は関係ありません。失敗を恐れずに思い切ったプレーをしてください。今日は、実力発揮できたのはリョウだけだったかな???

 他の子も、頑張ってください。

 今日の勝利を今回だけに終わらせずに、今後の活躍を期待してます。

GAME9 2009 5月2日(土) 中央リーグ 大鋸グランド 
TOTAL
 村岡フェニックスB
大鋸イーグルスB
【バッテリー】亀田、吉牟田−樋口(大)
【二塁打】樋口(大)、小林(洸)
【コメント】樋口監督 キャプテン  タカギ  不在で、ナオキ・ダイスケ  のバッテリーで、試合開始。
しかし  ナオキ  が不調!またチャンスをあげます。次は頑張れ!

リリーフした テッペイ は、久々の登板も なかなかのピッチングでした!

攻撃では、新1番  ヒロ に注目してました!しっかり点にからむも  もう少し走塁術を磨いてほしいですね!

全体的に見てもよく振れていたと思います。特に  ダイスケ  コウスケ  のヒットは、見事でした。

守備では、ケンスケ→ダイスケ→コウスケ(4−2−3)とボールが渡る見事なホームゲッツーのビッグプレーもあり  なかなか良かったと思います。

試合は、序盤の失点が響き惜敗!

次は、守りからリズムをつくっていく試合が出来るようにしたいですね!

GAME8 2009 4月19日(日) 二部春季大会 村岡小学校 
TOTAL
 村岡フェニックスB 16
大鋸イーグルスB
【バッテリー】亀田、森田−高木
【二塁打】
【コメント】佐野コーチ 大会一回戦は残念ながら負けてしまいましたが五年生が3人しかいないBチームでよく頑張ったと思います。

ベンチに居るとみんなの打ちたいという気持ちがよく伝わってきました。

特にナオキは苦戦しながらも四回を投げきり頑張りました。

今回は樋口監督が居ない中監督代理をやらせて頂きましたが、緊張のなか他の監督コーチ各父母の皆様に応援 指導し
て頂き良い経験をさせて頂きありがとうございました。

今後も野球を通じて子供達からの信頼をもらい1つでも多く勝てる様頑張っていきたいと思います。

GAME7 2009 4月18日(土) 練習試合 大鋸グランド 
TOTAL
 大鋸イーグルスB
 本町少年野球部B ×
【バッテリー】亀田−樋口
【二塁打】佐野
【コメント】樋口監督 先発は、ナオキ  !この前の練習からは、想像できないストライク先行の好投!尻上がりに調子をあげて最後は、三者凡退に抑える!90点くらいあげてもいいかな!

攻撃では、カズマ  タケさん  ケンスケ が活躍!

守備では、Jr.で固めた鉄壁の内野陣は、かなり安定感があります。(左から  リョウ  カズマ  ヒロキ  ケンスケ  )
外野では、レフトを希望して、そのままレフトを守った ヒロ  が良かったです。

走塁も良かったと思います。特によく出来てたのは、タケさん  !

結局、守りから攻撃へいいリズムが伝わって4点ビハインドを追いつきドローに持ち込むナイスゲームだったと思います!

明日、勝ったら、Bチームをバッティングセンターに招待します(アイスクリーム付き)ので頑張って来て!

GAME6 2009 4月11日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
六会レッズB 18
 大鋸イーグルスB
【バッテリー】亀田、中山、永田−高木
【二塁打】高木
【コメント】横山コーチ  今日は、樋口監督が仕事でお休みの為に、代わりに采配させてもらいました。

 とは言え、バッテリーについては樋口監督の要望で春季大会を見込んでナオキ−タカギでスタート。

 ナオキには、頑張って3回まで投げてもらいましたが、内容は合格点。課題は、セットポジションからの牽制かな。一度セットしたら、上半身から動いてはダメです。必ず足をプレートから外してから。これを守りましょう!春季大会ではボーク取られちゃうよ!

 続くリリーフも、樋口監督からの要望の中山ヒロ。先週の練習の出来の良さが認められてBチームでの投球。どうなるかと思いましたが、こちらもまずまず。次は、きっともう少し落ち着いて投げれると思うよ。

 最後は、コーチから永田ヒロへご褒美。緊張しちゃったかな。でも、制球に苦しみながらもこちらも最後まで投げきれて合格点。今日の投手陣は全員頑張りました。

 不甲斐ない無いのは、普段Aチームでの出場もあり、本来Bチームで内外野の中心的存在にならなくちゃいけないダイスケとヒロヤ。二人揃ってエラーの続出。。。ピッチャーが苦しみながら頑張っているんだからしっかり守ってあげよう!君達になら出来るはず!

 タカギも、前回の試合ではそつなくこなしていたのが、今日は逆戻り。せめて三振のボールは後ろにそらさずにしっかり捕ってあげよう。それが第一課題です。

 守備面で良かったのが、久しぶり?に三塁を守ったリョウ。難しいバウンドも積極的に前に出てよく捕っていました。

 攻撃の方では、みんな良く打っていました。あんなに打つとは正直ビックリ!ダイスケ、ヒロヤ、コウスケ、タカギ、ショウタ、ヒロ(永田)ナイスバッティング!

 特にタカギは、5番打者の風格が出てきた。これからも期待しています。

 おそらく、来週には春季大会一回戦が組まれると思います。樋口監督、森田コーチ、佐野コーチに勝利をプレゼントしてあげてください。

 Aチームも応援にいきます。全力で頑張れ!

GAME5 2009 3月28日(土) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
藤沢ファイターズB 11
 大鋸イーグルスB
【バッテリー】亀田、樋口−高木
【二塁打】小林(翔)
【コメント】樋口監督 待ちに待った中央リーグ開幕!おおとりでBチームが発進!Aチーム、Jr.ともに初戦を飾っているのと合同練習したファイターズBさんだった為にぜひとも勝ちたい試合でしたけど・・・・

先発は、春の大会のエース  ナオキ  !  今日は、とにかくストライクをどんどん取ってくれと送りだす!ケガが治ったばっかりで、不安もありましたが何とか合格点かな!コースは、いいので、あとは高さの調整が出来れば、ナガセ二世になれそうです。しかしスタミナ不足という新たな弱点も分かりました。この問題は、亀田コーチが解決してくれそうです!よろしくお願いします。

打つ方は、ショウタ  ユウタ  リョウ  の順で良かったかな

守りでは、ヒロキ にいいのがあったのと  ユウタ  のキャッチャーが良かったです。

結局、敗因は、送球ミス!低くは、行ってても、自分でノーバンで投げるのかワンバウンドで投げるのかも考えずただ適当に投げたタイムリー暴投が何個かありました!やった子は分かるよね!

相手の監督さんは、「送球いいね!」って言ってくれてたんだけどね・・・・


が今後、練習の時のワンバウンドキャッチボールをいかに試合を意識してやれるかどうかで、勝敗が左右されますよ!

明日の練習で、うるさく言うと思いますので、覚悟してて下さい!

次は、必ず勝つよ!

GAME4 2009 3月20日(祝) 練習試合 千秀グランド 
TOTAL
大鋸イーグルスB
 千秀スターズB × 16
【バッテリー】亀田、樋口、小林−高木
【二塁打】樋口
【コメント】樋口監督 新生Bチームの初試合!
エース(ナオキ)と4番(カズマ)を欠くメンバーとなりましたが、先発の ショウタ 4番  ユウタ(高木)が活躍!

1番 ヒロ が塁に出てひっかき回し ケンスケ  リョウ  にもヒットが出たりして満足行く攻撃が出来ました!

守備では、ヒロキ  ミカ  が成長してました!  ケンスケ  のグラブさばきも見事でした!

ナオキ  の復活待ってますから!投げれなかったけど最後にファースト守ってもらったけどいい動きしてました!

ユウタ(高木)もキャプテンの自覚充分で  ナオキ  ヒロ  が手伝って3人で引っ張ってってくれそうで手ごたえを感じたいい試合でした!

次は初勝利目指そう!

GAME3 2009 2月28日(日) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
鵠洋パイレーツB
 大鋸イーグルスB
【バッテリー】亀田、樋口、小林−高木
【二塁打】樋口
【コメント】樋口監督 今日の先発は  ナオキ  !あえて先発を試合開始直前まで伝えずに一緒にキャッチボールをしてたら緊張しながらやってましたね!

いざスタメンを発表したときの  ナオキ  の表情が忘れられません!

しっかり4回投げたね!あとは陰の練習でさらに成長してくれるのを期待してるよ!


攻撃では、テッペイ  と  ヒロヤ  が・・・・

もうすぐ復活するよな?

守りでは、コウスケ  がいい感じでした! よく声出してたからリリーフさせたました!牽制は文句無しあとは・・・・

それとキャッチャー ユウタ(高木)  ゆっくりですけど着実に成長してます!
まあ見ていて下さい!来年は、不動のキャッチャーになってるはずですから!

負けたけどいい試合でした!これを勝ち試合に持っていけるようにしようぜ!


GAME2 2009 2月8日(日) 練習試合 西鎌倉小学校 
TOTAL
湘南ジャガーズB
 大鋸イーグルスB
【バッテリー】樋口、井上−香川
【コメント】樋口監督 今日は、新4・5・6年生の混合チームで試合開始。

内容は完敗でした!見てて楽しかったですけど・・・・

先発の ダイスケ は不安定でしたね。やっぱりストライク先行でいかないと!

再三の好守備のご褒美で、ピッチャーデビューしちゃった ヒロヤ は、サードに守っていた時より落ち着いているように見えました。点は、取られましたが1回をしっかり投げきることが出来ました!

攻撃では、ようやく ナオキ に復活を予感させる見事なレフト前ヒットが印象に残ってます。

打撃改造中の コウスケ にもいいのがありました!

走塁面は、まあまあだったかな?


守備面は ヒロヤ と ヒロユキ と テッペイ が良かったと思います。

あと目立たないですけど、 ヒロ が三振しなくなったね!相変わらず打席での声はちっちゃいけど表情は、ずいぶん落ち着いていて、バットコントロールが、びっくりするくらいよくなってます。

リョウのショートも安心して見てられました!

ジュンヤも守備で頑張ったね!

次の試合もみんなで頑張ろうぜ!

GAME1 2009 2月7日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
サンデーズB
 大鋸イーグルスB
【バッテリー】吉牟田、小林−香川
【二塁打】小林
【コメント】樋口監督 2009イーグルスの初試合!
新5、6年生の混合チームで試合開始!

先発は、テッペイ!10点取られなさいの「珍指令」に逆らって5回無失点!

リリーフしたコウスケも相変わらずハラハラさせながらも1失点で切り抜ける!

守備では、キャッチャー、ヒロユキの動きが良かったですが、もうちょっと経験を積んで視野が広がれば、もっといいキャッチャーになれるはずです!

攻撃は、まだまだでしたね!目立ったのは、コウスケの当たりくらい!振りきれてない子が多かった!

走塁は、リードがちっちゃい子が多かった!

少しずつでいいからみんなで成長していこう!