☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
△△△△△

GAME75 2009 12月13日(日) 練習試合 大鋸小学校  
TOTAL
善行南エンゼルスA
大鋸イーグルスA 3× 5×
【バッテリー】脇田、長瀬−斎藤、関谷
【二塁打】樋口
【コメント】横山監督  本来、先週の試合が今年の最終戦でしたが、残念な結果となってしまったので、急遽、無理を言ってマネージャーに試合を入れてもらいました。亀田・望月マネージャーありがとうございました。

 本当に最後となってしまった最終戦。監督・ヘッドコーチ、5,6年生全員が久しぶりにそろった。

 先発メンバーは、昨日、体調を崩して欠席したナガセを控えにまわし、残りの6年生でスタート。

 初回、2回と相手に先取点、追加点を許し追いかける展開。ランナーは出るものの、あと一本が出ずにランナーを返せない。これも、今年のイーグルスを象徴していたね。

 5回の表に、今年のエース(ナガセ)に継投するも、やはり体調が良くないのか、コントロールが定まらずに先頭打者を四球で出してしまうと、タイムリーを打たれるなどで追加点を許し、いや〜〜な感じ。。。

 しかし、その裏、バッティングで悩みに悩んでいた先頭のユウタが快心?のヒットで出塁し、二盗、三盗とし、1アウト、二、三塁から、これまた今年のイーグルスを象徴する、シンヤのスクイズで先ずは1点を返す。

 続く、6回にも相手の守備の乱れなどで1点返し、2点差に詰め寄り、最終回。

 来年の攻撃陣を引っ張らなくてはいけないダイスケが、先頭打者として二塁打で出塁。その後、ヒロユキも内野安打で出塁し、シンヤのスクイズ失敗の時に相手チームが焦って、三塁に暴投してしまい、2者が生還し、まずは同点に追いつく。

 その後、シュウがエラーで出塁して、盗塁などで三塁に進み、最後は、ナガセが内野ゴロを打つ間にシュウがホームインしてサヨナラ勝ち!!!

 最後まで諦めない気持ちを、身をもって証明したナイスゲームでした。

 最後に、、、、、監督として、、、、、君たちと一緒に野球が出来た事。。。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。。今年は、一年を通じて非常に充実し、良い経験をいっぱい、いっぱい、させてもらいました。
 時には、叱咤激励をし、泣かせた子も多数いたと思いますが、きっとこれからの野球人生で良い経験になってくれることと思います。

 出来れば、中学生になってからも、全員、野球を続けて下さい。

 選手諸君、保護者の皆様、スタッフの皆様、今年一年ご支援・ご鞭撻ありがとうございました。

 これからのイーグルスも、是非とも注目してあげてください。

 

GAME74 2009 12月6日(日) 練習試合 滝ノ沢サブグランド  
TOTAL
大鋸イーグルスA
滝ノ沢ロビンス 2×
【バッテリー】長瀬、脇田、小林−斎藤
【二塁打】
【コメント】  

GAME73 2009 11月29日(祝) 練習試合 植木小学校  
TOTAL
大鋸イーグルスA
鎌倉ファルコンA 1× 4×
【バッテリー】長瀬−斎藤
【二塁打】斎藤、山本 【三塁打】横山
【コメント】横山監督  監督が見れる、今年最後の対外試合にしっかりと勝って終わりたかったが、結果は、残念ながらサヨナラ負け。

 何だか、春先の連続してサヨナラ負けしていた頃を思い出してしまった。

 途中までは、先発のナガセが先週のナイスピッチィングを継続し、攻撃の方も二回り目に入って、シュウの二塁打を足がかりに2点を先制。

 しかし、相手もその後、小刻みに得点を重ねられ最後はサヨナラタイムリーで終幕。

 この試合で取られた失点は、全て四球とエラーで出したランナー。やはり、少年野球の場合は、なかなか連打が続かないこともあり、いかに無駄なランナーを出さない事が重要か証明したよな試合でした。

 来週、もしかすると最後の対外試合が入るかも知れません。監督は仕事で参加出来ませんが、是非とも今年最後となる対外戦を勝利で飾ってください。

 期待しています!
 

GAME72 2009 11月28日(土) 中央リーグ 大鋸小学校  
TOTAL
大鋸イーグルスB
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】斎藤−香川
【二塁打】板谷、脇田、関谷
【コメント】香川コーチ  秀 先発 本人から昨晩筋トレで体が痛いと聞かされていたが、試合になったら Bチ−ム相手にフォーアボ−ルを連発せず丶ユウタ カンタの 守備に助けられたね。

 バッティングはもう少し。レフトに突き刺さるような当たりを期待したんだが。Bチ−ムは、外野がレフト センターは いいね。ダイヤ ヒロヤ もっと   もっと練習して鉄壁守備めざしてね。

 テッペイお疲れ様 特に連打あびることなく、しっかり投げれたね。

 アキナ ミカ セカンドナイスでした。

 がんばれBチ−ム!試合には負けちゃたけど来年楽しみ新チ−ムだ!

 

GAME71 2009 11月28日(土) 練習試合 大鋸小学校  
TOTAL
海老名イーグルス
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】脇田−斎藤
【二塁打】斎藤
【コメント】横山監督  三度目にして、ようやく実現できた海老名イーグルスさんとの練習試合。

 初回、先頭のシュウの2塁打から始まり先制点を奪う。しかし、直後に四球を絡めて同点に追いつかれる。

 その後は、テッペイのスクイズ、カンタの好走塁、ダイスケのタイムリーなどで小刻みに得点を重ね、何とか逃げ切った。

 勝ったのに、スッキリとしない。。。何でだろう。。。 

 けん制と盗塁死が何と7つ。走塁が全くダメでした。特別バッテリーが素晴らしく、盗塁が難しいとは感じませんでした。やっぱり、基本が出来ていなかったのでしょう。
しっかりとリードを取り、ピッチャーの足に集中し、いかに騙されずに、良いスタートをきれるか。これらのどれか一つが怠ってしまうと、やっぱり盗塁は失敗してしまいますよね。

 もう一度、原点に返ってみましょう!

 

GAME70 2009 11月23日(祝) 練習試合 遊水地公園グランドB面  
TOTAL
長後キングドラゴンズ
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】長瀬−斎藤
【二塁打】
【コメント】横山監督  練習試合ではあったが、今年のベスト5に入る様なゲームでした。

 午前中のリーグ戦を終え、久しぶりのダブルヘッターとなりました。

 試合は、ナガセの今年1,2のナイスピッチィング!バッテリーを組んだシュウもナイスリードでした。監督も、相手チームのバッターをイメージしてナガセの投球を見ていましたが、全くタイミングが合いませんでした。ストレートもだいぶキレが出てきてましたね。

 守りも、ノーエラーで本当に全員野球が出来ていました。

 攻撃面は相変わらず。。。2回の先制点のチャンスではカンタがサインミスをして先取点を奪えず。

 それでも、終盤までは我慢を重ねて無失点でしのぎ6回の攻撃1死満塁からカンタに期待も、ここでも見逃し三振。チャンスを逃したと思いきや、途中から5番に入ったコウスケが値千金のタイムリーヒット!

 最終回もヒットと四球で1死2,3塁のピンチになったが、その後も何とかしのぎ、今季2度目のシャットアウト勝ち。

 非常に気の引きしまったナイスゲームでした。

 

GAME69 2009 11月23日(祝) 中央リーグ 大鋸小学校  
TOTAL
ビッグロード
大鋸イーグルスA 4× 13
【バッテリー】横山、荒川−斎藤
【二塁打】山本、斎藤、横山
【コメント】横山監督  リーグ戦3位のかかった大事な試合。相手は、同じ学校の友達が集まるビッグロード。普段、学校で一緒に遊んでいる友達同士の試合は、やりやすいのか?やりにくいのか?

 試合の方は、本当に久しぶりのカンタで先発。手投げではあるが、体力がついてきているのかスピードはそこそこ。しかしコントロールが全く定まらず、5回を4失点。

 点差もあったので、カンタからピッチャー初経験のトウミをマウンド送る。緊張の中、何とか1回を3失点で切り抜けた。(トウミ、初のピッチャーはどうだった?)

 打つ方は、今年を象徴してましたね。全く打てず。最終回こそ、シュウ、カンタの連打で得点しましたが、あとは、殆どが相手チームからもらった得点。

 結果は何とか勝利し、今年のリーグ戦(一部)での3位がほぼ確定となった。

 1年間、大きなケガをすることがなく良く頑張りました。
 

GAME68 2009 11月15日(日) 中央リーグ 大鋸小学校  
TOTAL
大鋸イーグルスA
藤沢少年野球クラブA
【バッテリー】長瀬−斎藤
【二塁打】荒川、横山
【コメント】吉牟田コーチ  今日目立ったのは、ナガセ、シンですね。
一回、二回、三回とパーフェクトピッチお見事でした。
またシンも動きに余裕ができてきました。
ゲームが楽しかったのではないでしょうか。
他の選手達もふくめ、ますますの成長を期待します。

 

GAME67 2009 11月8日(日) 中央リーグ 高谷小学校  
TOTAL
高谷少年野球クラブ
大鋸イーグルスA
【バッテリー】脇田−斎藤
【二塁打】
【コメント】香川コーチ  朝集合時間に6年生10人そろった 。

 細山総監にノックして頂き 守備確認 また ジュニアに守備協力してもらい総監のピッチャでみんな悪くはなかったと思う。

 ただ感じた事は、練習では 総監は打ちやすい球を投げて頂いているのであたりまえだよね。

 工夫が足りない。スクイズ練習もしたけどウエストされたら全力であてにいかなきゃね。

 今日の初回 3点目取れなかったスクイズミスで流れは、相手に行っちゃったね。

 高谷少年のピッチャが あれだけ 気持ちの入った  球を投げ込んできているだからさあ もっと もっと 粘ろうよ。

 声はでてた。守備もそこそこよかった。君達6年に足りないのは練習で投げて頂いているコーチ 監督の球一球一球大切に、生きた球と想定して 打つ事だと思う。

 練習試合 中央リーグ合わせて残り少ない試合たのむで6年。

 最後に横山監督、負けて ごめんね。でも貴重な経験できてよかった ありがとう。

 

GAME66 2009 11月7日(土) 練習試合 大鋸小学校  
TOTAL
大鋸イーグルスA 10 19
汲沢マリナーズ -
【バッテリー】長瀬−斎藤
【二塁打】板谷、横山、井上、脇田 【三塁打】横山
【コメント】横山監督  今年2月に対戦した時は、惜しくも接戦の末にサヨナラ負けしてしまった相手に対し、この結果は、これまで経験してきて君たちが成長してきた証になると思います。

 相手チームは、残念ながらインフルエンザの影響によりベストではなかったようですが。

 マリナーズさん、無理なチーム状況で練習試合をして頂きありがとうございました。

 来年もまた宜しくお願いします。

 

GAME65 2009 11月3日(祝) NS杯二回戦 大鋸小学校  時々
TOTAL
大鋸イーグルスA
村岡フェニックスA 1x 1x
【バッテリー】脇田−斎藤
【二塁打】 
【コメント】横山監督  NS杯二回戦。チャレンジャー精神で挑みました。
 
 スコアーを見ると一目瞭然!我慢に我慢を重ねた試合となりました。秋季大会、内容はどうあれコールド負けしている相手に対して、延長まで持ち込めたのは君たちの実力だと思います。

 午前中に実施したノックの嵐は実戦にしっかりと活かせたと思います。8回をノーエラーで切り抜けたことは、全員の集中力が最後まで続けられたからだと思います。

 シンヤは、120%の力を出してくれたね。自分の良さをしっかりと理解し、しっかりと最後まで投げとおしてくれました。良いあたりをされても、全て真正面に飛び、それを野手がしっかり守り抜くナイスゲームだったと思います。

 あまり、負けゲームでナイスゲームとは言いたくないですが、試合後、6年生の殆どが悔いのない試合が出来たと言ってくれたことが、やはりその象徴ではなかったかなと思います。

 これで、6年生にとってのビッグトーナメントは終わってしまいましたが、まだ中央リーグ戦が残されています。残り試合は、全勝して3位は死守しましょう!
 

GAME64 2009 11月1日(日) 中央リーグ 村岡小学校  
TOTAL
村岡フェニックスB
大鋸イーグルスA
【バッテリー】斎藤−横山、関谷
【二塁打】板谷
【コメント】横山監督  先週に続いて、Bチーム相手にまさかの二連敗。確かに、先週から大鋸小で猛威を奮っているインフルエンザの影響でベストメンバーが組めなかったり、病み上がりの本調子でない体調によることはあるでしょう。

 しかし、、、

 これも野球ですね。3日には、NS杯が組まれました。正直、今の状態で勝つのは難しいと思いますが、何が起こるのか分からないのが野球だと思います。

 今日の試合も、その象徴と言ってい良いでしょう。

 まずは、全員が試合開始からゲームセットがかかるまで、全力を尽くしましょう!


 

GAME63 2009 10月24日(土) 中央リーグ 藤沢小学校  
TOTAL
大鋸イーグルスA
藤沢ファイターズB ×
【バッテリー】関谷−香川
【二塁打】
【コメント】横山監督  朝の集合時間に来た6年生は4人。。。他の6年生はみんなダウン。。。

 急遽、3〜5年生から支援をもらい、試合に挑んだ。

  1.ヒロヤ (中)
  2.ダイスケ(三)
  3.ヒデトシ(一)
  4.ユウタ (投)
  5.ヒロユキ(捕)
  6.ナガセ (遊)
  7.ダイヤ (左)
  8.ナオキ (二)
  9.ヒロ  (右)

 控え選手:リョウ、ケンスケ、ハヤト

 緊急事態とはいえ、これでもBチームメンバーよりは良い方だと樋口コーチから言われそうなメンバーで監督も同じ思いでした。

 しかし、試合が始まると。。。

 全ては監督の責任ですね。いかに今年のAチームの好成績は6年生を中心とした子供達が頑張ってくれたかという事を示してくれました。

 こういう状況でこそ、監督が頑張らなくてはいけないのに、情けないです。すいませんでした。

 でも、良いこともありました。ダイヤがチーム3本のヒットの内2本を打ちました。まだまだ、走塁面や守備には課題がありますが、早く経験を積んで、周りの5年生達に追いついてください。とにかく、TVで構わないので野球を見て先ずはルールを覚えよう!

 応援にかけ付けてくれた、ヒロヤ、ナオキ、ヒロ、ダイヤ、ダイスケ、リョウ、ケンスケ、ハヤトありがとう。

 特に、今朝緊急招集をかけた、ダイスケ、リョウ、ケンスケ、ハヤトとお母さん達。緊急事態にも関わらず応援頂きありがとうございました。

 今日が、NS杯の三回戦でなく正直良かったです。シュウ、シンヤ、トウミ、シン、カンタ、早く体調治してね。

 

GAME62 2009 10月18日(日) 中央リーグ 大鋸小学校  
TOTAL
大鋸イーグルスB
大鋸イーグルスA × 15
【バッテリー】長瀬(智)−斎藤、香川
【二塁打】横山×2、香川、板谷、山本
【コメント】香川コーチ  試合前 今日の試合は、勝ち負けよりもすべての行動に手本となるように頑張るように声かけてスタート。

 初回 2回とコントロール定まらない和摩から 大量点 サインは全て形だけ打つ方は、カンタ 浩之  板谷が 二塁打 特に 板谷すっきりする当たりだった 残念浩之はせっかく1アウト3塁板谷のレフトフライでタッチアップできなかった。

 山本も1塁ゴロミスあったかな 唯一相手の得点  入っちゃた所ねピッチャ長瀬 ナイスでした。 あと 打つだけ。

 弟 けんすけも ライトで 頑張った。

 ユウタは2打席連続内野安打 秀はお父ちゃん審判で気合い入りすぎ 打てなかったね
慎也綺麗なヒットでました。

 全体的には、もっと打って 打ってパワー野球やってほしかった。でも 代理監督貴重な経験できました。

 

GAME61 2009 10月12日(祝) NS杯二回戦 鵠洋小学校  
TOTAL
鵠洋パイレーツA
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】長瀬−斎藤
【二塁打】香川 【本塁打】横山
【コメント】横山監督  今年最後の公式トーナメント戦となるNS杯。イーグルスにとっては鬼門で、今までに一度も勝利した事がない。

 対戦相手は、駒寄ツインズさんと鵠洋パイレーツさんの勝者。試合会場に行くと、待ち構えているのは鵠洋パイレーツさんであった。春先には大敗して、秋季大会では一回戦であたりリベンジを果たし一勝一敗。しかし、今回は鵠洋さんのホームが試合会場となり、ちょっと不利かな???と余計な心配をしてしまっていた。いづれにしても、どちらが勝ってもおかしくない厳しい試合になることは間違いないと予想された。

 結果、非常に見所満載のナイスゲームでした。

 鵠洋さんの先攻で始まり、先発ナガセの初球をいきなり左中間をやぶる二塁打。この時、イーグルスにアクシデントが発生!センターを守るトウミが一生懸命ボールを追いかける攻めのプレーでネットに引っかかって、肩や脇腹を強打。しばらく立ち上がれずに、一瞬緊張感が走る。しかし、トウミの気合と根性で何とか復活してゲーム再開。

 トウミの気迫がチーム内に浸透したのか、無死二塁の大ピンチを内野ゴロ3つで無失点に抑える事が出来た!トウミ、ナイスファイト!!!

 その後、1、2回の攻守はお互い、あと一本が出ずに0行進。試合が動いたのは3回表。今日の先発ナガセは、決して調子が良い状態ではありませんでした。この回も、先頭打者を簡単に四球で出し、更に、ヒット四球で無死満塁の大ピンチ。

 ランナーが溜まった所で、四番打者を迎えタイムリーを許してしまう非常に悪い流れ。しかし、野手陣も頑張り2点目は、外野からの中継プレーでカンタ(レフト)→ユウタ(ショート)→シュウ(キャッチャー)で見事に本塁タッチアウト!

 でも、その後もタイムリーを打たれ、結局2点を先制されてしまった。

 先制を許す、今年のイーグルスのお決まりのパターンで嫌なムードが漂う中、その裏の攻撃。絶対に追いつくんだという子供達の気迫が態度として現れた。また、相手投手もリードした後の緊張からか、この回から急にコントロールが乱れ始めた。ヒロユキが四球で出塁すると盗塁→送りバントで、一死三塁。ここで、さらに相手ピッチャーが緊張からかボークをし、労せずして1点返す。続く、ヒロヤが四球で出た後、盗塁し、その直後に守備で大活躍のダイスケの同点タイムリー!

 4回の表、点を取った後は失点をしないというのが鉄則だが、この回もヒットとエラーで無死一二塁の大ピンチにはなったが、何とか野手陣が守りきって無失点に抑えた。

 こうなると、逆転のチャンス到来!先頭打者はカンタ。やたらとバットが軽そうに見えたので、重いバットに変えるように監督から支持を出す。「そっちのバット方がいい感じだ! きっと打てるぞ!」と予言すると、ファールで粘った後、最後はライトフェンスを大きく超えるオーバーフェンスの本塁打!!!

 勢いに乗ると、ヒデトシのヒットに続き、シンヤ、ヒロユキのタイムリーで見事に逆転。

 その後は、お互い1点づつ取り合って、終わってみればイーグルスにとってはナイスゲームで勝利!

 午前中の、守備練習で激を飛ばしたのが良かったのか、非常に守備が良かったです。中でもダイスケの守備は素晴らしかったです!最終回も、ダイスケ→ヒロユキ→ヒデトシでダブルプレーを成立させるなど、本当にみんな素晴らしい守備をしてました。

 二回戦以降も、期待できる内容でした。まだ、相手チームは決まっていませんが、どこが来ても最後のトーナメント大会を少しでも多く勝ち抜ける様に全力で悔いのないプレーをして行きましょう!
 

GAME60 2009 9月27日(日) 練習試合 丸山台公園  時々
TOTAL
丸山台少年野球部
大鋸イーグルスA
【バッテリー】長瀬、脇田−香川、斎藤
【二塁打】小林、横山
【コメント】横山監督  区切りとなる60試合目。3つのテーマを持って試合に挑んだ。

@守備の姿勢
 昨日の練習でも、守備についた時の姿勢について徹底を図っりましたが、両手を大きく広げて地面すれすれにおろし、腰を低く、投球時には毎回行う。

A攻撃面ではバットを一拳分短く
 バットを短く持つことで、シャープな振りを心がけ。

B集中力の持続
 守る時も、打つ時も一球一球集中する。

 初回、先制を許すも序盤の3回までは、@のテーマを野手が実行でき、非常にしまった試合展開が出来ました。相手投手は、速球で三振を奪うスタイルに対して、ナガセは緩急を使って打たせて捕るピッチィングをし、野手が良いリズムで守り抜く。特に、初めてのセカンドでのスタメン出場のシンが3度の守備機会を見事にこなしました。
 また、ダイスケの動きも相変わらず見事!

 打つ方では、AのテーマかBのテーマどちらが効いたのか、コウスケがブラボー!!!な喰らい付くバッティングを見せてくれました。普段は、ボールが見れずにブンブン丸状態なのに、今日はしっかり相手の速球を見極めボールは振らずに、ストライクはファールで粘ること何と10球!最後は、しっかりとレフト方向への二塁打!このバッティングは素晴らしかったです!!!!!
 加えて、シン。最近、ホームラン競争のティーバッティングをやっていますが、昨日のホームラン競争でも!一番、本数、飛距離を出して好調をアピールしていたので、今日は4番で起用し、見事に右中間へのヒットをかっ飛ばしてくれました!!!

 しかし、試合の方は、4,5回に連打を浴びてしまい、大量点を奪われ、徐々にテーマ@,Bがおろそかになってきてしまった。負けていると、どうしても集中力が欠けてきてしまいますが、負けている時こそ、気持ちを切り替えてテーマ@,Bを実践することが大事です。

 それが出来るようになった時に、どんな時にも諦めない強豪チームになるでしょう。

 NS杯では、そのようなチームになれることを期待します。

 最後に、今日試合に出せなかったタカギ、ヒロ、ごめんなさい。。。
 
 

GAME59 2009 9月23日(祝) 中央リーグ 大鋸小学校  時々
TOTAL
藤沢ファイターズA 10
大鋸イーグルスA
【バッテリー】斎藤、長瀬−横山
【二塁打】香川、山本、斎藤 
【コメント】樋口コーチ  スタメンは、オール6年生  先発は、シュウ チームNo.1の速球の持ち主にかけました!すると抜群の立ち上がりを見せる!1回は、完璧!2回もツキを味方につけ野手の助けもあり無失点でしのぐ!
が3回に崩れてしまう やはり四死球ですね!リリーフした ナガセ も同じ。2人で9四死球。打たれたヒットより多かったんじゃないかな 今年、勝ってきた試合は、無駄なランナーを出すのが少なかったからだよね NS杯までに修正してほしいです!

攻撃では、ヒロユキ(走塁は・・・・)ヒデトシ シュウ に素晴らしい当たりがありました!

トウミ シン は、豪快なスイング。 ナガセ の渋い四番の仕事。 カンタ の見事な三盗。 シンヤ ユウタ の三遊間の守備もさすがでした!

試合後のバッティング練習で、素晴らしい打球を連発した シンヤ !次の試合、注目してて下さい!!!

ベンチに入れた5年生と一体となった応援もなかなか良かったと思います。この前のB戦のコメントに載せましたが、言葉の内容が少し変わってきたと思います。

負けましたが、チームが ひとつ になって戦ったいい試合だったと思います!

最後の大会となるNS杯!6年生の 悪あがき? 期待しときます!

 

GAME58 2009 9月21日(祝) 練習試合 駒寄小学校 
TOTAL
駒寄ツインズA
大鋸イーグルスA 1×
【バッテリー】長瀬、斎藤、樋口−香川、横山、関谷、斎藤
【二塁打】 
【コメント】横山監督  秋季大会敗戦直後の大事な一戦。みんな気持ちが切り替えられているのだろうか?

 予想していた通り、全く覇気がない。昨日のBの試合も同様でした。

 先発、ナガセは全く気が入らず四球連発。打たせても野手が足を引っ張るお粗末さ。

 打線も、全く。。。

 このまま、終わってしまって良いの???

 唯一、気の入ったシーンは、前の回タイムリーエラーをしてしまったトウミが、同点のチャンスで気迫のタイムリーを打った場面かな。

 何とか、相手にミスをしてもらってサヨナラ勝ちはしましたが。。。

 この状況じゃ、NS杯でも初戦突破は難しいでしょう。

 やっぱり、監督も今までと同様に激を飛ばしていかないとダメかな?
 

GAME57 2009 9月13日(日) 秋季大会二回戦 稲荷グランドA面 
TOTAL
大鋸イーグルスA
村岡フェニックスA × 12
【バッテリー】長瀬−斎藤
【二塁打】 
【コメント】横山監督  今年初の、シャットアウトコールド負け。六年生最後の秋季大会をこんな形で終わらせてしまい申し訳ありませんでした。

 試合前は、前日の敗戦を引きずることなく、子供達の目には「やってやるぞ!」という気持ちがみなぎっていたように思います。

 敗因としては、ひとつに初回の攻防にあったように思います。相手も緊張からミスを連発してもらったチャンスを掴み損ねてしまったこと。ここで1点でも取っていれば、状況は逆になっていた?かも知れません???

 正直、点差ほど実力差は感じませんでした。ただし、今回は相手よりもミスが多く出てしまった事。チャンスで打てなかった事。などが、この結果に現れたのだと思います。これも実力ですね。。。

 誰が悪かったということはありません。みんな、少しでも上を目指して行こうと同じ気持ちで戦ってくれていたはずです。今日はミスをしてしまったかも知れませんが、今までは、その子達のプレーで勝ってきた事もたくさんありました。最後の大会でベスト4を目指して頑張ってきましたが、こういう結果になってしまい残念ではありますが、これも勝負事です。勝つチームもあれば負けるチームもあるということです。素直に現在の実力として受け止めましょう。

村岡さんには、東部地区代表として是非とも優勝してもらいたいですね。

六年生としての公式戦は、中央リーグとNS杯のみになりましたが、今日の悔しさを残された試合にぶつけていきましょう!もう六年生は、このメンバーと一緒に野球が出来るのも残り僅かになってきます。悔いが残らない様に、これからの試合は楽しんでいきましょう!
 

GAME56 2009 9月12日(土) 練習試合 第一運動公園野球場 時々
TOTAL
逗子オリーブス
大鋸イーグルスA
【バッテリー】長瀬、吉牟田−斎藤
【二塁打】 
【コメント】横山監督  翌日に秋季大会二回戦を控え、天候不順の中、逗子まで遠征して練習試合を行った「第一運動公園野球場」素晴らしい球場でしたね!

 試合の方は、子供達の苦手な土曜日の午前中の試合で、さらにウォーミングアップが20分しか出来ない中での試合となってしまい、散々な結果となってしまいました。

 調整を目的として登板させたナガセは、調整どころか準備が間に合わない状態で、1,2回は四球が多く無駄な失点を与えてしまいました。3回は、やっと肩があったまってきたか、いつもの緩急をつけたコントロールで打たせてとるピッチィングができ無失点に抑える事ができ、明日につながる投球が出来ていたと思います。

二番手を任された、テッペイは当番前にかなり厳しい事を注文しましたが、それが聞いたのか?無失点に抑えるナイスピッチィングでした。

攻撃面では、またお寒い状況に突入・・・
明日の二回戦は大丈夫なのか??? 午後は、大鋸小に戻って先週と同様にバッティングを主体に練習して明日の二回戦に望みましょう!
 
 

GAME55 2009 9月6日(日) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルスA 15
北鎌倉ルーキーズA
【バッテリー】脇田、吉牟田−斎藤
【二塁打】脇田×2、亀田、荒川、横山 
【コメント】横山監督  今日は、昨日のバッティング練習の成果が出たようです。試合前には、手に豆が出来皮がむけてしまっていて消極的な子もいましたが、試合が始まってしまえば、そんなことは関係ありませんでした。

 シンヤは右に左に広角に打ち分けトウミもスウィングの鋭さが戻ってきました。カンタも久しぶりのセンターオーバーの特大の2塁打を打ったり、ユウタ、シュウも正面をついてヒットにはなりませんでしたが、良いあたりを打っていました。

 また、控えの選手達にも良いあたりが出ましたね。タカギ、ナオキはナイスバッティングでした。

 先発シンヤは、無四球一安打で3回を抑え、ナイスピッチィング!テッペイは、最終回、二死から連打を浴びてしまい2失点。打たれてしまったけど、四球を連発しなかったのはまだ良かったかな。

 いよいよ、来週は二回戦が入ると思います。今週、体調を崩している子やケガをしている子が多かったですが、万全の体調で試合に望めるように準備してください。

 先週から、今週にかけてチーム状態も、だいぶ上向きになってきました。相手はどこであれ、今の実力をしっかりと試合に出せれば問題ないでしょう!やはりここまで得てきた経験は非常に大きく、各自がたくましく成長してきているのを感じています。

 頑張って二回戦突破しましょう!
 

GAME54 2009 9月5日(土) 中央リーグ 大鋸グランド 
TOTAL
大鋸イーグルスA 12
本町少年野球部A
【バッテリー】関谷、横山−香川、関谷
【二塁打】 
【コメント】横山監督  久しぶりに先発したユウタがナイスピッチィングで3回をシャットアウト!しかし、ユウタを引き継いだカンタが4回に連打を浴びて1失点。5回は、三人で抑えたが、4回の連打は防げたはず。

 打つ方は、相変わらず。。。長打は一本も出ずに相手の四球やエラー、そして走塁と単打であげた得点。

 このままでは、秋季大会の二回戦は厳しいです。

 午後、徹底的にバッティング練習をして、何人か豆を潰していた子がいたけれども、もっともっとバットを振ってください。
 

GAME53 2009 8月30日(日) 秋季大会一回戦 稲荷グランドB面 時々
TOTAL
鵠洋パイレーツA
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】長瀬−斎藤
【二塁打】 
【コメント】横山監督  天候が心配でしたが、時より小雨がぱらついたが試合には影響ない状態でプレイボール。

 秋季大会一回戦、6年生にとっては最後の市大会になり緊張感も高まる試合になると思いましたが、緊張していたのは監督だけ。。。

 選手達は、今年のイーグルスを象徴する試合運びが出来ていました。先ずは、お決まりの相手チームへのプレゼント(先制)をあげ、直後に逆転。その後も、小刻みに得点を重ね、相手チームには長打を許すも、走者がいる中であと一本を許さずに良く守り抜きました。

 特に、外野から内野への連携などは練習通りに出来、打者走者に余計な進塁をさせなかったことなどが勝因の一つになったと思います。

 今日は、みんな声が出ていました。監督・コーチ陣も「声を出せ!」と試合中に一度も言わなかったのは、これまでの試合の中で初めてだろうと言っていました。

 グランドに立っている先発メンバーだけでなく、ベンチにいる控えの選手、Jr.チームのメンバーならびに保護者・スタッフなどの応援が一体となり、完全に応援で相手チームを圧倒していました。これも勝因の一つだったと思います。

 この試合で、出場機会がなかった6年生、5年生。特に6年生については、必ず出場機会があるので、腐らずにいつでも出れる準備をしていて下さい。

 来週は、二回戦の対戦相手が試合をするので、イーグルスの二回戦には、少し時間が空きますので、もう一度しっかり練習(特にバッティング)しておきましょう。

 応援に来ていただいた、Jr.チームのメンバー及び保護者ならびに関係者の皆様応援ありがとうございました。試合前のハプニングはご容赦ください。

 

GAME52 2009 8月29日(土) 練習試合 天神グランド 
TOTAL
善行野球スポーツ少年団
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】長瀬、脇田、吉牟田−斎藤
【二塁打】香川 
【コメント】横山監督  秋季大会の初戦をを翌日に控え、最後の確認を含めた練習試合。明日につなげる意味でも勝利で終えたいと望んだ。

 対戦相手は、春季大会で準優勝している善スポさん、突然の練習試合の申し込みに快く受けて頂き感謝です。(試合を組んで、審判までしてくれた亀田コーチにも大感謝です。)

 今年の藤沢市No.1投手に立ち向かったが、手も足も出ず。想像以上の投手でした。でも、子供達には良い経験になったかな?また、6年生でも大人と同じようなスピードとコントロールを持った投手もいるということを実感出来たのではないでしょうか。

 試合の展開の方は、イーグルスらしい野球で、打たせて捕る野球が出来ていました。

 今日は、ナガセ、シンヤ、テッペイと3人継投しましたが、みんな課題を残しつつも何とか合格点です。

 攻撃の方は、相手投手がエースから後退した後は、小刻みに得点を重ね最終的には勝利で終えることが出来、明日の初戦を前に、良い形で終えることが出来たと思います。

 試合終了後、大鋸小に戻り、猛暑の中、最終確認の内野の守備練習では、みんな良い動きが出来ていました。

 イーグルスは守り勝つチームです。今日の調子で、明日も先ずは初戦突破を目標に頑張りましょう!
 

GAME51 2009 8月23日(日) 練習試合 大船小学校 
TOTAL
離山フレンズ
大鋸イーグルスA
【バッテリー】脇田−斎藤
【二塁打】横山 
【コメント】横山監督  昨日に引き続き、今日も敗戦。。。

 打てない。守れない。走れない。声が出ない。正にどん底の状態。夏休みボケ???

 来週、秋季大会の開会式が始まるのに大丈夫なのだろうか?

 6年生にとっては、最後となる市大会。このままでは悔いが残ってしまうよ。

 もう時間がない。まだ時間はある。どちらで捉えるかは、気持ち次第。最後の市大会で結果を出したいのならば、しっかりと準備だけはしておこう。

 最後に、今日はミオンとミカに応援に来てもらったけれど、ありがとうね。Aチームの試合に出た気持ちはどうだった?緊張した?楽しかった?またメンバー不足の時には応援よろしくね!
 

GAME50 2009 8月22日(土) ポップアスリート二回戦 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルスA
新作子ども会野球部 ×
【バッテリー】長瀬−斎藤
【二塁打】山本、吉牟田 
【コメント】横山監督  ポップアスリート二回戦。今年の公式戦は、今のところ、全てベスト8に入っているので、今日も勝ってベスト8を目指そうと意気揚々と望んだが。。。

 残念ながら、敗退。失点はエラーが絡み、得点したくても出塁すら出来ず。これでは、点取りゲームの野球で勝てる訳がありません。

 反省会でも言いましたが、勝とうという気持ちが殆どの子に感じられませんでした。

 監督も油断していましたが、いつかは逆転できるだろうと思ったまま、回が進んでしまい、気が付いたらゲームセットになっていました。

 秋季大会に向け、もう一度気を引き締めて頑張っていきましょう!
 

GAME49 2009 8月9日(日) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルスA
三ヶ丘ブルースターズ
【バッテリー】長瀬−斎藤
【二塁打】 
【コメント】横山監督  今年何度か対戦が予定されていたが、いづれも雨で順延して、ようやく実現した茅ヶ崎市強豪チームとの練習試合。

 夏合宿も終え、秋季大会に向け自分たちの実力を試すもってもないチャンス。しかし、体調を崩す子や帰省などの事情によりベストメンバーが組めない状況。こちらは、人数ギリギリの状態に対して三ヶ丘さんは、倍の人数。指導者の数、遠征に手慣れた備品類の準備、さらに選手達の練習の様子。残念ながら、全てに渡ってイーグルスよりも1ランク上でした。

 しかし、野球をやるのは同学年の9人同士の対戦(実際は、控えの選手や指導者、保護者もチームの一員ですが。)なので、どうなるかはわからないのが野球。イーグルスに怖いものはありません。チャレンジャー精神で試合に望もうと、試合前に激を飛ばす!

 今日のバッテリーは、さえてましたね。シュウの見事なリードにナガセも応えるナイスピッチング!野手陣にもナイスプレーが続出!

 試合の方は、2回に相手ミスとラッキーヒットで2点先取。その後は、こう着状態が続き1点リードで迎えた最終回。2アウトから連打を浴びて同点に追いつかれるが、何とか踏み止まり、同点のままで終了。

 イーグルスの現状では、良く頑張った試合だったと思います。今日の結果は、秋季大会に向け大きな自信にしてください。

 

GAME48 2009 8月8日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
九小EドリームスB
大鋸イーグルスA 5× 13
【バッテリー】脇田−斎藤
【二塁打】関谷、横山、斎藤 【三塁打】斎藤 
【コメント】横山監督  午前中のBの試合に引き続き、午後は6年生主体のAチームが対戦。相手チームが5年生メンバーということで、試合前にかなり厳しい課題を二つあげました。達成出来なければ、試合後にグランド10周の罰ゲームという条件付き。

 結果、一つは×。一つは何とか○。今日の暑さを考慮し、罰ゲームは免除。(本来は、二つともクリアしないと罰ゲームのはずだったけれど。。。)

 試合内容はというと、最近湿りがちの打線で欠席者や体調を崩す子もいたことがあり大幅に入れ替え。本来主軸のSKYを1.ユウタ 2.カンタ 3.シュウと組み替えてスタート。これが良かったか毎回安打、毎回得点で圧勝!特に、ユウタがここに来てやっと昨年の調子が戻ってきた感じ。今日は1安打だったけれど、2打席目のレフトライナーは良い傾向だと思います。カンタ、シュウはマルチ安打でしたが、監督が納得が出来たのは、シュウのレフトオーバーの三塁打位だったかな。君たちには、求めるレベルが高くなりますが頑張ってください。

 他の子も、今日はしっかりとボールを見極めて四球を選んだり、ヒロヤはマルチ安打を達成したりと主軸に引っ張られた良いリズムが出来ていたように思います。特に、最終回となった5回の攻撃は、下位打線が四死球を選んで塁を埋め、SKYが打って返すという、大量得点を取れるケースがしっかりとつくれたことは非常に良かった点です。

 1,2点を毎回コツコツとあげていくのも良いですが、やはり1回で大量得点をあげられると、相手チームは意気消沈してしまいますので、こういう事が出来れば試合も楽に進めることが出来ます。

 秋季大会まで、残された試合数は僅か。しっかりと、それぞれが毎試合の課題を持って取り組んで、良い状態で秋季大会を迎えられるように頑張りましょう!

 

GAME47 2009 8月3日(月) 練習試合 下田市営総合グランド 
TOTAL
朝日コンバッツA 14
大鋸イーグルスA
【バッテリー】吉牟田、長瀬−高木、斎藤
【二塁打】
【コメント】横山監督  毎年夏合宿でお世話になっている、朝日コンバッツさんとの練習試合。先発メンバーは、5年生主体メンバーでスタート。

 先頭打者にいきなり、レフトオーバーのランニングホームラン。監督が見ていた限り、三塁打に抑えられた打球だったと思います。打たれても、一つでも塁を先に進めないように外野手の子は心がけてください。そういう意味ではカンタのような姿勢を他の選手も見習ってください。

 テッペイは、この先頭打者にホームランを打たれて意気消沈してしまったのか。その後は四球、ワイルドピッチ、連打などを浴びてしまい9失点。テッペイの課題は、初回の立ち上がりだね。そこさえ乗り切れば、良いピッチング出来ることが今までの傾向です。プロ野球でもそうですが、初回の立ち上がりをいかに失点を抑えられるかがポイント。もう一つ、最近のテッペイの一塁へのけん制は、ちょっと分かりやすいです。夏休みの内に修正しましょう。

 2,3回と、徐々に6年生にメンバーチェンジをし、ここからリセットして再スタートだぞ!と望み、3回以降での得失点差で相手を上回れていたことは、良かったかなと思います。

 残念ながら、打撃の方が湿りがちで長打なしの全てが単打。三回の大量得点チャンス。1点返した後のノーアウト二、三塁からで、シュウ→カンタで得点できなかったのは大誤算です。特にカンタは、いつも言っている失敗をまたやっちゃいました。0、1ストライクからは、打てる確率の高いボールのみを打つように心がけてください。調子の良い時は、ある程度広いストライクゾーンで対応出来ると思いますが、調子が落ちてくるとその限りではないと思います。やはり得点力をあげるには、主軸を中心とした打撃力のアップを欠かせません。他の子も、この夏、打力アップを目指しましょう!

 守備面では、ユウタ、ダイスケの三遊間の好守備が目につきました。ユウタは一時のスランプを脱したように思います。やはり、今年のイーグルスのショートは君しかいません。守備範囲の広さはピカ一です。これからも、失敗を恐れずに沢山のファインプレーを見せてください。(本音は、ファインプレーよりも確実なプレーですが。)
 ダイスケは、この試合で素晴らしい動きをしてました。守備位置から、打球に対する一歩目の素早さ、正確なスローイング。監督が見ていて鳥肌がたちました。

 秋季大会までは、約一カ月になりますが、各自悔いの残らぬように練習してください。
 

GAME46 2009 7月26日(日) 県大会 リスト杯 三回戦 境川遊水地グランドA面 
TOTAL
大鋸イーグルスA
川和シャークス 11
【バッテリー】長瀬、吉牟田−斎藤
【二塁打】
【コメント】横山監督  あと2回勝てば、夢の横浜スタジアムでの準決勝!昨日の勢いで夢を実現させたいと意気揚々と臨んだが。。。

 さすがに県大会でベスト16に入って来るチームとなると、かなりレベルの高いチームといえる。

 イーグルスの今日の状態は、昨日の疲れが残っているのか、全員身体の動きが重たい。初回に先制をして良いムードと思いきや、相手チームの打撃はすさまじかった。

 一番から九番までどこからでも得点できる打線には手も足も出ず、おまけに、エラーも重なって、毎回失点。。。

 しかし、初の県大会出場で三回戦進出は立派でした。君たちにとっては、とても良い経験になったと思います。特に5年生は来年に向けて、この経験を生かして下さい。

 この猛暑の2日間、良く頑張りました。コウスケ体調大丈夫か???

 さて、これからの一ヶ月間猛練習をして、六年生にとっては最後の秋季大会を良い結果が得られるように頑張っていきましょう!

 最後に、応援して頂いたJr.メンバーならびに、関係者及び保護者の皆様、暑い中“最高の応援”ありがとうございました。イーグルスって、素晴らしいチームだなあと改めて実感いたしました。

 これからも、お互い頑張っていきましょう!!!
 

GAME45 2009 7月25日(土) 県大会 リスト杯 二回戦 保土ヶ谷軟式球場B面 
TOTAL
師岡ベアーズ
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】吉牟田−斎藤
【二塁打】
【コメント】樋口コーチ  テッペイ の先発と聞かされB監督としては、不安の方が大きかったです。

しかし初回を無失点で切り抜けるとチームもリズムに乗り いい 感じに!

2回にお約束の?先制を許すも流れは、こちらにあったように感じてました!

それでも さすが は、県大会!なかなか思うように行かない!

しかししかしこちらも負けじと粘り強く守り得意の接戦(我慢比べ)に持ち込む!( ヒロヤ シンヤ の好プレーが効いたね!)

すると4回裏に 横山監督 が動く!相手チームの内野陣の「疲れ」を増幅させる作戦をとる!その回は、無得点に終わるも5回裏に実を結ぶ!つなぎにつないで鮮やかに逆転!最後の守りも何とか切り抜け見事な勝利!


味方のミスをカバーしあい、チャンスには、怒涛の攻撃!まさに全員野球での勝利でしたが、シュウ がMVPでしたね!あの暑い中キャッチャーとして、2試合とも元気よく守り抜いたと思います。

三塁側のスタンドに陣取った 最高の応援団 の 最高の応援 の中 最高の試合 をし 最高の結果 を出した 最高の試合 でした!

 

GAME44 2009 7月25日(土) 県大会 リスト杯 一回戦 保土ヶ谷軟式球場B面 
TOTAL
駒岡ジュニアーズ
大鋸イーグルスA 4× 4×
【バッテリー】長瀬−斎藤
【二塁打】
【コメント】横山監督  いよいよ始まった県大会の一回戦。先ずは初戦突破を目標に挑んだ。

 いや〜〜、みんなガチガチに緊張してましたね。特にヒロユキとヒデトシ、シンヤ、ナガセは顔色も良くなかったですね。。。

 相変わらず、今年のイーグルスのチームカラーか、エラーが絡んで相手に先制を許すいつものパターンで2点を先行される。

 しか〜〜〜し、今年のチームは、本当に最後まで諦めない。誰しもが絶対に勝てるという強い気持ちを持って迎えた5回裏、先頭のシンヤがヒットで出塁し、「よし、行くぞ!」と思いきや、サインミスによる盗塁によりタッチアウト!

 あちゃ〜〜〜と、思いましたが、監督がそんなではいけないと、すぐに気持ちを切り替えたと同時にテッペイが気合のヒットで出塁。

 よし、いくぞ!先ずは1点を取りに行くよ!と子供達に伝えると、代打のシンが目が覚めるようなセンター前ヒットで続き、そこからはバント攻撃で見事に逆転。相手チームの守備は、どうして良いか分からないくらいパニック状態になってしまっていましたね。

 逆転の後も攻撃は続いたが、ここで時間切れ。見事に逆転勝ちの初戦突破!!!

 いや〜、本当に今年はリアルな感動を与えてもらって君たちには感謝致します。

 そんな中で、試合ではシュウの攻守にわたる活躍が見事でした。また、代打のシンもチームの勢いをつける結果となった見事な代打ヒットは素晴らしかったです。

 さあ、二回戦も勝ち進み、ホームグランドに戻りましょう!
 

GAME43 2009 7月19日(日) 中央リーグ 大鋸小学校 時々
TOTAL
藤沢少年野球クラブA
大鋸イーグルスA × 12
【バッテリー】関谷、脇田−斎藤、香川
【二塁打】関谷、山本、脇田×2
【コメント】横山監督  中央リーグ後半戦。県大会を控えた最後の試合。昨日に引き続き、良い形で終わりたい。

 先発は、久しぶりのユウタ。課題のコントロールも初回はバタバタしましたが、何とか3回を1失点。昨日に引き続きリリーフをしたシンヤも今日はピリットせずに2失点。

 攻撃の方は、相変わらず好調で2,3回に打者一巡の猛攻で12得点。特に、ヒデトシ、シンヤ、シンと下位打線が活躍した。

 来週は、いよいよ県大会の初戦。先ずは初戦突破を目標に頑張りましょう!
 


GAME42 2009 7月18日(土) 練習試合 大鋸グランド 時々
TOTAL
湘南ジャガーズA
大鋸イーグルスA 10 13
【バッテリー】長瀬、脇田−斎藤
【二塁打】斎藤、横山 【本塁打】横山
【コメント】横山監督  県大会を来週に控え、最終調整の意味もあった大事な練習試合。

 初回、あっさりと無失点で切り抜けるかと思いきや、またしてもエラーが絡んで先制を許してしまった。しかし、その後は落ち着きを取り戻し、先発ナガセは緩急をおりまぜて3回を1失点。そのあとリリーフしたシンヤも課題の緩急をつけたピッチングがやっと出来、2回を無失点に抑えた。

 攻撃の方は、カンタの右中間を抜ける本塁打を含めSKYが三人とも猛打賞の固め打ち。春先の沈黙打線が、ようやく昨年の二桁打線に戻ってきた。特に、主軸の3人以外の、5年生を含めて打線のレベルアップが図れてきています。

 この調子を保って頑張っていきましょう!

 

GAME41 2009 7月12日(日) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルスA
湘南ゲンキッズA
【バッテリー】吉牟田−斎藤
【二塁打】斎藤、横山×2 【三塁打】関谷 【本塁打】斎藤
【コメント】横山監督  Aチームは、今年初のダブルヘッダー?以前に予定はあったが、全て雨により実現できなかった。午前中は、嫌な負け方をしているだけに、午後の試合は何とか勝とうと試合前にみんなにゲキを飛ばす。

 相手は、毎年お世話になり今年も春先に一度対戦して引き分けに終わっている湘南ゲンキッズさん。お互いどれくらい成長しているか?

 先行で迎え、初回いきなりシュウのタイムリーであっさり先制。その後、エンドランをかけるが、相手の攻守もあり結果が裏目に出て、ダブルプレーで大量点の可能性を潰してしまった。いや〜〜な感じ。。。

 先発はテッペイ。いきなり二塁打を浴び、センターフライと思った打球がポロリしてしまい、すかさず同点に追いつかれる。

 二回には、また先頭打者をエラーで出塁させ、さらにエラー→エラーと続け、4点を与えてしまった。午前中と同じだ。。。

 しかし、午後の試合では久しぶりにSKYが揃い踏みで打撃好調!3人ともマルチ安打を達成!やっぱり、この3人が打つと大量点に結び付けられるね。シュウは、スコアラーの温情?による初本塁打?カンタは木がなければオーバーフェンスになったと思われる二塁打。ユウタはちょっとラッキーな三塁打。お〜〜っと見逃していました。シュウはサイクルヒットになってるね!!!

 テッペイは3回以降粘りのピッチングで無失点に抑え、最終回は三者三振で締めくくり見事に完投。

 終わってみて、やっぱり反省点はエラーだね。ここの所、多すぎます。何を言っても始まりませんのが、それぞれがしっかりプレーしましょう。同じエラーするのであれば、積極的なエラーをしていきましょう!

 さあ、県大会の対戦相手も決まりました!もう一度、気持ちを切り替えて先ずは初戦突破を目指して頑張りましょう!

 

GAME40 2009 7月12日(日) 練習試合 湘南台小学校 
TOTAL
湘南台クローバーズA 10
大鋸イーグルスA
【バッテリー】長瀬、斎藤−斎藤、関谷
【二塁打】横山
【コメント】横山監督  いや〜、久しぶりにひどい試合となってしまいました。。。

 先発は、昨日の試合でも好投したナガセ。ピッチング自体は悪くありませんでした。しいて言うと、ワンバウンドが多すぎるかな。キャッチャーも、もう少し頑張って止めてもらいたいな。

 では、なぜ負けてしまったか?エラーが全て失点につながってしまいました。カンタのレフトゴロなどのスーパープレーもありましたが、ここまでエラーが多いと負けて当然ですね。

 特に内野手のミスは痛手です。夏は徹底的に守備を鍛えましょう!
  
 

GAME39 2009 7月11日(土) 練習試合 大鋸小学校 時々
TOTAL
大鋸イーグルスA
開成少年野球部
【バッテリー】長瀬、横山−斎藤
【二塁打】関谷、斎藤
【コメント】横山監督  夏季大会が終わってしまった後の練習試合。秋季大会までの約2ヶ月間弱の間に、再度ポジションチェンジなどを試す大事な時期にもなる。

 今日の相手は、ナガセとシンヤが幼稚園時代の時の友達がいる開成少年さんとの交流試合。

 先発ナガセは、緩急の使い方が復活し(シュウのリードのおかげ?)6回まで1失点とナイスピッチング。

 攻撃の方では、スランプに悩んでいたユウタが3安打の猛打賞で復調の兆し?シュウもマルチ安打と相変わらず好調を持続。6回までは攻守とも100点の出来でした。

 が。。。最終回、ナガセから引き継いだカンタが久しぶりのピッチングに緊張したのか、四球を連発。こうなると、守備にもミスが出始めドタバタの5失点。この点はおおいに反省すべき点ですね。

 明日は、ダブルヘッダーになりますがこういう大量失点につながるミスはなくしていくように頑張りましょう。明日からも投手起用よポジション変更などサプライズがあると思いますが、それぞれ新しいポジションでも、ミスを怖がらずに思い切ってプレーできるように心がけてください。

 大事な事を忘れてました。ヒロユキの三塁の守備、良かったですよ!!!明日もあるかも?

 ナオキは、せっかくもらったチャンスをミスミス自分で潰してしまいましたが、次回からは、サインミス無くしてください。悔し涙を次に生かせ!

 最後に、朝早くから遠方よりお越しいただいた開成少年さん、交流試合ありがとうございました。機会がありましたら、今度はこちらから遠征に伺わせて下さい。

 

GAME38 2009 7月5日(日) 夏季大会三回戦 境川遊水地公園A面 
TOTAL
橘ウィングスA
大鋸イーグルスA
【バッテリー】長瀬、吉牟田−斎藤
【三塁打】山本
【コメント】横山監督  悔しい〜〜!!!時間がたって、コメントを書き始めていたら悔しさが込み上げてきました。

 春季大会に続いてベスト4を目指しましたが、残念ながら敗退。要因は、四球やエラーによる失点かな。

 そんな中、光るプレーも。4回の攻撃。3回までパーフェクトに抑え込まれていましたが、打順が二回りめになると、トウミの出塁から始まり、シュウも出塁し、4番カンタのタイムリーで2点を返し、そのカンタを二塁において、ヒデトシの時にヒットエンドランをかけたところレフト線を抜ける三塁打!でも、その後の走塁が。。。
 たらればになるが、あの後に1点でも追加していれば、逆転のチャンスは十分にあったと思います。

 先発のナガセを引き継いだテッペイもナイスピッチングでした。最終回はエラーが絡んで3失点されましたが。内容は良かったです。

 これで夏季大会は残念ながら終了しましたが、つぎは上部大会が待っています。先ずは初戦突破を目指して頑張りましょう!

 応援して下さいました関係者の皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 

GAME37 2009 7月4日(土) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
村岡フェニックスB
大鋸イーグルスA × 11
【バッテリー】長瀬、脇田、斎藤−斎藤、香川
【二塁打】荒川×2、脇田、斎藤×2、横山 【三塁打】山本
【コメント】横山監督  明日、夏季大会三回戦を控えて迎えた大事なリーグ戦。Bチーム相手とは言え、しっかり勝って気持ちよく終わりたい。

 しかし、試合開始直後。相手の攻撃は簡単に2アウト。しかし、ここからまさかの2エラーで、あっさり2点を先行される。

 その裏、トウミの2塁打から始まり、相手のエラー、ヒデトシの幻のホームランなどもあり、あっさり逆転。

 その後は、落ち着き守備ではしっかり失点を与えず、攻撃面ではしっかりと追加点がとれて、明日に向けて良い形で終えることが出来ました。

 トウミ、シュウ、シンヤ、ヒデトシ、カンタ良く打ちました。明日も今日と同じぐらい打てれば守備はしっかりしているので、きっと勝てるでしょう!

 相手チームがどこであれ、自分たちを見失ったら負けてしまいます。いつも言うことですが、自分を信じて、仲間を信じて、最後まで諦めない気持ちがあれば結果はついてきます。

 明日の三回戦も勝って、春季大会に続いて夏季大会もベスト4に入りましょう!
 

GAME36 2009 6月28日(日) 中央リーグ 境川遊水地公園 のち
TOTAL
大鋸イーグルスA 10
藤沢少年野球クラブB
【バッテリー】脇田、斎藤、長瀬−斎藤、横山、斎藤
【三塁打】斎藤×2
【コメント】横山監督  敗戦ムードが漂う中、最終回に打者一巡をし、良く逆転勝ちしました。Bチーム相手とは言え、最後まで誰も諦めていなかったことが勝因だったと思います。

 そんな中、特に最終回のあわや同点打と思われた、ライトオーバー性の当たりを、シンが良くスーパーキャッチしてくれました。

 今日の勝利は、シンのおかげと言っても過言ではありません。その前も、ライトフライ、ライトライナーと見事にこなし、ライトゴロにしたプレーもありました。これだけ守備が上達すれば、レギュラーを取れるのも、そお遠くはないと思います。これからも、この調子で頑張れ!

 また、シュウは昨日に続き今日は2本の三塁打と大暴れ!ベスト4をかけた夏季大会でも期待しています。

 

GAME35 2009 6月27日(土) 市夏季大会二回戦 境川遊水地公園 
TOTAL
高谷少年野球クラブ
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】長瀬−斎藤
【二塁打】斎藤
【コメント】横山監督  二回戦突破おめでとう。

 今日の良かった点は、何といってもシュウのバッティング!それと最終回のヒロヤの
守備かな。あと、全員が出場できたこと!

 悪かった点は色々とありますが、反省会の時に伝えたのでここでは書きません。

 今日は、体調崩したり、怪我などで休んでいる子も多かったですが、これからの季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けてください。

 次の戦いは、春に続いてベスト4をかけた戦いになります。樋口コーチも言っていましたが、単なる夏季大会で終わらないでください。特に6年生にとっては、最後の夏季大会になりますので、悔いの残らないプレーをしてください。

 次の試合も頑張りましょう!
 

GAME34 2009 6月20日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルスA
茅ヶ崎ブラックサニーズA × 12
【バッテリー】斎藤、吉牟田−横山、斎藤
【二塁打】関谷
【コメント】横山監督  急遽、決まったブラックサニーズさんとの練習試合。ブラックサニーズさんは、茅ヶ崎市春季大会でベスト4に入る強豪チーム。

 イーグルスも藤沢市春季大会のベスト4の意地を見せ何とか勝利をと望んだが。。。

 ピッチャーが与えた四球が7個と打たれたヒットが10本。そして何と内野手の失策が10個。良くこの失点で済んだというのが正直なところ。

 いくら、午前中は学校公開日があったとはいえ、ちょっとお粗末だったかな。。。

 バッティングや、走塁では大きな差はなかったように思います。敵地での結果ならまだしも、ホームでこの失策はちょっと頂けないかな。

 練習時間が少なかったのは相手も同じです。言い訳にはなりません。

 唯一、良かった点は6回の攻撃。今年初の、あわやシャットアウト負け?という状況の中、先頭のテッペイからヒットで出塁し、4安打を集中して3点奪った所ですね。

 明日は、夏季大会の2回戦が入ります。天気予報が良くないですが、必ずやるつもりで準備していて下さい。
 

GAME33 2009 6月14日(日) ポップアスリート 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルスA
東芹が谷ジュニアフェニックス
【バッテリー】長瀬−斎藤
【二塁打】横山×2、関谷、吉牟田
【コメント】樋口コーチ 横山監督がお休みで、代わりに采配させてもらいました。

スタメンは、 1シュウ捕  2カンタ左  3ユウタ遊  4ヒロユキ右  5シンヤ二  6ヒデトシ一  7テッペイ中  8ダイスケ三  9ナガセ投

先発 ナガセ は、久々に?安定感のあるナイスピッチング!最後までよく投げきったね。点数つけるなら 85 点くらいかな。やっぱり課題は、ランナー出してから落ち着くこと!

攻撃では、カンタ が、試合前の練習でフェンスオーバーを相手に見られて警戒されながらも快打を連発!

ユウタ  テッペイ  にも見事なタイムリーが出て良かったんだけど、二死満塁を2度つぶしたのが痛かったです。

守備は、100点でした!確かノーエラーだったと思います。

なかでも ユウタ  の超ファインプレーは、今でも目に焼き付いてます。

コウスケ の得意の?ダイビングキャッチも見事でした。(デッドラインの外で記録は、ファール)

あと、みんな気づいてないだろうけど  シンヤ  の見事なベースカバーが何回かありました!

ベンチも途中から退いた  ヒデトシ  と  タカギ  がよく声を出してました!

コーチのミスも君たちが、帳消しにしてくれたね!ありがとうございました。

次にむけていい試合が出来たと思います。また頑張れ!

GAME32 2009 6月13日(土) 練習試合 汐見台グランド 
TOTAL
本町少年野球部A
大鋸イーグルスA × 19
【バッテリー】脇田−香川
【三塁打】山本 【本塁打】横山、関谷
【コメント】横山監督  試合を前に、今日の目標を掲げた。

 @無失点に抑えること。
 A毎回得点すること。
 B0,1ストライクの時に何でも打つのはやめよう!

 三つの目標を見事に達成してくれました。(Bについては一周り目は怪しかったかな??? 誰とは言わないけれど。)

 しかし、良くない点も。。。

 そんな中でも、シンヤは見事に完封。ナイスピッチング。

 カンタ、ユウタ、ナイスアベック(連打)本塁打。

 ヒロユキのキャッチャーフライもナイスでした。それから、ジュンヤのライトゴロ。

 明日の、ポップアスリートは監督は仕事の為に見れませんが、必ず初戦を突破してください。

GAME31 2009 6月7日(日) 夏季大会 一回戦 滝ノ沢サブグランド 
TOTAL
大鋸イーグルスA 12
六会レッズB 10
【バッテリー】吉牟田、長瀬−斎藤
【二塁打】斎藤 【三塁打】横山 【本塁打】荒川 
【コメント】横山監督  結果オーライですかね。。。
 
 夏季大会、初戦の相手は春季二部優勝チームの六会レッズBさん。

 イーグルスは、5、6年生による編成チームではあるが、来年も意識しつつ先発投手にテッペイを起用。2回を1失点とナイスピッチングでした。キャッチャーにシュウを起用したこともあり、ランナーを出しても、二盗を一つも許さず。

 攻撃の方も、1,2回と一部ベスト4の格を見せつけるような攻撃で7点奪い、安泰ムードが一転、3回には6年生主体にメンバーチェンジをしたところ。。。。。

 エース、ナガセは全くストライクが取れず、また守備もミスを連発し3回以降毎回先頭打者を出塁させてしまい。あっという間に同点に追いつかれてしまって、延長に入りサドンデスとなってしまいました。

 最終的には、8回裏をトリプルプレーで締めくくり何とか初戦突破。

 3回以降の攻守は、反省だらけですね。今年は本当に安心して見られるゲームがないですね。

 それがイーグルスカラーなのかな。。。

 そんな中でも、トウミ・シュウのバッティングは見事でした。

 次は、同じ中央リーグの高谷少年さんに決まりました。しっかり勝て三回戦に突き進みましょう!

GAME30 2009 5月31日(日) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
関谷ラブリーサンズA
大鋸イーグルスA
【バッテリー】長瀬、斎藤−斎藤、横山
【二塁打】横山
【コメント】横山監督  今日の対戦相手は、毎年お世話になっている鎌倉の関谷ラブリーサンズさん。今年も今まで何度か練習試合をやる予定だったのですが、雨で流れてしまい、やっと本日に実現。噂では鎌倉市の春季大会で優勝?しているという情報。

 そんな強豪チームと練習試合がやれるということは非常に良いこと。チャレンジャー精神で一矢報いたいと望んだ。

 実際に対戦すると、噂通りの実力。バッテリーは非常に良く、バッティングも一番バッターが良かったですね。

 試合内容も完敗です。但し、失点が多すぎ!守備の乱れが全部失点に結びついてしまいました。これが敗因の大きな要素。最近試合が多く連係プレーなどの練習が出来ていないこともあり、バントでだいぶかき回されてしまいました。2回の4失点は無駄でしたね。5,6回の失点もエラーからの失点。やはり強いチームと試合する時は、エラーは致命的です。エラーをしてしまった子は、次の試合では頑張りましょう!

 バッティングの方はというと、速球派投手に弱いですね。普段から素振りをしていないことが良くわかります。努力しなければ結果は出せません。時間があれば、是非素振りを含めて練習して欲しいな。

 そんな中で、シュウのキャッチャーとカンタの4番らしいバッティングは見事でした。
 これからの試合でも期待しています。

 来週には、夏季大会の初戦が入るかもしれません。勝ちたいのであれば、しっかりと勝てる準備をしてください。相手は、2部優勝チームの六会レッズBさんです。相手は一部のチームに対して、怖いもの知らずでチャレンジャー精神でぶつかってきます。我々も、一部のベスト4という実績を背に自信を持って戦いましょう!

GAME29 2009 5月30日(土) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
藤沢ファイターズB
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】斎藤−香川
【二塁打】荒川、山本 【三塁打】関谷 【本塁打】横山
【コメント】横山監督  今日で5試合連続1点差ゲームです。今年のAチームは、ハラハラ・ドキドキが好きなのか?それとも監督の采配の問題なのか???

 でも、1点差のゲームは必ず緊張感が生まれます。そういった緊張感の中で試合を出来るという事は、良い経験につながるはずです。(正直、監督は胃が痛くなるので好きではないですが。。。)

 今日は、相手投手の投球が非常に軟投でしたが、良く打ちましたね。トウミ・ヒデトシ・シュウはそれぞれマルチヒット。ユウタも久しぶりに目が覚めるようなバッティングを見させてもらいました。最後の一塁ゴロも良いバッティングでしたが、一塁手に身体をはって止められて残念でした。

 バッティングについては、ようやく全体の調子があがってきたと感じてます。後は、速い投手が来たときに同じように結果が出せれば本物だと思います。

 シュウは、今シーズン初先発・初完投でしたが、苦しみましたね。うたれたヒットは、3本に対して四死球は9個。やっぱり、コントロールが課題かな。
 三振を10個も取れる素晴らしいボールを持っているのだから、後はコントロール、技術的なこともあるかもしれないけれど、やっぱり他の投手と同じ様にハートが課題かもしれません。初回と最終回の投球が出来れば、そうそう打たれることはないと思います。これからも機会があれば、投げてもらうので頑張ってください。

 最後に、これは監督の責任だと思いますが、最近は勝ってる試合をしていても楽しそうに野球をやっているように見えません。監督が大きな声で怒鳴っても、黙っていても君たちには”監督が怒っている!”、”監督に怒られる!”オーラが見えるようですね。監督もどうやれば君たちが楽しい野球をやれるか色々と考えて努力しますので、君たちも、先ずは勝敗も大事だけれど楽しい野球をするように心がけてください。

 明日は、楽しい野球が出来るように頑張りましょう!

GAME28 2009 5月23日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルスA
駒寄ツインズA
【バッテリー】脇田、斎藤−香川
【二塁打】山本、板谷、横山 【三塁打】板谷
【コメント】横山監督  ちょっと最後は冷や冷やしましたが、良く勝ってくれました。

 試合前には、夏季、上部大会に向けて守備と打順を入れ替えて色々試していくので厳しい試合になるよと言いましたが、本当に厳しい試合になってしまいましたね。

 厳しいことを言いますが、今日、投げた投手陣は前回良い結果が出せなかった時と変化がありませんでしたね。シュウの場合は、味方のエラーに足を引っ張られてしまいましたが、シンヤは六会戦と何も変わりませんでしたね。ただストライクを取るのではなく先ずは、しっかり低めにコントロールしましょう。また、投げてもらいますよ!

 それはともかく、今日は伏兵が良く頑張りましたね。午前中のバッティングを中心とした練習が良かったのか、ヒデトシが二塁打を含む二安打。そして、お待たせしましたシンがやっと今年爆発してくれて、二塁打と三塁打のマルチヒット。明日以降も頼みますよ!

 また、バッティングでは良い結果が出ませんでしたが、久しぶりの二塁で4度の守備機会を見事にさばいたトウミの守備。ナイスプレーでした。

 明日は、ダブルヘッダーが組まれています。これから暑くなり体力的に厳しくなりますが頑張って体力・精神力も鍛えて夏季大会・上部大会でも良い結果が出せるように頑張っていきましょう!

 ユウタ、ジュンヤ早く体調を治して戻ってきてくれ。待ってるよ!
 

GAME27 2009 5月16日(土) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
藤沢少年野球クラブA
大鋸イーグルスA 2x 10x
【バッテリー】横山、関谷−香川
【二塁打】荒川、関谷×2、横山、香川
【コメント】横山監督  春季大会が終わり、仕切りなおしで迎えた中央リーグ戦。。。。。

 今日の結果は、監督の采配による責任です。失点は気にしないで下さい。

 そんな中でも、反省会では伝えましたが、やるべき事(やらなくてはいけない事)をしっかり次の試合では出せるようにしてください。

 今日の様に、中央リーグや練習試合では、今まで守ったことの無いポジションを各自それぞれやってもらうかも知れませんので、心得ておいてください。
 

GAME26 2009 5月9日(土) 市長杯一回戦 稲荷球場A面 
TOTAL
大鋸イーグルスA
高砂エンゼルスA 1x 10x
【バッテリー】長瀬、斎藤−関谷、香川
【二塁打】斎藤、長瀬
【コメント】横山監督  悔しいですね。先制点をあげたのは良かったのですが。。。今年は、守って勝って来たチームだけに、序盤の度重なるミスでの失点が痛かったです。

 しかし、一時は4点差をつけられながら、相変わらずに最後まで諦めずに追いつく所は素晴らしいです。

 さすがに、市でベスト8に入ってくるチームになると、投手のレベルを1ランク上げないと厳しいかな。遅すぎることはありません。君達にはのりしろが一杯あります。これから投手候補の選手は、ストライクを取るだけのピッチングを卒業し、コース(先ずは低く)を狙って投げれるピッチングを一緒になって目指しましょう。

 もう、サヨナラ負けは嫌ですね。。。気がついたら、今年は3回もサヨナラ負けしています。サヨナラ勝ちは何度やっても良いですが、サヨナラ負けはこれで終わりにしましょう。

 勝敗数も気がつけば同数になっていますね。ここでもう一度気持ちを引き締めて、気持ちを切り替えて頑張りましょう!

 練習内容も1ランク上げていきます。樋口コーチも言っていましたが、監督・コーチも君達を信じるので、君達も監督・コーチを信じて厳しい練習について来てくれれば嬉しいです。

 最後に、今日も久しぶりに暑くなったと思ったら体調を崩す子が多数いましたが、暑さに負けない体力づくりも心がけてください。
 

GAME25 2009 5月4日(祝) 春季大会3位決定戦 稲荷球場B面 
TOTAL
大鋸イーグルスA
亀井野ジュニアーズA 2x 5x
【バッテリー】長瀬−香川、関谷
【二塁打】香川、樋口
【コメント】横山監督  大鋸イーグルス選手諸君、亀井野ジュニアーズさん、ナイスゲームでした。

 監督がいつも言っていることですが、勝っていても負けていてもゲームセットの声が掛かるまでは最後まで諦めず、油断せず。という事を証明してくれた春季大会の最後にふさわしいゲーム内容でした。

 序盤、相手に先攻を許したものの直ぐに追いつき、また勝ち越され、中盤はお互い我慢が続いたが、ヒデトシやヒロユキのファインプレーなどがあり流れはイーグルスに来ている感じで迎えた最終回。あっという間にツーアウト。しかし、ここからミラクルが起こった。

 まずは、ヒロユキツーストライクと追い込まれた後に、見事なレフトオーバーの二塁
打。すぐさま、足のスペシャリストのヒロヤを代走。続く打者はテッペイ、ここまでバッティングでは良い結果が出せずに悩んでいたが、大事な所で見事にヒットでつなぎ、1、3塁。続くダイスケがタイムリー2塁打で逆転!!!

 その裏、ナガセが気迫をみなぎらせて、あっさりツーアウト。最後の打者になる予定だった打者が打った打球はピッチャー・キャッチャー、3塁の中間にあがったポップフ
ライ。カンタが一瞬スタートが遅れて、スラインディングキャッチを試みグローブには一度入ったが土手にあたってしまいボールが転々と。。。

 この後、相手の主軸に打線が回り2連打を浴びて再逆転されてサヨナラ負け。。。

 ですが、最後まで諦めずに戦った君達の精神力は素晴らしかったです。さらに、再逆転した亀井野さんも素晴らしかった。

 悔しいけれど、非常に良い経験となったゲームでした。

 春季大会は、見事にベスト4に入れましたので、上部大会に進出が決定しました。この大会で得られた経験値は測り知れず、君達にとっては大きな成長につなげる事が出来たと思います。

 明日からは、市長杯も始まり、来週からは夏季大会も始まります。安堵感にひたっていることなく気持ちを切り替えて頑張りましょう。

 最後に、応援してくださった関係者ならびに保護者の皆様、Jr.チームのメンバー本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

 
【コメント】樋口コーチ いや〜すごい試合でした!
何と言っても最終回の攻防は、試合を見てたすべての人の目を釘付けにしてたと思いま
す!

今大会を振り返ると  ヒロユキ  ヒデトシ ユウタ の守備で、ピンチを何回切り抜けたことか!よく頑張ったね!でもまだまだうまくなれます!

攻撃では、  カンタ  のライトオーバー!シンヤ  のオンラインバントヒット!シュウ の逆転タイムリー!ジュンヤ  の代打ヒット!ヒロユキ  テッペイ  ダイスケ  の三連打!などが印象的でしたね!

そして  ナガセ!
よく投げた!ただただ感謝です!でも満足せずにまだまだいいピッチャー目指して練習してください!

GAME24 2009 5月3日(日) 春季大会準決勝 稲荷球場A面 
TOTAL
六会レッズA 11
大鋸イーグルスA
【バッテリー】脇田、斎藤−関谷、香川
【二塁打】斎藤
【コメント】横山監督  春季大会準決勝!

 残念。。。完敗でした。

 私も、長い人生野球に携わってきましたが、1四球を挟んで9連続安打を打たれたのは初めての経験です。いくらシンヤの投球が高めに浮いていたとはいえ、殆どのあたりがセンターを中心に打ってきた六会レッズさんの打線は見事でした。
 
 ここで勝負あり。と結果的になってしまいましたが、イーグルスにとって良いこともありました。

 10対0から最後まで諦めずに2点を返したり、4,5回とシュウが強力打線をしっかり無失点に抑えられたこと。そして、最終回ジュンヤの公式戦初ヒット!!!

 明日につながるゲームが出来たと思います。

 今日の悔しさを、明日の三位決定戦にぶつけましょう!

 


GAME23 2009 4月29日(祝) 春季大会 準々決勝 稲荷球場B面 
TOTAL
大鋸イーグルスA
ニーニョス・ブラボスA
【バッテリー】長瀬−関谷
【二塁打】斎藤 
【コメント】横山監督  ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ おめでとう!!!

 念願の一部大会でのベスト4進出です。

 やってくれましたね。素晴らしい試合内容でした。

 初回の、オンラインに乗せるシンヤの見事な先制スクイズ!

 調子が悪い中での、ナガセのエースとしての素晴らしいピッチング!

 あわや、逆転を許すと思われた2回裏のユウタの三塁走者の飛び出しタッチアウト!

 3回裏のピンチを防ぐ、ヒロユキ(セカンドライナー)−ダイスケ(走者飛び出し)によるダブルプレー!

 延長戦、テッペイのセーフティバント失敗の悔し泣き。(これは、ニーニョスさんの守備が素晴らしかった。普通ならセーフだったよ!)

 そこから、ユウタ−カンタがお膳立てしてくれて、ここまで市大会で苦労してきたシュウのタイムリー二塁打!

 そして最後の守り。足の速い一番打者に3ボールまで行ってから2−3まで持って行き最後はセカンドゴロ。ここが大きかった!!!

 続く打者には、打った瞬間「やられたっ!」と思わせたセンターへの大飛球をシンヤが見事キャ
ッチ。

 自然と湧き上がるベンチ内外。ボルテージはすでにMAX!!!

 最後の打者もセンターフライに打ちとって、見事な勝利!!!

 感極まってしまい、監督・コーチ・保護者の皆さんも大泣き???

 本当に、みんな良く頑張った!

 この試合展開ではどちらが勝ってもおかしくない状況でした。終わってみて、ニーニョスさんとイーグルスの今年のチームの特色が良く似ているなと感じました。そんな中で、試合の中盤から後半に掛けては我慢強く絶えられたなと思います。これも、君達が一戦一戦戦い抜いて、成長した証だと思います。

 Jr.のメンバー、チーム関係者の皆さんの応援も本当に素晴らしかったです!ありがとうございました。

 応援といえば忘れてはいけないのが、チームTシャツの製作とこの日に間に合わせてくれた、森田さん、荻野さん他関係者の皆様にも厚く御礼申し上げます。Tシャツの相乗効果でイーグルスの更なる団結が果せたと思います。

 まだ、春季大会が終わった訳ではありません。準決勝は優勝候補筆頭の六会レッズさんです。

 現状に満足せず、気持ちを切り替え、これまで戦ってきたチームの分も含めて、チャレンジャー精神で戦いましょう!

GAME22 2009 4月26日(日) 練習試合 鵠洋小学校 
TOTAL
鵠洋パイレーツA 13
大鋸イーグルスA
【バッテリー】脇田、斎藤、長瀬−香川、関谷
【二塁打】横山
【コメント】横山監督  春季大会三回戦を前に、最終調整を含めた練習試合。午前中は弟分のJr.チームがパイレーツCさんと、三部春季大会の一回戦を戦い見事に勝利。兄貴分のAチームも、しっかりと勝って気持ちよく29日(祝)の三回戦に挑みたかった。。。

 しかし、結果は。。。今年ワーストの試合をしてしまった。前日の土曜日は雨天の為に活動が無かったこともあり全く、覇気がないし身体が動かない状態。今年のAチームは、失策が少ないのが特徴だったのに、今日の動きは何だったのだろう?エラー、エラー、エラーとひどい内容でした。

 悪い事を全部出し切ったかな。。。

 何とか良かった点を探すと、シンヤのピッチングとカンタのバッティング位でした。

 もう、日がありません。今更、アタフタしてもしょうがないです。

 いつも言っているように、自分を信じて、仲間を信じてください。

 君達はチャレンジャーです。何も失うものはありませんので、悔いの残らぬようにおもいっきりグランドであばれてユニフォームを泥だらけにしてください。
 

GAME21 2009 4月18日(土) 中央リーグ 大鋸グランド 
TOTAL
本町少年野球部A
大鋸イーグルスA × 10
【バッテリー】横山、関谷、斎藤−香川
【二塁打】
【コメント】横山監督  中央リーグ2連敗中で挑んだ4戦目。今日の相手は、今年から新たに中央リーグにエントリーされた本町少年野球部さん。どんなチームか全く分からない状況でのスタート。

 先発は、カンタ。先頭打者を死球で出塁させるも後続を断ち無失点でしのぐ。

 その裏、相手のエラーと四球で無死満塁でカンタのボテボテタイムリーで先制し、相手チームの守備の乱れで走者一掃。しかし、その後の打者が凡退。。。

 2回は、ユウタを登板。先頭打者をカンタのエラーで出塁させてしまうと、いつもと同様に四死球とタイムリーで失点を許してしまう。2ストライクまではテンポ良く取れるのに、なぜ四球を出してしまうのだろうか?応えは一つです。いつも言っている事、分かっているよね?

 3回からは、久しぶりの登板シュウ。いつもは最終回限定だが、今回は早めに登板させ3〜5回を投げ無失点で切り抜けるナイスピッチング。投球は、速さだけでないことを分かってくれたかのように力を抜いた投球で見事なピッチングでした。春季大会期待が持てそうです。

 攻撃の方は、走者を置いてのサインプレーは良く出来ていますが、相変わらず貧打が続いていますね。

 試合後、右打者全員にティーバッティングで打ち続けてもらい、手の皮がむけた子も何人かいましたが、その後のシートバッティングでは、見違えるようなバットの振りでナイスバッティングを見せてくれたけれど、いかにバットを振ることが大事か分かってくれたかな?今後も、個人個人で出来るだけ多く素振りをしてください。

 今度の練習では、左打者全員に同じようにティーバッティングをしてもらいます。

 必ず、春季大会の準々決勝を勝ち抜きましょう!
 

GAME20 2009 4月12日(日) 春季大会二回戦 稲荷グランドB面 
TOTAL
秋葉台少年野球クラブA
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】長瀬−香川
【二塁打】
【コメント】横山監督  二回戦突破おめでとう! 最後はひやひやでした。

 今日は、先発マスクにヒロユキを起用。前日の練習では監督がシゴいてましたけれど、最後まで頑張っていたので、これなら公式戦でも大丈夫と自信をもって送り出した所、想像以上に頑張ってくれました。キャッチングは、誰よりも上手い事は周知の上、スローイングがあんなに早く力強く投げれるとは思いませんでした。キャッチャーフライも捕れるようになったし、言うことありませんでした。これからもドンドン起用していくよ!

 先発はナガセ。本来はシンヤを先発させる予定でしたが、肩の調子が良くないというので今回は断念。ナガセは相変わらずテンポ良く打たせて捕るナイスピッチング。それに応えるかの様に、初回はユウタのファインプレーなどもでました。

 攻撃面では初回、トウミが四球→盗塁で、ユウタが送りバントをして、カンタがタイムリーと正にイメージ通りになり、更にシュウが四球→盗塁で一死、二三塁からスクイズで2点追加。二回にも追加点をあげ完全にイーグルスペース。

 と思いきや、その後は塁にも出れない状況が続き5回裏。SKYの打順で最低でも1点は取れるだろうと思いきや、あっさり3者凡退。

 何だか嫌な予感。。。樋口コーチとベンチで会話。何かまずい流れ。エラーから始まって相手チームに失点を許すのでは?と思いきや、見事に的中。エラーで出塁されると、連打を浴びてあれよあれよと1点差。

 でも、最後はファーストへの強烈なライナーをヒデトシが身を挺して打球を前に落とし、何とか1点差のままで終わる。

 最終回は、ナガセも落ち着きを取り戻し、見事三者凡退に抑えゲームセット!!!

 いや〜〜〜、最後はヒヤヒヤでした。

 コメントを書くのに、スコアブックを見ていたら、な、な、何とイーグルスのヒットは初回のカンタと2回のヒロヤの内野安打の2本だけ。安打数では相手のほうが4本とイーグルスを上回る結果。気温はあがってきているが、イーグルス打線は相変わらずお寒い状況。。。

 主軸も含めて、何とかしなくては。。。今週末は試合が入りませんので少し時間があります。一人一人が何をすべきか考え実行してください。(ゲームばかりしてると、絶対に勝てないよ!)

 次の相手は、昨年新人戦で負けているニーニョス・ブラボスさんになりました。負けた時の悔しさを思い出し、リベンジに向けて頑張りましょう!

 何度も言うけれど、今の状態では正直厳しいと思います。本当に勝ちたいという気持ちがあるのであれば、次の試合までの間、それぞれが課題に対して取り組んでください。相手チーム以上に練習をしない限りイーグルスの勝利はありません。

 次の試合のゲームセットの後にみんなの笑顔が見れることを期待しています。

 

GAME19 2009 4月5日(日) 春季大会一回戦 稲荷グランドA面 
TOTAL
滝の沢ロビンス
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】長瀬−関谷
【二塁打】香川、横山
【コメント】横山監督  初戦突破おめでとう! 快勝でした。

 試合の前は、監督も含めて緊張している子が多くてちょっと心配しました。しかし、試合に入ればみんな落ち着きを取り戻したようで、特に、ヒロユキとヒデトシは監督の心配をよそに大活躍でした。

 更に今日は、投打でナガセの活躍が目立ちました。走者を出しても落ち着いたピッチングをし、イーグルスらしい、みんなで守る野球が出来ました。攻撃の方でも、同点タイムリーを放つなど見事でした。

 他の選手もそれぞれ活躍し、まさに全員野球で勝った内容でした。

 また、坂井スコアラーの打順違いの指摘を見つけて頂いた事も大ファインプレーでした。あれで、相手チームはスタッフ、選手を含めてかなり動揺が見られたと思います。

 終わってみれば、ベンチスタートの選手も全員出場でき本当に良かったです。

 次の二回戦も、同様の気持ちで頑張っていきましょう!
 

GAME18 2009 4月4日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルスA
大船離山フレンズA
【バッテリー】長瀬、関谷、横山、斎藤−香川、関谷
【二塁打】斎藤
【コメント】横山監督  春季大会を翌日に控えた大事な練習試合。今日は、勝敗よりも内容。明日の本戦に向け良い形で望みたい。
 
 ピッチャーは登板の可能性がありそうな選手を全員登板。本戦に向け、良い感じがつかめたのかな?

 守備面では、随所で連携プレーでアウトにするところがしっかりと出来ていたと思います。

 攻撃面では、色々なことを想定してトライしましたが、みんな、サインミスも無く良く出来たと思います。

 結果、本戦の前の最終戦を勝利で飾り、ここまで(2009年)の試合も五分に持っていくことが出来ました。

 結果こそ五分ですが、これまでの試合内容について監督としては非常に満足してます。恐らく、明日はSKYを中心に攻撃も昨年の様な状態に戻ると思います。
 
 さあ、ギアチェンジをして春季大会の初戦を勝利で飾りましょう!!!

GAME17 2009 3月29日(日) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルスA
村岡フェニックスA ×
【バッテリー】脇田−斎藤
【二塁打】関谷
【コメント】横山監督  昨日に続いて中央リーグ連敗してしまった。。。
 
 しかし、君達は胸を張ってください。負けて悔しさは残りますが、今日は昨日よりも良い試合が出来たと思います。

 毎年イーグルスはリーグ戦で、他のAチームと試合をすると、大量点を奪われてコールドゲームというのが多いのですが、今年は、強豪チームにも後一歩の所まで来ています。

 イーグルスには、三振をバタバタとれる投手はいません。長打をガンガン打てるバッターも多くありません。9人+ベンチのメンバーが一つになって戦う集団になっているのがイーグルスです。

 そういう意味では、今日の試合はそのイーグルスらしさが良く出ていた試合だったと思います。

 シンヤが四球を出さずに打たせるピッチングをして、野手がしっかり守ってあげる。特に、その中でも今日は、ユウタとリョウの動きが非常に良かったです。リョウは、ヒットも打ったけれど、このAチームでの経験をJr.でも活かして欲しいと思います。

 来週は、いよいよ春季大会が始まります。今日の試合の様に、今日の午後の練習の様に出来れば絶対に勝利をつかめるはずです。

 監督は、君達の笑顔を見れることを期待しています!

 必ず初戦を勝ちましょう!

GAME16 2009 3月28日(土) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
藤沢ファイターズA
大鋸イーグルスA
【バッテリー】長瀬、斎藤−斎藤、香川
【二塁打】
【コメント】横山監督  中央リーグ2戦目。相手は、強豪、藤沢ファイターズ。だけれど、今年は何とかなると試合前には意気込みがあったのだが。。。

 初回、4連打+1安打と先発のナガセが打ち込まれたが、失点は僅か2点。みんな我慢良く我慢しました。打たれるのはピッチャーが悪いのではありません。打った相手が良かったのですので全く気にしないで下さい。大人の野球でも連打が毎回続くことは、そうありません。案の定、今日もそうでしたね。その後のナガセはいつもの持ち味を出して打たせて捕るピッチングでしっかり野手も守り抜いて無駄な失点はやらなかったと思います。

 では、何で負けたのか?

 やはり、野球は点取りゲームです。いくら失点が少なくても、自分達が点を取らない限りは勝てません。やはり課題はバッティングですね。

 そんな中、カンタが少し調子が上向きかな。他の子も、練習では良くなってきているので、後は試合で結果が出せれるかどうかです。

 明日は、同じ強豪の村岡フェニックスA戦です。今日の悔しさを明日にぶつけて必ず勝ちましょう!

GAME15 2009 3月22日(日) 練習試合 浜見小学校 時々
TOTAL
浜見少年野球部A
大鋸イーグルスA
【バッテリー】脇田、吉牟田、斎藤、長瀬−香川
【二塁打】横山
【コメント】横山監督  今年は、引き分けが多いね。昨日は、そんな引き分けや負けゲームでも良い試合をしているとコメントしたけれど今日の引き分けは、悪い試合内容でした。

 四回までは非常に良い攻撃が出来、守りも悪くなかったのですが。5回の表に悪夢が。。。

 監督もまさか一挙に8点を奪われ同点に追いつかれるなんて、全く予想していませんでした。反省しなくてはいけません。

 野球は最後まで分からないということは、こういうことです。勝っていても負けていても最後まで諦めずにという事が現れた試合だと思います。

 これからのゲーム、ゲームセットまで集中できる野球を目指しましょう!

GAME14 2009 3月15日(日) 練習試合 千秀グランド 
TOTAL
大鋸イーグルスA
千秀スターズA ×
【バッテリー】長瀬、斎藤−関谷
【二塁打】樋口、斎藤
【コメント】横山監督  今年は、負けや引き分けの試合でも良い試合が多いね。今日も、負けはしたけれどナイスゲームでした。

 相手チームの強肩キャッチャー、三遊間の守備は見事でした。また、4番打者は正に大砲でしたね。今年対戦しているチームの中でも1位、2位のチームだったと思います。

 そんなチームに、ねばりにねばって1点差まで追い込めたのは素晴らしかったです。特に最終回7番打者からの攻撃で2点を取れたのは立派です。最終回の攻撃の前に、監督がゲームセットまで絶対に諦めるなと言った事を見事に実戦してくれました。

 この所、1戦1戦力をつけている様に思います。春季大会まで残り僅かです。それまでに、打撃の方をレベルアップ出来れば、良い結果が出せると思います。とにかく、練習、練習、練習、、、

 カンタ、主将としてチームの事もまとめなくてはいけないし、自分も結果が出せずにで辛いかも知れませんが頑張ってください!きっと、まわりのみんなが助けてくれるから。

GAME13 2009 3月20日(祝) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
ビッグロードA
大鋸イーグルスA × 13
【バッテリー】脇田、横山、斎藤−香川、横山
【コメント】横山監督  中央リーグ開幕戦!相手は、同じ大鋸小の友達のチームであるビッグロードさん。

 本来は、先週予告したとおり、ジュンヤの先発投手起用を予定していたが、残念ながら体調不良で欠席のために実現できなかった。ジュンヤ、また次のチャンスに向けて頑張ろう!

 試合の方は大勝!特に雑なプレーもなく、着実に得点を重ね、相手には無駄な点をやらない野球が出来ていました。
 但し、最終回の失点だけは余計でした。ミスをした子は分かっていると思うので、次はミスをしないように頑張ろう!

 いよいよ、これから公式戦が入ってきます。練習試合とは違う緊張感の中で頑張り、一つでも多く勝って行きましょう!

GAME12 2009 3月15日(日) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
藤沢少年野球クラブB
大鋸イーグルスA
【バッテリー】吉牟田、長瀬−香川
【三塁打】長瀬
【コメント】横山監督  今日は、対戦相手がBチームということで、昨日とは逆に新5年生主体のメンバーでスタート。

 先発は、前回悔しい思いをしているテッペイ。4回1失点というナイスピッチングでした。相変わらず上手い牽制で1個刺すなど、ランナーが出ても今日は落ち着いてました。来週から中央リーグが開幕しますが、Bチームのエースとして今日の様な素晴らしいピッチングを期待しています。

 タカギ、ジュンヤ、シン、コウスケ。監督の大きな声に動揺してしまったのか、君達の三振には残念ながら気迫を感じられませんでした。今日の反省会でも言った様に、これには監督の責任もあります。今後は、君達が気持ちよくバットを振れる様に心がけていきたいと思います。君達も、バッターボックスに立ったら、監督・コーチを気にせずに、絶対に打つんだという気迫を出してください。その為に、バットは必ず振って帰って来てください。

 ナオキは、今日、大事な所でサインミスしちゃったけれど、次は失敗しないようにね。Bチームではチームを引っ張ってください。

 ヒロは、いつみても思いっきりの良いスイングが出来ています。次は必ず出塁して、ヒロの”足”を見せてください。

 トウミ、ヒデトシは、確実に成長しています。春季大会までには、更にステップアップしていくことを望んでいます。

 ヒロユキ、久しぶりのキャッチャー良かったよ!贅沢を言えば、キャッチャーフライが上がった時、ボールの落下地点を見て走るのではなく、上にあがっているボールを見て走りましょう。それから、最後の走塁ミス。次からは、やらないようにね。

 シンヤは、バントの達人だね。セーフティバント見事でした。シンヤには安心してサインを出せます。これからも大事な場面で達人技を期待しています。

 他の、新6年生も徐々に不調のバッティングが上向きになってきているように思います。来週からは中央リーグも開幕しますので、気持ちを盛り上げて春季大会の準備をしていきましょう!

GAME11 2009 3月14日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
鎌倉レッドサンA
大鋸イーグルスA
【バッテリー】脇田、関谷、長瀬、斎藤−斎藤、関谷
【二塁打】斎藤 
【コメント】横山監督  今日の試合前は、久しぶりにカミナリを落としてしまった。全く、元気が無い。これから試合に臨むべき姿ではなかった。もうちょっと、一人一人が声を出せる様に(返事を含めて)なろう。

 でも、監督に怒られたせいか前半戦は非常にみんなの表情が強張って、良い緊張感が出来てたかも。

 試合前、相手チームと相談し回ではなく時間いっぱいまでやりましょうということで調整を図った。その結果、お互いの投手が無駄な四球を出さなかったこともありテンポ良く進んで9回まで出来た。

 イーグルスは、シンヤ(4回)→ユウタ(2回)→ナガセ(2回)→シュルーン(1回)と新6年生で継投し、見事に1失点で抑えるナイスピッチング(全員)!四球は、シンヤが1個。ナガセが1個。やっぱり、投手が無駄な四球を出さなければ少年野球の場合は簡単に得点にならないことが実証できました。これからも、今日のようなピッチングが出来るように皆心がけてください。

 内野陣は安心して見られるようになったね。ヒデトシも以前は緊張しっぱなしだったけれど、だいぶ落ち着きが出て次の動きが分かってくるようになりました。今日、久しぶりにセカンドを守ったヒロユキもボールを落としても最後まで諦めずにアウトにするなど良いプレーが目立ちました。

 本当に、ここ何試合かの守備は非常に良くなっていると思います。

 あとは、やっぱり打撃。まだ去年の様な猛打爆発まではいきませんね。そんな中でシュウ、コウスケは相変わらず好調を維持してくれて見事なタイムリーを打ってくれました。次に火を噴くのは誰だ?

 来週からは中央リーグも始まります。また、春季大会の一回戦も決まりました。
 新6年生にとっては、最後の春季大会になります。みんな、しっかり目標を持って頑張ろう!
 

GAME10 2009 3月10日(日) 練習試合 笠間小学校 
TOTAL
大鋸イーグルスA
笠間タリューズA
【バッテリー】長瀬−関谷
【二塁打】横山、小林 
【コメント】横山監督  昨日は6年生主体の先発メンバーという事もあって、今日は5年生を多く先発メンバーに起用。

 最近、勝ち星に遠ざかっているので何とか勝とうと、試合前に激を飛ばした。

 先発は、昨日に続きナガセ。本当に投球術が上手くなった。関心させられます。昨年までは、無死、一死でランナーを出してしまうと、打者に集中できずに無駄な四球を出す傾向があったが、今年はしっかりと切り替えが出来ています。従って、1回での大量失点が少なくなっています。また、長い回を投げれる集中力とスタミナがついてきており、まさに真のエースに成長しつつあります。これからもこの調子を維持してください。

 攻撃の方は、今日も天気同様にお寒い状態。いつ目覚めるのか?というのもこれで何度目であろう???

 そんな中、コウスケは見事な流し打ちを見せてくれました。また、シンヤの送りバント(結果は内野安打)は見事でした。この間の高校球児を思わせるスクイズの成功といい、最近のシンヤの職人芸には目を見張る物があり、監督も安心してサインを出せます。ヒロユキも今日は代打のみの出場となりましたが、その代打でも貴重なヒットを打ち好調さをアピールしてました。キャッチャー効果で、ボールが良く見れるようになったのかな?

 最近、いつも良い試合が出来るようになったなあと関心しているのですが、では何で勝てないんだろう???

 今日の試合の敗因は、全て監督に責任がありました。あれだけ試合前に今日は勝とうなと言っていたのに監督が采配ミスをしてしまいました。1回の先制以外にも、2度も得点チャンスがあったんだけれど、何も動かずに、結果、得点を挙げることが出来ませんでした。本当に申し訳ない。

 試合結果は引き分けでしたが、厳しい寒さのゲームになり集中力が心配であったが、本当にゲームセットまで良く声が出てました。ベンチの選手も含め、最近チームがまとまって来ているなと感じています。


 次の試合は、チーム一丸となって勝ちをもぎ取ろう!

GAME9 2009 3月7日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
逗子オリーブスA
大鋸イーグルスA
【バッテリー】長瀬、脇田、斎藤−斎藤、香川
【二塁打】関谷 【三塁打】斎藤
【コメント】吉牟田コーチ 皆大変良くがんばりました。
特に初回、シュウの安打は目を見張るものがありました。
また、ジュンヤのレフト大飛球をキャッチしたことは、これからの自信につながることと思います。
敗因の一つは、相手チームのバッテリーだと思います。
あの速い球を何とか攻略しなければ、、、
もうちょっとだイーグルス戦士。


GAME8 2009 3月1日(日) 練習試合 葛原スポーツ広場 
TOTAL
秋葉台少年野球部A 14
大鋸イーグルスA
【バッテリー】吉牟田、関谷、樋口−高木
【二塁打】斎藤、香川
【コメント】樋口コーチ 先発は、テッペイ  初回につかまるも2回と3回は、切り替えて0に抑えたものの4回にまた四球を連発。

緊急リリーフで、ユウタ(関谷)を送るも今度は、死球を連発。

さらに  ダイスケ  につないだが、ストライクがはいらない。

準備不足な面があり申し訳ない部分もありましたが、まずは、マウンドでキャッチボールするつもりでストライクを投げれるように成長してほしいですね!

攻撃では、コウスケ  ヒロユキ  にいい当たりがありました!

走塁で、ダイスケ  コウスケ  にミスがありましたが、何でダメだったかは、もう説明しましたので次は大丈夫だと思います。

守備では、トウミ  のサードと外野からの連係プレーにいいのがありました。

苦い経験を次に生かした時に今日の大敗の意味がある試合になります。

また頑張ろう!


GAME7 2009 3月1日(日) 練習試合 葛原スポーツ広場 
TOTAL
湘南ゲンキッズA
大鋸イーグルスA
【バッテリー】長瀬、斎藤−香川、関谷
【二塁打】斎藤
【コメント】横山監督  毎年お世話になっているゲンキッズさん。相変わらず規律のとれた挨拶や声掛けは見事。イーグルスも是非とも見習って欲しい!

 今日の試合、4失点の内2失点は四球→盗塁→エンドランとノーヒットでの失点。打てないチーム事情の中、無駄な失点が勝敗を左右してしまうので、余計な失点を与えないようにするのが今後の課題。

 そんな中、今年は大崩しないのが特徴。これは昨年からの大きな成長といえる。

 打線は、天気と同様にまだまだお寒い状況。そんな中、トウミが気迫の2安打。昨日の試合からトップバッターを任せているが、やる気が構えから伝わってくる。このまま行けば、今後もトップバッターとしての活躍が期待できる。また、昨日は体調不良でお休みだった主砲のシュウが今日も2塁打を打ち、出場している全試合でヒットを続け、孤軍奮闘している。

 バッテリーを含んだ守備は良くなってきているので、何度も言うように後はバッティング!残りの一ヶ月バッティングの強化を図っていこう!

 もう一つ、今日良かった所はベンチ内の声だし、ナオキ・ヒロを先頭に最後まで非常に良い声だしが出来てました。これからも頑張って続けてください。

 3月も春季大会に向け練習試合をどんどんやっていきます。出場する選手は、必ず何か一つ目標を掲げて取り組んでください。


GAME6 2009 2月28日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
善行南エンゼルスA
大鋸イーグルスA
【バッテリー】脇田、吉牟田−香川
【二塁打】横山
【コメント】横山監督  まだ2月だというのに、今年は早くも6戦目。相変わらず貧打が続いているが、バッテリーを中心とした守備については非常に良い動きが出来ている。

 最終回、同点に追いつかれてしまったが、逆転されなかったことを良しとしよう。

 後は、何度も言うけれどバッティングだね。いつ、爆発してくれるんだろうか???


GAME5 2009 2月21日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
今泉タイガースA
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】長瀬、斎藤−関谷
【二塁打】樋口
【コメント】樋口コーチ 今日は、横山監督に代わって采配させてもらいました。

いつもと違うところで守ってた子が、たくさんいましたが、今まで経験したことあるので、あまり心配してなかったです。

先発の  ナガセ  は、4点取られたところ以外は、ほぼ完璧!

4点取られる、きっかけの最初の四球は、相手の粘り勝ちでしかたないとして、その次の四球がダメでした!フォームが崩れてました。するとバックにもミスが連発・・・・

何とか同点で止めて、相手のピッチャーも同じように打たせて取るタイプになったら、こっちもやられましたね!

しかたなく シンヤ  にバント頼んで(見事なバントヒットでした)きっかけをつくり、じわじわ追加点を奪いリードして最終回は、  シュルーン(シュウ+クルーン)に託す!

これまたナイスピッチング(今日もキレがありました)でぴしゃり!

守りでは、なんといってもキャッチャーのユウタ(関谷)が良かったね!初回は、ベンチからサイン出したけど2回からは、ナイスリードに盗塁阻止などなど

あと シンヤ のセカンドも良かったね!

攻撃は、相変わらずボチボチでしたね。でも  トウミ  のヒットは見事でした!

走塁は、カンタ!見事なランナーでした!

ベンチもようやくいい感じになってきたね!

何とか全員野球出来ました!

この感じの試合を続けて稲荷に行きましょう!


GAME4 2009 2月15日(日) 練習試合 影取北公園グランド 
TOTAL
大鋸イーグルスA
汲沢マリナーズA 1× 3×
【バッテリー】長瀬、斎藤−斎藤、関谷
【二塁打】
【コメント】横山監督  先週の試合とは全く逆で、残念ながら結果は負けてしまったけれど気持ちはスッキリ!

 スコアを見ても分かるとおり、1回の表こそ相手に連打を浴びて2点先制されたが四球やエラーが絡んだ訳ではなかった。その後は、山のある慣れないマウンドにナガセも段々と慣れてきて、初回に高めに集まっていたボールも低めに集まりだし、打たせて捕るピッチングで野手もリズムが良く正確なプレーが続いた。

 試合の中盤戦は、お互い我慢比べ。両チームとも、良い守備をしていました。

 5回にはコウスケの出塁から、ナオキが身体をはって続き相手のミスからチャンスをつかんで何とか1点を返した。このチャンスにあと1本出ていれば流れは大きく変わったかもしれない。

 ずーと沈着していた流れが、5回の攻撃で変わってきた。6回、ユウタが四球で出塁し、足を使って相手チームをかき回し、ノーヒットで同点に。

 終盤に同点に追いつくと、練習試合にも関わらず妙な緊迫感の流れに。お互いのチームのベンチの応援合戦はすさまじくなってきた。

 ナガセは、6回まで2点に抑えるナイスピッチング!最終回は、今年の一つの形であるリリーフエースのシュウを投入。正直、山のあるマウンドにシュウが対応出来るか心配したが、そんな事はお構いなしのナイスピッチング。非常に伸びのある投球と制球力でした。

 しかし、、、、、やはり失点する時は、四球→エラーが絡んでしまうだな。何とか、ツーアウト2,3塁までは持ってきたが、最後は内野安打でゲームセット!  残念。。。

 でも、本当に今日のゲームの緊迫感は公式戦を思わせるような内容でした。こういったゲームをつくりあげたのは君達自身です。しかも、新5年生を含め控えの選手全員が出場して、このゲームが出来たことは大きな収穫です。1点は控えの選手たちが取った点だったし。これからのゲームも期待しているよ!

 だけど、、、、、やはり課題もありました。何とイーグルスのヒットはシュウの1本(四試合連続安打)だったと思います。今年は打てませんね。。。来週から、樋口コーチと監督が投げての打ち込みとシートバッティングを増やします。打順の入れ替えも考えないといけないかな。。。

 公式戦の開幕まで、あと約一ヶ月です。みんな、もっと素振りをしてください!


GAME3 2009 2月11日(祝) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
遠藤少年野球クラブA
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】関谷、脇田−香川、関谷
【二塁打】横山 【三塁打】香川 
【コメント】横山監督  今日は、天気と同じようにスッキリとした勝ち方ではありませんでした。エラーが4つ。サインミスが3つ。
 エラーは、全て失点につながり、攻撃のサインミスは得点につなげられない。という悪いパターンが出てしまいました。
 内容からいうと、完全に負け試合なのですが、最後にナガセの同点タイムリーとカンタの逆転打は見事でした。
 失敗は誰でもしてしまいます。今日失敗した子は下を向かずに次は同じ失敗を繰り返さないように頑張ろう!
 それからヒロユキ、キャッチャーではミスが出たけれどバッティングでは見事な活躍でした。特に、レフトオーバーの三塁打は素晴らしかったよ!
 今、キャッチャーで色々と苦労していますが、必ず結果がついてくるので最後まで頑張ってついてきてください。

GAME2 2009 2月8日(日) 練習試合 西鎌倉小学校 
TOTAL
 大鋸イーグルスA 11
 湘南ジャガーズA
【バッテリー】長瀬、斎藤−斎藤、関谷
【二塁打】関谷 【本塁打】横山 
【コメント】横山監督  2009年、初勝利おめでとう!練習試合でも、やはり勝つと嬉しいね。
 今日はパーフェクトという訳ではありませんが、80点くらいの出来かな?
 午前中の練習では、昨日の貧打を反省し、バッティング練習に専念した結果が出せたと思います。
 そんな中で2回の攻撃は見事でした。ノーヒットで、走塁と犠打を絡めて2点を先取。その後、早くも出ましたカンタの右中間の第一号本塁打。
 試合を通してユウタとシュウも続いてSKY打線が揃い踏み。試合前に樋口コーチからSKYが打たないとこのチームは厳しいぞと言っていた通り、SKYが打つと周りも良い流れでヒットが出るね。
 ヒデトシは特に成長したね!センター前のタイムリーヒットや犠打を含めて全打席出塁。走塁も大分分かってきてると思います。また、守備でも野手が送球するショートバウンドを何度もキャッチし監督を喜ばしてくれました。
 4年生で先発出場のヒロヤにもAチームでの初ヒットや、見事なスクイズを決めてくれるなど、今やAチームに欠かせない選手になってきていると思います。
 守りの方でも、今日はほとんど言うことなし。ナガセは6回を2失点に抑えるナイスピッチング。いつもの、悪い癖も今日は克服出来たことと思います。
 さらに、昨日に引き続いてキャッチャー、リリーフと大車輪で活躍してくれているシュウ。両ポジションとも期待以上の結果を出してくれて本当に嬉しいです!
 まだ2009年も2試合しかしていませんが、今週の2試合は今後に期待出来る結果になってくれたと思います。
 これからも、君達の活躍に期待しています!


GAME1 2009 2月7日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
サンデーズA
 大鋸イーグルスA
【バッテリー】脇田、関谷、斎藤−斎藤、関谷
【二塁打】関谷
【コメント】横山監督  待ちに待った、2009年の開幕。弟分のBチームが先勝しているだけに、お兄ちゃんチームも続きたかった。
 しかし、結果は残念ながら敗退。。。
 寒かったからは言い訳になりません。相手も同じ条件です。もしも、そう思っているんだとしたら、これから先も苦戦が予想されます。そうならないように、野球の技術面だけでなく、もう少し精神面も鍛えましょう!
 ただ、敗戦はしてしまいましたが、良いプレーも随所にありました。「今日は、失敗しても良いから一人一人がやるべきことをしっかりやろう!」と試合前に言いましたが、しっかり出来てました。シンヤの牽制、ヒロヤの左中間のあたりを抜かさずにヒットで抑える、記録に残らないファインプレー、シュウの捕手での2度の盗塁刺し、それからピッチング。見事でした。
 そんな中で、全体的にバッティングが寒かったかな。。。
 今年のイーグルスのAチームは、ガンガン打てるチームにしたいと思ってます。明日の午前中の練習は、バティング練習をメインに実施します。
 今日、初ヒットが出なかった子は頑張って明日の試合で打ってください!
 今年は、ガンガン試合をしていきますよ!