☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★

No.58 2008 12月13日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
湘南ゲンキッズA
大鋸イーグルス
【バッテリー】長瀬、蔭山、小林−亀田
【二塁打】小林×2、蔭山 【三塁打】亀田
【コメント】


No.57 2008 11月29日(土) 練習試合 みどりの広場 
TOTAL
六会レッズB 13
大鋸イーグルスB
【バッテリー】長瀬、関谷、脇田−関谷、香川
【二塁打】
【コメント】横山コーチ  新人戦優勝チームとの練習試合。
 相手に胸を借りる気持ちで、どこまでやれるか来年を想定して挑んだ。先発は、全員5年生。
 試合前に、今日の登板予定の投手候補と順番を伝え、それぞれの課題についても説明して挑んだ。

 初回、先発のナガセは1安打されたが打たせて捕るピッチングで全て内野ゴロでアウトを取り、持ち味を活かして無失点で抑えた。
 その裏の攻撃、2死からユウタがレフト前ヒット→カンタが四球を選び→盗塁で二死二、三塁からシュウのタイムリーで2点先制と、来年イーグルスを引っ張っていかなくてはいけないSKYが、それぞれの役割を果してくれて上々のスタートがきれた。

 2回、課題が露呈してしまった。。。先頭打者に三塁打を許すと、ナガセが走者を意識し過ぎて、ストライクが入らずしてください走者を出した後の、無駄な四球を出さないことがこれからの課題です。

 3回、4回は予定通りユウタに継投。コーチとしては、ユウタには下位打線から投入したかったのだが、主軸からの投入になってしまった。立ち上がり、先頭打者を出した後に、4,5番に連続タイムリー2塁打を浴びてしまった。
その後の下位打線は、しっかりと抑えているので、やっぱりユウタの課題も明確で、主軸を迎えた時の、コントロール。とにかく、コースよりも高低さ。低目を意識して投げられるようにしてください。

 5回、シンヤに継投しこちらも持ち味を活かして打たせて捕るピッチングで無失点に抑える。しかし、悪夢の6回が。。。走者を出してしまうと、牽制をしようにも身体が全く動かず、挙句にはどうしてよいのか分からなくなってしまいボークをしてしまう。その後も、連打を浴びてしまい大量失点をとられてしまった。

 総評としては、5回までは6対8と善戦氏し、良く喰らいついていきました。最終回の4年生トリオの攻撃以外は、毎回得点出来た事。内野の守備機会全て失策なく処理できたこと。走塁やサインプレーも確実に行えたと思います。勝敗の差は、主軸以外の打力の差と、外野の守備力だったかな。

 来年に向けての課題は、次の通りです。

 @投手候補がそれぞれの課題を克服すること。
 A外野手は、積極的なプレーをすること。
 B主軸以外の打力アップ。

 これが出来れば、一部でも上位を目指せるレベルになると思います。

 来年は、一部でベスト4を目指せるように頑張っていきましょう。

No.56 2008 11月24日(祝) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
ビッグロード
大鋸イーグルス 11 2× 15×
【バッテリー】蔭山−関谷
【二塁打】関谷
【コメント】斎藤監督 今年最後の中央リーグ戦
最終戦は有終の美で飾りたく、キョウスケの先発で試合開始
一回の裏に打者一巡して依然ノーアウト11点を先制して、イーグルスの
コールド濃厚に。
今日のキョウスケは、1球ごとホームが崩れて制球定まらず2回には
四死球で満塁になるが、なんとか守りきり2回も得点を与えず0点で押さえ
2回裏に2点を追加するとキョウスケのピッチングに変化が3回は球が走り
だし連続三振、守ってもライトの一樹と捕手浩之の2人がナイスプレイ
3回コールドゲームでした。
中央リーグ戦は、終わりましたがまだ練習試合があります6年生は
休まずに来て下さい。

No.55 2008 11月22日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
リトルアポロンズ 10
大鋸イーグルスB
【バッテリー】関谷、長瀬、斎藤、脇田−斎藤、香川
【二塁打】斎藤、板谷
【コメント】樋口監督 スタメンをオール5年生で組み試合開始。

1回表を先発ユウタが3人でかたずけると、その裏1番カンタがヒットで出塁するとすかさず盗塁!2番シンヤがゴロで進めて一死三塁から3番シュウが見事なレフトオーバーで、先制!
2回も無難に切り抜けたユウタが3回につかまり逆転を許すも残ったピンチにナガセが好リリーフ!

その裏にまたまたシュウのタイムリーで逆転するも、4回5回と守備の乱れで逆転負け。

しかしヒロユキのキャッチャーは、見事でした!ワンバウンドを止める技術は、イーグルスでNo.1です!
シンも出ました!ミラクルレフトオーバーツーベスヒット!

ヒデトシ、ジュンヤも守備で、だいぶ落ち着きがあり安心して見てられました!

次は勝てるように頑張ろう!

No.54 2008 11月8日(土) 練習試合 大鋸小学校 時々
TOTAL
鵠沼ブレーブスA
大鋸イーグルス
【バッテリー】蔭山、関谷−亀田、香川
【二塁打】斎藤、蔭山、関谷
【コメント】


No.53 2008 11月2日(日) 中央リーグ 新林小学校 
TOTAL
藤沢少年野球クラブA
大鋸イーグルス ×
【バッテリー】蔭山−関谷
【二塁打】横山 【三塁打】斎藤
【コメント】



No.52 2008 11月1日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
関谷ラブリーサンズA
大鋸イーグルス 1x 5x
【バッテリー】蔭山、斎藤、長瀬、蔭山−関谷
【二塁打】蔭山 x 2
【コメント】斎藤監督
土曜日の試合で多少不安ある中試合開始。
午前中に大鋸グランドで、今日の試合に向けイメージしながら守備、打撃練習した。
内容は、連携と、ランナーを意識させてのプレイを重点に、打撃は、バント練習。
練習の効果を初回に慎也と寛太が発揮して、送りバントにスクイズで、2点先制
その後イーグルスは、追加点2点取り4対0で終盤へ、キョウスケ→秀→長瀬と
継投させ、最終回リードしたまま、先発でよかったキョウスケを締めで再登板!!!
キョウスケ自身も投げたい、と意思表示あり(明日の試合に向けた調整かねて)
ところが、適時打で2点差を同点にされ、イーグルスの最終回1アウト後、裕太が
ヒットででて4番キョウスケ、初球、裕太を走らせて2球目を真で捉えた打球は三遊間
抜け、レフトも打球に追いつかず、サッカーゴールの裏まであっという間に・・サヨナラ
勝敗をキョウスケ一人で演出してしまったが、明日につながる試合展開でした。
Aチーム残り試合全勝に向けよいスタートでした。あと5勝がんばれAチームのみんな

No.51 2008 10月26日(日) 中央リーグ 高谷小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス
高谷少年野球クラブA ×
【バッテリー】関谷、長瀬、蔭山−横山、亀田
【二塁打】斎藤、平井
【コメント】斎藤監督 約束した5年生先発で、試合開始。
初回の立ち上がりで、内野ミスと、相手打線の集中打もあり5点先制されてしまい
途中から6年生投入したが、間に合わず敗戦した。
来年を、意識して5年生にがんばってほしかったが、やはり6年生の球をしっかり
打ち返すパワーがまだまだ足りないです。
来年の4番候補は?、野球はパワー(力)だけではないですが、もっと素振りと
身体を使い、力をつけていってください。

No.50 2008 10月25日(土) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス
村岡フェニックスA
【バッテリー】蔭山、長瀬、関谷、斎藤−亀田、関谷
【二塁打】蔭山、横山 【本塁打】蔭山
【コメント】斎藤監督 前回大敗してしまったチームにどこまで食い下がることができるか、今日も継投策で試合開始。
キョウスケのナイスピッチングで3回までお互いに0点、迎えた4回にチャンス作りイーグルスが1点先行(あと一打が出れば、2・3点は入っていた)その裏に四死球のランナーを出してしまい2点取られ、試合は1点差の展開で終盤へ・・・守り、走塁のミスは減ったが、チャンスで中軸のタイムリーが出ない・練習で外野へがんがん飛ばしているのになぜ?(ランナーがいないときに良い当たりが出るのは?)
甘い球を初球からねらいに行ってない・結果を気にしている。
あと中央リーグ3試合全勝してください。

No.49 2008 10月19日(日) NS杯 浜見小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス
富士見台ブルーベアーズ ×
【バッテリー】蔭山、長瀬、関谷−亀田
【二塁打】
【コメント】斎藤監督
本日NS杯の開会式(イーグルス6年生参加)後、移動して浜見小学校にて1回戦・2回戦(1回戦
勝利チーム)
秋季大会のリベンジと今年最後の公式戦勝利へ向けイーグルス先行で試合開始。
1回の表に2アウト満塁の大チャンス生かせず(裕太の改心の当たりをセンター前進し攻守)先発させた
慶祐の立ち上がりも秋季大会よりスピードあるボールが浩輝のミットへ収まっていた。
まさに秋季大会と同じような展開で2回に1点先行すると、相手もその裏1点・4回に追加点で1対2と
(投手戦?貧打戦?)され、イーグルスのノーアウト1塁・2塁得点チャンスにタイムリーがでなかった。 
5回に四球押し出しで3点目をあげてしまい、ゲームセット
今年の試合はまだ残っています、集中切らさず最後まで戦って勝率5割目標にしてください。
そして、一樹・浩輝・ミキ・尚哉君たちのホームラン見せてください。
応援に来てくれた、ご父兄・関係スタッフ・本当にありがとうございました。そしてJrのみんな逆転勝利
できなくてごめんね。


No.48 2008 10月18日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
笠間タリューズA
大鋸イーグルス 2× 3×
【バッテリー】蔭山、長瀬、関谷、斎藤−亀田
【二塁打】板谷 【三塁打】蔭山
【コメント】斎藤監督  今年一番と言える試合内容でした、前回は春先に8対5で逆転負けを記している6年生主体のチーム・一試合目の4年・5年生が、慎也のノーヒットノーラン完封試合で 勝利して、良いムードで2試合目の試合開始。

 6年生を全員先発で出場させ、打順は6年を上位打線に集め、3番に寛太を挟み1番浩輝・2番一樹・4番慶祐・5番みき・6番尚哉できめた。

 先発は慶祐、2番手に長瀬・3番手に裕太・そして閉めに秀が投げみんな持ち味を出し切り好投してくれた。投手の継投もうまくいった。

 最終回の守りでダブルプレーで、良い流れでイーグルスの攻撃は、一樹に代え板谷を打席に向かわせた、(”あれ”構えが変わった?)真の打球は、左中間を破り2ベース 真に代えランナーを英俊、その後慶祐がタイムリーで同点として2アウト2塁、打席にベンチスタートの秀、2ストライク後のボールをレフトへのライナーをレフトが追いつ
たが、打球をはじきサヨナラ(逆転)勝利土曜日の試合とは思えない好ゲームでした。


No.47 2008 10月18日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
笠間タリューズB
大鋸イーグルスB ×
【バッテリー】脇田−関谷
【二塁打】関谷
【コメント】横山コーチ  久しぶりのBチームの試合。土曜日の試合と言うこともあり、いつもの不安の種が出ないかと心配したが、全く無縁でした。
 今日は、久しぶりにシンヤに先発してもらいましたが制球力抜群。四球2個。おまけに何とノーヒット・ノーラン達成です!!!でも、ずいぶん野手に助けられた場面もありましたので、全員で達成したノーヒット・ノーランだったと思います。
 打つ方では、シンヤ・シュウがマルチヒット。ユウタは、初の試合での左打席で見事なタイムリーヒットを打ちました。
 又、ジュンヤやヒデトシも頑張り、さらに4年生たちもみんな頑張りました。来年に向けて、この調子で頑張ってください。


No.46 2008 10月11日(土) 練習試合 大鋸小学校  時々
TOTAL
リトルアポロンズ 10
大鋸イーグルス
【バッテリー】蔭山、長瀬−亀田、関谷
【二塁打】横山
【コメント】横山コーチ  苦手な土曜日午前中の試合。試合前の練習を見ても、打撃好調の予感をさせる選手が見当たらず。でも、そんな時こそ、意外と試合で良い結果が出ることがあると、試合前のミーティングで話す。今日の相手は、全員6年生のチームで、チャレンジャーで向かって、結果は恐れずに、とにかくボールに集中し、サインプレー、走塁の徹底を指示。
 相手チームの先攻で始まり、いきなり先発キョウスケが2者連続四球と盗塁を許し、無死二三塁。ありゃりゃ、またいつもの悪い流れかと思いきや、その後、2者連続三振と、ライトゴロで何とか無失点で抑える。
 その裏の攻撃、先頭打者のシュウ、カズキと連続安打で無死一二塁。ここで、カンタに送りバントをさせ、シュウがスキを突いて、一気にホームへ帰り先制。更に、四球でキョウスケが歩いた後、一死二三塁からコウキへスクイズのサイン。しかし三塁走者のカズキがサインを見落とし、慌てて本塁突入をするも、ベース前でタッチアウト。これは、正直痛かった。(カズキ、もう、サインミスしないでくれよ。)その後、ユウタのタイムリーで何とか2点先制。今日は、何か勝てそうな気配が、コーチも含めてチーム全体に芽生えた。(本当は、毎試合そうでなくちゃいけないのだが。。。)
 2回表、2死から連続四球を与え、左中間二塁打を打たれて、あっさり同点に追いつかれる。
 しかし、今日のイーグルスは違っていた。一死満塁と攻め打席にはカンタ。木がなければ明らかにオーバーフェンスをしていたキョウスケ顔負けの大飛球(今年、一番のあたり?)の二塁打で突き放す。いけいけのはずが、4番に入ると全く打てないキョウスケが凡打、コウキもレフトフライに倒れてしまい追加点ならず。
 3回からは、キョウスケからナガセに変え3回は何とか持ち味が出ていたが、4回につかまる。つかまった原因は下位打線への四球とバント処理が出来なかったこと。この後、主軸に連打され5失点。バント処理は、練習を重ねてきたはずだが。。。
 終わってみれば、5対10のダブルスコアで、またしても勝てず。来週には、NS杯の初戦が入ります。本当に、残された試合は僅かだよ。最後は、良い形で締められるように残り試合を少しでも多く勝てるようにしていこう。

No.45 2008 10月5日(日) 練習試合 大鋸小学校  時々
TOTAL
駒寄ツインズA
大鋸イーグルス
【バッテリー】蔭山、長瀬−亀田
【二塁打】蔭山
【コメント】横山コーチ  連敗脱出を望んで挑んだ練習試合。今日は、6年生を全員先発させ、打順を1番から5番まで6年生で固めてみた。
 初回、相手に先制されるが、すぐにコウキのタイムリーで同点。2回は、お互い無失点。3回の表、エラーと四球でランナーを溜め、スクイズで2塁走者まで返してしまう、いつもの失点パターン。5回は、珍しくキョウスケが連打されて4失点。
 終わってみれば、7対2での惨敗。相変わらず、打てませんね。ヒットは、コウキのタイムリーとキョウスケのレフトオーバーの2塁打のみ。特に、先発出場させた6年生の全打席13打席中、三振が何と5個。これでは、野球になりません。相手チームは、恐らく4年生も交じっていたと思いますが、みんなキョウスケの投球に負けずにセンター返しを心がけていました。
 今年の残り試合数を見ても、勝ち越すためには現在の負け越し数が限界です。残り試合、全勝するつもりで頑張りましょう! 特に6年生、このままではやり残してしまうことが出てきてしまうんじゃない?

No.44 2008 9月27日(土) 練習試合 大鋸グランド 
TOTAL
大鋸イーグルス
六会レッズ゙A ×
【バッテリー】蔭山、長瀬−関谷
【二塁打】
【コメント】斎藤監督 秋季大会後・トンネルに入ったままのAチーム。今日は、抜け出せるのか?
土曜日の午前中と運動会の練習で故障者いる中(相手チームも2人レギュラー欠場で9人ぎりぎり)試合開始、
初回に大量得点チャンスで1点しか取れない打線、2回に逆転されると、イーグルス
の逆転チャンスであと1本が出ず、最小得点・その後は、2点差を追いつけず、ゲームセット!!!!試合後小学校に戻りJrチームも交えての紅白戦では、試合で打てなかった子が、別人のような振りで外野オーバーを連打していた。誰と誰ですか?4番と1番?
なぜ試合でその振りができないのか?????ふしぎです。
NS杯の対戦相手が決まりました、秋季大会のリベンジができます。
運動会が終わったら、気持ちを高めてください。特に6年生5人に期待します。
春季大会の全員野球で味わった感動を今一度呼び戻してください。
初心に帰って声だし・基本に戻り結果を考えないで思い切ったプレイをして行こう。

No.43 2008 9月15日(祝) 中央リーグ 藤沢小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス
藤沢ファイターズA ×
【バッテリー】蔭山、長瀬−亀田
【二塁打】
【コメント】斎藤監督 前回の大差(4回コールド)を、どこまで縮められるか、得点されても、最小失点でとどめられるか?
毎回上位へ入る1部の強豪チームに、胸をかりる気持ちで試合に臨んだ。
得点結果だけ見るとイーグルス0-8ファイターズ一方的なゲームであったが、子供たちは、ゲーム差を感じないほど、集中していたと思う。現に終盤の攻守交替時には、裕太からあのホームランだけで打たれている感じぜんぜんしないよね、これに全員がそうだよ、打たれてないよ!ん”子供たちの意識が”””気持ちがひとつになってきたな!!!
打線も確かにいい当たりが戻って来た、相手に芯に捕らえた球を攻守されてしまったが、6年生の球を5年(SKY)がしっかり振り切って打球を飛ばしていた。
ファイターズさんのご好意もあり、5回コールドであったが、試合は7回まで延ばしてくれた。
4回以降長瀬に変えてからは、相手に得点されず、内野ゴロ・外野イージーフライ・捕手フライ無得点が続いた。   
1つは、コントロール・・・・ストライク先行(カウント悪くてもストライクはいつでも入る自信)2つめは、守っている子供たちがの準備が出来ている、いつでも打ってくる・三振・四球がない。
守備していてリズムが良いほうに・・・”打たせて取る”・”打たせて取る”
理由は、いくつかあるが、投手の命は、コントロールでしょう。
今日の試合が、良い例です。
この4試合でレベルアップしたと、各自が目的、目標を持っていてください。”野球小僧になれ”


No.42 2008 9月14日(日) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス
滝の沢ロビンス
【バッテリー】蔭山、長瀬、斎藤−亀田、関谷
【二塁打】香川
【コメント斎藤監督】 1部常連の6年生7人・5年生7人 内野・外野とも守備の良いチームで、イーグルスの打線は、爆発できるか?(ここのところ主軸が、チャンスでタイムリーが出ない)初球 のストライクをしっかり振り、追い込まれる前に・・・そして2ストライク取られても あきらめずに、次の打者につなぐ攻撃をして行こう。意識と目的を持ち、結果に左右されず、思い切ったプレイを望んでの試合開始。
初回にセカンドゴロを浩之が、前進し身体に当て大声出しながら、(ウリャーと)難しいバウンドを処理しアウトにして全員でナイスプレー声がけは良かったが、一転ピンチになると、動けず、声は出なくなり、人任せとなってしまった。
打撃でも、浩之が、2ストライク追い込まれるが、左中間へ強い打球で、2ベース一人気を吐いた。
力の差?体の差?監督・コーチは、差があるとすれば、ひとつだと思います。
それは、”アウトを自分が取る”自分がヒットを打つんだ!!気持ちの差!!
自然に声が出てこなければ、変えられません、監督・コーチから声を出せと指示されているようでは、強いチームになれません。
試合後は、1時間しっかりと反省も含めて守備連携と、走者を意識して1点を与えない守備練習を行い、全員気持ちが入っていた。
Jrのみんなも走者として、そしてコーチ・お父さんコーチお手伝いありがとうございました。明日は、良い試合を期待してください。


No.41 2008 9月13日(土) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
藤沢ファイターズB 10
大鋸イーグルス
【バッテリー】斎藤、長瀬、蔭山、脇田−亀田、斎藤
【二塁打】関谷、斎藤
【コメント】斎藤監督 中央リーグ・ファイターズBとの2戦目・初戦は、後半で追いつき何とか同点の8対8。
今回は、集中を切らさず、各自守って勝ちに行こうと試合前伝える。
初回にイーグルスの攻撃は、ランナー1塁・3塁タイムリーが出て、その後も1塁・3塁パターンで5点の大量得点、その後は、チャンスを作るが、打線が続かず中盤以降点が取れず、相手に同点とされると守備にミス、三振振り逃げと、集中できずに逆転を簡単に与えてしまった。練習でのプレイが全員できていない。
5年生・4年生主体のチームに逆転負けを記してしまった。

No.40 2008 9月13日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス 10
鎌倉ファルコンズ
【バッテリー】脇田、小林(美)、吉牟田−関谷、横山
【二塁打】斎藤
【コメント】横山コーチ  今日は、一ヶ月ぶりにイーグルスの行事に参加。子供達が、どれくらい成長してくれたんだろうと期待をしながら午前中の試合を迎えた。相手チームは、4,5年生主体のチームということで、キョウスケとコウキは温存して、序盤は、5、6年生の控え選手と、4年生で構成。中盤から5年生の主力メンバーと入れ替えて、何とか勝利。
 勝ち取ったのではなく、勝たせてもらったというのが、今日の印象。正直残念でした。
 走塁ミス。サインミス。守備のエラー。悪いところばかり目立った試合でした。土曜日の午前中ということもあったが、全く何も変わらず。。。
 収穫は、やっとミキがピッチャーで1アウト(三振)をとってくれた事と、ナオキのタイムリーヒットかな?
 4年生に、今のうちにC球のボールとベース間に慣れてもらうように、これからも4,5年生での試合にはドンドン出していきます。
 5年生は、もう少し土曜日の試合の取り組みを考えてください。このままでは何も変わらないよ。


No.39 2008 9月7日(日) 秋季大会 稲荷グランドA面 
TOTAL
大鋸イーグルス
富士見台ブルーベアーズ
【バッテリー】蔭山−亀田
【本塁打】蔭山
【コメント】斎藤監督 相手は、ベンチ入り14中13人の6年生チーム、イーグルスも負けじと試合前蔭山コーチより気合注入してもらいイーグルスの先行で、試合開始。
相手の投手は、左の本格派コントロール良く1回表のイーグルス攻撃は、簡単に3人でチェンジ。
昨日の試合後に、細山総監督と蔭山コーチと相談してイーグルス先発は、やはり慶祐に・・・マウンド上には、昨日とは、別人と思えるキョウスケがいた。
高さがあるマウンドが良かったのか体重がボールに移りスピードある投球が出来た。
1回戦は絶対勝利したく、ベストメンバーで望んだ、1番にセンター秀・2番にバッティングがよくなってきた捕手浩輝・3番にバッチング絶好調のファースト寛太・ 4番は、ピッチャー慶祐・5番に遊撃裕太・6番にレフト長瀬・7番にサード慎也・8番は、ライト一樹・9番には、セカンド浩之で先発のオーダーを決めた。
6年生の美季と尚哉・5年の淳也はベンチスタート。
相手に一点リードされた2回表は、4番のキョウスケは相手ストライクを取りにきたやや高めのボールを力み無くフルスウィング打球はレフトへ弾丸ライナーでフェンスを大きく超え大ホームラン(見ていた、全員が一瞬の出来事に唖然)ボールは、B面の1塁のところまで転がっていった、ゆっくりベースを回るキョウスケの顔は、”笑み”

流れは、大きくイーグルスへ、続く裕太は、四球を選び長瀬が内野ゴロ・相手の連携プレイミスでノーアウト1塁・3塁に長瀬を走らせてノーアウト2塁・3塁追加点の大チャンス7番・三振で1アウト後8番に2球目をスクイズのサイン出し、ワンボール後真ん中にストライクが、(決まってくれと!!!願いかなわず)失敗してしまった。バットにボール当たらず三振・2アウト後次打者も内野フライで、好機逃してしまった。ここでイーグルスが先行して勝つ試合にもっていくつもりだったが、1点を追う展開で進んでしまった。 
その後相手に2ランスクイズ決められ3対2で4回表にもイーグルスにチャンスが1アウト

1・2塁 2塁に秀をおいて、打席に好調の寛太(秀の足とスライディング・寛太のバティングにかけ)2球目にエンドラン・・・・相手捕手は。冷静に3塁ベースめがけスライディング
した足のところにボールが、一瞬審判は手を広げかけたが、アウトコール 2打席目のキョウスケは、敬遠気味の四球で勝負してもらえなかった。ここで勝負に出た。
同点もしくは、逆転して、キョウスケには、気を楽にして打席に入らせたかった。
寛太に送りバントは、出せなかった。
流れは、イーグルスにあったが、初回の2塁ランナーを挟んだにも3塁でセーフに・・
予期していた、スクイズ(2塁ランナーをホームインさせてしまった)この2点が勝負の分かれ目となった。
キョウスケは、投げて!打って!がんばりました。そしてキョウスケの球をほとんど後逸せず、集中を切らさずにがんばって捕手していた浩輝(3塁走塁阻止)良かったです
ほかの子供たちも自分のやるべきことは、充分に発揮していました。 
仕事のためベンチに入れなかった横山コーチと、ベンチスタートで交代の機が無く6年最後の市の大会でグランドに立てなかった美季と尚哉のためにも1勝したかった。

長くなってしまいましたが、ご父兄・コーチの皆様、本当に1球1球の応援と子供たちへのケアーをしていただきありがとうございました。決勝戦のようなよい試合でした。

6年生は、まだ終わっていません!NS杯、中央リーグ・練習試合でレベルアップするよう一緒にがんばりましょう。


No.38 2008 9月6日(土) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス
村岡フェニックスA × 16
【バッテリー】蔭山、長瀬−亀田
【二塁打】横山
【コメント】斎藤監督 市秋季大会を明日に控えた一戦(調整しながら試合展開の予定が””)午前中は、大鋸グラウンドで、ハードな練習は避け、蔭山コーチと相談し軽めのメニューを行ったつもりだった。
午後2時より試合開始、暑さは朝から変わらず、キョウスケの最大の敵が、襲い掛かる。
相手チームの打撃は、さすがといえる打球が、きれいに野手の間に・外野に打ち返され四死球もあったが、ワンアウトも取れないまま6点・7点と初回に大量にリードされてしまった。途中ピッチャーを長瀬に変えるがすでに遅く
終わってみれば3回コールドでゲームセット明日に向けとても不安が残ってしまう一戦でした。攻撃は、寛太がライトフェンスあと1mでホームランという当たり
明日は、3番確定のバッティング好調を見せた。

No.37 2008 8月31日(日) 練習試合 鵠沼小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス
橘ウィングス ×
【バッテリー】長瀬、蔭山−関谷、亀田
【二塁打】横山
【コメント】

No.36 2008 8月23日(土) 練習試合 横浜国際大学付属中学校 時々
TOTAL
大鋸イーグルス
鎌倉レッドサン × 15
【バッテリー】蔭山、長瀬、斎藤−関谷、亀田
【二塁打】斎藤 【本塁打】横山
【コメント】斎藤監督  試合前のノックでは、取れない、投げられない子供たちが多く先発メンバーなかなか決められず、ん〜。来週早ければ、秋季大会1回戦の予定・6年生最後の公式戦なので6年生全員を先発登録したが、先発キョウスケは制球悪く、四球・盗塁され、取りに行ったストライク球を芯に当てられ毎回の失点。
バックもイージーボールを落球、悪送球ありキョウスケを助けることが出来なかった。

唯一(ゆいつ・・・ひとつあげるとすれば)イーグルス攻守でよかったのは、1回の表寛太の右中間ライナーでのランニングホームランこれだけですかね。
相手チームは、攻守で自分のやるべきこと(打者は、ストライクボールを待ちゴロを打つスウィングが出来ていた)内野ゴロ・外野フライすべてアウトにしていた。
蔭山コーチより後日談です、相手チームは素振り毎日・(土・日曜日)の練習では、100スウィング以上バットを振っているそうです。
秋季大会まで、各自、自主トレして、くいの残らない試合をしよう。

No.35 2008 8月10日(日) 新人戦3回戦 稲荷グランドA面 
TOTAL
大鋸イーグルスB
ニーニョス・ブラボスB × 10
【バッテリー】長瀬−関谷
【三塁打】斎藤
【コメント】横山コーチ  今日勝てば、一つの目標であるベスト4の進出! しかし、残念ながら負けてしまった。。。
 今日の試合は、たられば野球をしてしまった。あの時、○○だったら、あの時、○○してれば・・・、この様に、たられば出るときは、必ずと言って良いほど結果は良くない。
 それぞれの課題については、反省会で説明したので、ここでは書きませんが、各自、次のステップに向けて課題を克服してください。
 そんな中、新人戦を通してコーチが確認出来たことは、やはり攻撃力は他のチームに負けない迫力があることを再確認させてくれました。また。走力、サインプレーも試合数を重ねていくことで、レベルアップしてきています。
 残された課題は、走者がいる時の守り。走者にまどわされて、記録に残らないエラーが多いです。無死、1死の時に走者がいる時に、いかに点をやらない、最小失点に抑える。ということが出来れば、結果はついてくると思います。
 来年は、良い結果が残せることを期待します。
 さあ、これから新人メンバーはAチーム、Jr.チームに戻って秋の大会に集中して一つでも多く勝ち進んで行こう!

No.34 2008 8月3日(日) 中央リーグ 村岡小学校 
TOTAL
村岡フェニックスB
大鋸イーグルス ×
【バッテリー】長瀬−関谷
【二塁打】斎藤、横山 【本塁打】横山
【コメント】斎藤監督  試合前のミーティングで、今日の課題は、守って勝つ野球をしてみよう!!!
目標を伝えた、(今日は、エースキョウスケがお休み)先発の長瀬は、昨日に続き連投となる・・・守り抜くはずの初回に4点先行されてしまった。(打ち取っているはずの打球をアウトに出来なかった)だが、その後は、
守りきった良い試合展開で、裏の攻撃では、2アウトから2点を返し、好調の打線、浩之の好守もあり流れは、イーグルスに、同点に追いつき、すぐ逆転とした。”だが”走塁ミスが、大事なところで出てしまった、それも本塁への
走塁ミス(5つ)相手捕手がエラーして助かったのもあるが、タイミングはアウトであった。(1アウト1塁・3塁になっているところ、2アウト1塁に)各自の判断とコーチャーは、しっかり指示しよう(紅白戦と練習で、習得して行こう)。塁に出たら、まずサインとアウトカウント頭に入れてください。基本です。

 合宿での成果と合宿で各自が目標にした(具体的な内容)ことが、練習と試合で出ています、まだの子供たちは、努力してがんばってやってみましょう。
”””有言実行”””です。


No.33 2008年8月2日(土) 練習試合 藤嶺グランド 
TOTAL
大鋸イーグルスA 15
九小EドリームスB
【バッテリー】蔭山、吉牟田、長瀬−亀田、関谷
【コメント】斎藤監督  対九小Eドリームス(府中市より遊行寺に合宿、遠征チーム)との練習試合。藤嶺藤沢のグランドをかりてAチームは、午後からの試合開始。
 先発のキョウスケは、試合を重ねるごとに、投球がよくなっている、今日は3回までは、ランナーを出すが失点されずに力投しました。
 4回に1点取られるが、まとまった投球が出来た。リリーフにマウンドに立った哲平は、久しぶりにC球でのピッチングもあり、球が浮いてしまい、四死球連続してしまった。(あと数ヶ月で、オレンジボールから卒業になる。)
C球に慣れていかないとだめです。
 相手のエラーもあり打線は、相変わらず絶好調SKYをはじめ、2アウトから点が取れるつなぐ野球も出来ている、寛太に続き裕太も調子が上がってきた。
 2試合出た5年生は、暑い中良くがんばりました。そして6年生は待ち時間よく集中を切らさないで試合の望めました。みんなよく戦いました。

No.32 2008年8月2日(土) 練習試合 藤嶺グランド 
TOTAL
大鋸イーグルスB 16
九小EドリームスB 11
【バッテリー】長瀬、脇田、斎藤、脇田−横山、関谷
【本塁打】関谷×2、斎藤
【コメント】横山コーチ  先週の合宿の成果が発揮できるか?今日は、遊行寺に合宿に来ている東京都府中市の野球チームとの練習試合。
 Bチームは恐らく、来週3回戦が入り、その前の最終確認の為の練習になる予定。
 が、、、夏の朝に多い、体調不良の子供達が多発。先発メンバーを揃えるのがやっと。慌てて、リョウとケンスケまでにも応援要請。
 試合は、ナガセが素晴らしいコントロールでストライクを先行して打たせて捕るピッチング。野手もリズム良く守り、攻撃に良い形が。
 その結果か、主軸のユウタが2本、シュウが1本の本塁打。さらに、トウミが2安打の大活躍。走塁もだいぶ集中できてきた。サインプレーもみんな見逃さずにすべて実行。新人戦3回戦に向け、今日も良い形でした。
 課題を挙げるとすれば、3回裏の守り。消極的な守備から記録にならないエラーの続出。2回戦の最終回と同じ点数の取られ方。こういう時は、とにかく点差を考え、1点あげても良いから、まず一つのアウトをとることが大事。
バッティングと一緒で守備も攻撃的に行こう!
 最後に、朝弱い子(体調を崩した子)は、良く見ると朝練習への参加が少ない子達。朝練習に積極的に参加している子は殆ど体調が悪くなっていません。朝練習は強制ではありませんが、身体を強くしたければ参加することも改善の一つだと思います。今日、体調が悪くなってしまった子は、少し考えてみてはいかがでしょうか?
 本番で体調が悪くなってしまうと悔いが残ってしまうと思うよ!
 さあ、あと一つ勝てばベスト4!暑さにも打ち勝っていこう!


No.31 2008年7月26日(土) 練習試合 朝日小学校  
TOTAL
朝日コンバッツB
大鋸イーグルスB × 13
【バッテリー】長瀬、脇田−斎藤、横山
【二塁打】関谷×2
【コメント】横山コーチ  Aチームに続き、今年は5年生以下のBチームも実施。Aチームは良い形で逆転勝ちしたのでBチームも連勝と行きたい。今年は、とにかく暑かった。連戦となるので、相手チームだけでなく暑さとも戦わなくてはいけない。
 試合が始まってみれば、そんな心配を吹き飛ばすナイスゲーム!ここの所、投手は無駄な四球を出さずに、守備も大きな乱れがないので、大量失点を奪われることが少なくなった。
 攻撃の方は、SKY、特にユウタの調子がだいぶ良くなってきた。出塁すると、進塁に対する積極的な姿勢が全員に浸透し始め、サインミスも殆どなくなってきた。
 結果、毎回得点で大差の勝利。
 新人戦もこの調子で勝ち続けて欲しい!
 頑張れ!暑さに負けるな!

No.30 2008年7月26日(土) 練習試合 朝日小学校 
TOTAL
朝日コンバッツA
大鋸イーグルスA ×
【バッテリー】蔭山、長瀬−亀田
【二塁打】横山、蔭山、関谷
【コメント】斎藤監督 対朝日コンバッツ
去年は、大雨のため試合は中止となってしまいましたが、今年は猛暑の中試合が始まりました。
暑さとの戦いが足され初回いきなり4点先行(慶祐が1番の敵となる暑さ)コントロール が乱れ・・・サイドスローで投げてるから・・・あの投球でストライク入っても、バッターの打ちやすい軌道になってしまいます。キョウスケには上からのオーバースローで角度のある球を投げ続けてください。(今は、我慢で投げ込みをもっと多くして減量を!!!)

上からに変えてからは、安定を取り戻しその後得点されず攻撃では、ランナー出すが得点のチャンスであと1本が出ず苦戦を、そんな中、寛太の右中間・センター前2本大きい当たりの後のセンター前2本は、””復活だ””逆転の始まりは、長瀬の”粘り” 10球以上は、相手に投げさせ、良く4球を選んだ!!チーム全員が逆転するぞ”集中が見えてきた。
新人戦での試合経験と6年生は、その試合観戦の中あきらめない野球がイーグルスに付いてきた、声がかれるまで、そして仲間を信じて・自分を信じて思いっきりやってください。  あと1試合で5割復活・・勝ち続けていこうぜ””

No.29 2008年7月21日(祝) 新人戦 稲荷グランドB面 
TOTAL
御所見ジュニアーズB
大鋸イーグルス 4x 10x
【バッテリー】長瀬−関谷
【二塁打】横山 
【コメント】横山コーチ  新人戦2回戦突破おめでとう!
 君達はすごい!!! コーチは滅茶苦茶感動して泣いてしまいました。

 5回までは、非常に緻密な試合運びを展開していましたが、最終回、まさかあのような大逆転をされてしまうとは、正直予想外でした。
 しかし、その裏の最後の攻撃は、みんな最後まであきらめずに良く頑張りました。細山総監が終盤で6点差になると厳しいが、5点差以内であればワンチャンスで返せると言った状況になってしまった。
 1点返した物の、2アウトランナーなしの状況。テッペイが粘って四球で出塁し盗塁を決め、主軸の1番手のユウタがタイムリーヒットで1点差。次は、スランプの続く4番カンタ。ライトへの大飛球であったが、あらかじめ深い守備位置をとっていたライトが、打球に追いつく?(みんなの願いは落ちろ!!!落とせ!!!)その思いが通じたか、ライトがグローブに当てるも、ボールはグランドに落ちた!
 やった〜〜!追いついたぞ〜〜!(カンタは、4番打者としての責任を果した安堵感からか、試合中にも関わらずセカンド塁上で、大泣き。。。
 こうなったら、押せ押せ。最後は、シュウがサヨナラタイムリーヒットでサヨナラ勝ち。今年初のSKY打線の揃い踏みかな?
 ナガセも本当に暑い中、6回良く投げきってくれました。ヒロユキも2安打の大活躍。他の子も(ベンチ含め)暑い中、最後まであきらめずに良く頑張りました。ヒロもベンチで良く声が出てた。
 「最後まであきらめるな!」と良く言うが、それを実行できた君達は素晴らしい!!!今回の勝ちは大きな自信につなげてください。

 最後に、暑い中応援に来て頂いた6年生、3年生以下のメンバーならびに父兄の皆様、スタッフ関係者の皆様、本当にありがとうございました。

No.28 2008年7月19日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス
茅ヶ崎キングアローズ 1x 3x
【バッテリー】蔭山、長瀬、脇田、小林、脇田−亀田、関谷、亀田
【本塁打】関谷 
【コメント】蔭山コーチ  今日は結果は負けてしまいましたが本当にいい試合でした。 6年生は全員フル出場しましたね。
 ミキ、ナオヤにとっては初体験だったので、ちょっぴり疲れたかな。
 ミキは怪我から復帰後初ヒットじゃないかな。また、初登板なかなかいいボールを投げてました。2ナッシングになったときは、三振を奪ってくれるのではないかと1塁塁審をしながらどきどきしてました。
 ナオヤはかなりドキドキしながら試合してたんじゃないかな。当たれば外野オーバーも出来る力はあるんだし、守備も慌てなければ大概アウトに出来る力はついてきたんだからもっと自信をもって楽しくプレーしよう。
 2人とも秋の大会までの成長を期待してます。
 カズキは今日はお休みだったけど秋の大会まで約一ヶ月気を引き締めて少年野球生活の集大成を秋の大会にぶつけられるよう努力してください。
 コウキはキャッチング上手くまってきましたね。後は盗塁をキョウスケとの共同作業で1つさしたいですね。
バッティングは最近いま1つだね。秋の大会で長打を打てるようしっかり素振りして下さい。
 キョウスケは大分コントロールが定まってきたと思うので、あとは試合でフォームを気にせず思いっきり投げれるよう練習だね。 バッティングはあとは経験と練習あるのみ。
 ユウタ初ホームランおめでとう!!! でももっともっと力強いスイングができるはず。秋は大爆発してくれ。
 またナガセ・シンヤはコントロール安定してきたね。安心してみてられます。 これから色々経験を積んでもっともっと上手くなってください。 ピッチングだけじゃなく、守備もバッティングももうワンランクアップが必要です。
 カンタは今はバッティングの面で上手くいかないこともあるかもしれないが、誰しも経験すること。秋の大会で爆発できるよう継続練習だね。
 秀もこれからどんなピッチャーがきても対応できるよう練習頑張ってください。
 秋は5年生の頑張りも勝利への必須条件です。 打ちまくってコールド勝ちしよう。今日試合に出れなかった5年生、君たちも間違いなく実力が上がっています。とにかくバッティングは思いっきり振って外野までボールを飛ばすこと、守備は平凡なゴロを確実にアウトに取ることを心がけて日々練習頑張ってください。チーム全員のこれからの成長・活躍を期待してます。


No.27 2008年7月13日(日) 新人戦 稲荷グランドB面 
TOTAL
大鋸イーグルスB
鵠洋パイレーツB
【バッテリー】長瀬−関谷
【二塁打】斎藤 
【コメント】横山コーチ  新人戦、初戦突破おめでとう!また、イーグルスの歴史に新たな1ページをつくってくれました。
 今日は、対戦チームだけでなく暑さとの戦いもありました。みんな良く頑張りました!
 そんな中でも、長瀬は四球1個のナイスピッチング!日本ハムの多野田投手のような魔球で相手を惑わせてナガセの良いところが出てました。相変わらず牽制も上手いし。
 女房役のユウタも見事なキャッチングで振り逃げは1個も許さず。特にキャッチャーは、プロテクターやマスクをかぶっているので、他のポジションよりも過酷なのに良く頑張ってくれました。これからも頑張ってくれ!期待しています!
 シュウ、今日はいつも以上に守備機会が多かったけれど、良く捕ってくれた。あのファインプレーもどきが、しっかり捕球出来ていたら言うことなかったな。バッティングもやっと上向きになってきたぞ!次の試合も期待してるよ!
 シンヤも、サードの動きが板についてきたね。バッティングも好調。走塁もバッチグー!次の試合は登板があるかもしれないからいつでも準備していてください。
 そんな中でも、今日のヒデトシの守備と走塁は見事でした!ここの所、毎試合確実にレベルアップしています。次の試合は、自慢の足でランニングホームラン期待しているよ!
 4年生も、みんな良く頑張ってくれました。5年生のサポート本当にありがとう!君達も、立派なBチームのメンバーです。いつでも出場できる準備をしておいてください。
 ヒロユキ!!!体調、大丈夫か?ヒロユキがこれないので、みんな絶対に負けられないぞと言って頑張ってくれたよ!次の試合は、絶対に体調を整えて試合に出ていつものハッスルプレーを皆に見せてあげてね!
 ジュンヤ、今日は試合中に体調がくずれて試合に出ることが出来なかったけれど、次は出ような。相手チームだけでなく暑さとの戦いもあるからね。

 最後に、今日応援に来てくれた保護者の皆様、A,Jrのスタッフの皆様、6年生、3年生以下の選手達、応援本当にありがとうございました。都合がつけば、次の試合も応戦よろしくお願いします。
 個人的には、香川応援団長(ママさん)がいなかったのが、ちょっと淋しかったです。。。

 さあ、2回戦も頑張るぞ!!!


No.26 2008年7月6日(日) 練習試合 小坂小学校 のち
TOTAL
大鋸イーグルス
北鎌倉ルーキーズA
【バッテリー】蔭山、長瀬、蔭山−亀田
【二塁打】関谷、蔭山、長瀬 【三塁打】脇田
【コメント】斎藤監督 対北鎌倉ルーキーズとの練習試合
今日は、打線を少し変え(ここのところ打線が低迷になっていた)各自に
バッターボックスでの工夫をと試合前ミーティングで指示
3番慶祐・4番に寛太で初回に点を取れる打線に!!!!
1回の表は、1番秀2番脇田・3番慶祐、3者三振(追い込まれ高めのボール
に手を出してしまった)  ””工夫は、みんな忘れてしまったのか””

相手1番打者にかき回され1点先行されるが、慎也のタイムリーでセカンドから
秀が帰り逆転。
先発の慶祐は、ランナー出てしまうと、四死球が続き相手にヒットされずに点を
与えてしまう・・・・(毎試合同じ展開)だが今日は我慢せずに長瀬をリリーフに
ライトゴロで追加点されるが、打者走者をアウトにて大量失点を避けた。
4回イーグルス攻撃まえに横山コーチより子供たちへ”もうあきらめてしまったのか?

最後まであきらめずに集中していけ”言葉をかけられた子供たちは、気合が入った!
最終回は、打順良く1番からの攻撃は四球、ヒットが出て、慶祐のレフトオーバーで
2点さらに長瀬の起死回生逆転タイムリー(長瀬・慎也今日のヒーローMVP)です。
最終回の守りには、再度ライトから慶祐をマウンドに戻し3者凡退でゲームセット。

価値もあり・意味の有る勝利です。がんばれAチーム(6年生はチームを引っ張れ)

No.25 2008年6月21日(土) 練習試合 大鋸小学校 のち
TOTAL
大鋸イーグルスB
鍛冶ヶ谷キングスJr. 0-
途中雨天コールド
【バッテリー】脇田、長瀬、吉牟田−関谷
【二塁打】脇田、香川、樋口
【コメント】横山コーチ  Aチームが惨敗した後に、気を引き締めて望んだ新人戦メンバー(4,5年生)での練習試合2試合目。
 最終回に逆転して、誰しもが勝利を確信したが、2アウトまで簡単にとった後、2者連続の四球を出してしまい、結局、雨が強くなって雨天コールド。相手チームには勝ったかもしれないが、天候に負けて結果としては敗戦。。。
 試合の内容はというと、シンヤは初先発で4回途中まで良く投げました。2失点に抑えたのは見事。でも、その2点は両方とも四球で出したランナーです。次は、頑張って四球を出さないピッチングを目指そう!
 ナガセは、今日Aの試合でもリリーフしたけど、コントロールが良くなかったな。こういう日もあります。が、次は、こんな事がないように!ナガセの良いところは、コントロールなんだから!
 最終回、テッペイは2アウトまでは良かったけど、雨に負けて四球を連発してしまったのが課題かな。確かに雨でボールが滑るのは分かります。しかし、試合では、それは言い訳に出来ません。今日の様な天気でもコントロールがつけられるピッチングを目指そう!
 打撃の方は、相変わらずお寒い状況だね。みんな、どうした?特に主軸の打者。
 そんな中でもヒロユキとダイスケのタイムリーは見事でした。シンヤもタイムリーではなかったけどナイスバッティングでした。
 走塁については、また、ナガセはヘマしてしまったな。コーチが直後に注意した事忘れずに!
 他のみんな、試合の前に話をしたように、塁に出たら三塁まで走ってもらいました。アウトになっている子もいましたが、全く問題ありません。これは、みんなに走塁を覚えてもらう為に、実戦練習させています。足には、スランプがありませんので、失敗を次に生かせる努力をしてください。(もっと、リードを盗るとか、ピッチャーのモーションを盗むとか)
 最後に、ヒデトシ、ファーストの先発、良く頑張りました。コーチとしては来年はヒデトシにファーストをレギュラーとして定着してくれる事を望んでいます。今日のプレーが出来れば必ず出来ます。これからも練習して不動のファースト目指して頑張ろう。
 トウミ、ジュンヤ、シンも今日は良く頑張ったぞ!守備ではナイスプレーが飛び出したね。新人戦は、君達5年生が主役です。絶対に先発で出場するんだという強い気持ちを持ち続けてください!

 鍛冶ヶ谷キングスさん、天候が悪い中練習試合をして頂きありがとうございました。

No.24 2008年6月21日(土) 練習試合 大鋸小学校 時々
TOTAL
鍛冶ヶ谷キングスA 15
大鋸イーグルス
【バッテリー】亀田、関谷、横山、長瀬、蔭山−永田、亀田
【コメント】

No.23 2008年6月15日(日) 夏季大会第1回戦 稲荷グランドB面 
TOTAL
辻堂元町ジュニア
大鋸イーグルス
【バッテリー】蔭山、長瀬−亀田
【二塁打】蔭山 【三塁打】蔭山 
【コメント】斎藤監督 春1部登録によりイーグルス始めての夏季大会
春の上位チームがいない中目標は、一つ一つ勝ち進み決勝戦行く事でした。
イーグルスの後攻で試合開始、今日のキョウスケは、ゆったりしたホームからリズム良く打たせていく
ピッチングで、初回いきなりスリーベース打たれるが後続を押さえ安定していた。
さらに光っていたのが捕手の光輝の、(朝早起きしてお父さんとキャッチボールした)

動きがとてもよかった。努力が試合に出ていました。試合重ねるごとにいい動きになっています。
後は、セカンド走塁阻止がんばれ 光輝。

試合が動いたのは、2回でした、中継プレイから本塁送球タイミングはアウトだったが、走者を気にした
のか、光輝がボールから一瞬めが離れ(ナイスプレイでした)先取点取られた。
2回裏、イーグルス攻撃は、4番のキョウスケから、相手投手の失投を待ちスリーベースでノーアウト
3塁の大チャンス 続く、寛太・裕太で一点は、返せると強気で打たせるサイン・・・監督の反省・・・
(寛太取られ、1アウト後、裕太にはスクイズだった気がします・ここでは、同点にしておくべきでした。

今日のイーグルス打線は、キョウスケの2本の長打(ランナーなし)浩之の内野安打 三本では、得点
出来ない・・・チャンスは三回あった、5回裏はノーアウト満塁で上位打線へ、相手の前進守備が抜けず
本塁ホースアウトで5回終了時点7点差悔しいコールド負け。

元気出せ”一樹”(副将)6年生あと秋の大会で少年野球終わってしまうぞ!!!このままでいいのか?
おれが、おれがの一樹になってくれ!!!!!

応援にきていただいた、ご父兄・、スタッフのみなさま、応援ありがとうございました(監督・コーチより)

No.22 2008年6月8日(日) 練習試合 鵠南小学校 
TOTAL
鵠南シーガルスA
大鋸イーグルB 10 × 15
【バッテリー】長瀬、脇田−関谷
【二塁打】板谷 
【コメント】横山コーチ  新人戦を見据えた、5,4年生の編成チームとしての初試合。5年生を先発メンバーの軸として挑んだ。
 初回、先発の長瀬はコントロール良く、相手にヒットを打たれる物の、無駄な四球はなく3点に抑える。
 その裏の攻撃、いつもだと先制されてしまうと意気消沈してしまうのだが、今回は全く動じず、相手投手の立ち上がりを攻め、1,2番が四球で出て、カンタとヒロユキがヒットで返す理想の攻撃であっさり同点。
 2回以降は、ナガセも落ち着きを取り戻し、ゆるいボールを上手く使い、打たせて捕るピッチングで無失点に抑える。
 4回には、初登板のシンヤ。マウンドにあがる前は、嬉しい気持ちもあったが、やはりそこは初登板ということで、今までに感じたことのない緊張感があったようだ。その初登板のシンヤを援護すべく、内野陣には、サードにカンタ、他は、ショートにダイスケ、セカンドにナオキ、ファーストにコウスケと4年生にもC球での実戦に挑戦させた。
 シンヤは初登板と思えぬ内容で、ストライクを先行させ打たせて捕るピッチングで100点満点でした。その打たせて捕る打球が面白いことに、変わった4年生メンバーに全部飛び、全て無難に処理してくれるうれしいおまけつき。みんな良く頑張りました。
 攻撃の方は、2回以降も相手投手の乱調につけ込み、四球で出塁してはサードまで盗塁するなど、足を使った攻めで相手チームをかき回した。そんな、中でシンに久しぶりの右中間への2塁打が飛び出し、監督・コーチ、本人も大喜び。また、フル出場した、ヒデトシは今日は目の色が違う集中力を見せ、外野での守備も全て無難に処理することが出来、バッティングでは盗塁もするなど、合格点をあげちゃいます。
 結果として、大差での勝利となり内容的に言っても申し分ないのですが、4,5番に、ここぞという時の1本が出なかったのが唯一の課題ではないかな?
 新人戦の本戦は1ヵ月後位になると思います。状況に応じてはもう1試合位やりたいところですね。とにかく、本戦は、1回戦突破ではなく、ベスト4を目標に頑張りましょう!

No.21 2008年6月7日(土) ポップアスリートカップ2回戦 大鋸グランド 
TOTAL
井土ヶ谷東団地
大鋸イーグルス
【バッテリー】蔭山、長瀬、−亀田、蔭山
【本塁打】蔭山
【コメント】斎藤監督  今日は、イーグルスにとって2回戦突破をめざした大切な試合でした。
市の大会では2回戦の壁が破れず、このアスリートカップでは、是非2回戦を突破して ベスト16(神奈川トーナメント)入りを狙い井土ヶ谷東団地少年野球部との1戦でした。

イーグルスの後攻で試合開始、1回表に2点(四死球がらみ)先行されたが、その裏イーグルスの攻撃は、秀の足を生かした走塁と、裕太のライト線にうまく運んだ打球相手のミスも誘い3点取り逆転、今日は、いけるぞ””(勝てる)と皆さん思いましたね!
ところが、今日は土曜日・・・5年生も八ヶ岳で少し寝不足気味、投手キョウスケもいつものスピードは無く、2打席目でレフトオーバーのランニングホームランを打ちバテバテ(今回も・前試合もソロホームラン・キョウスケの前にランナーがいれば)。

守備では、イージーミスもありそして内野フライや内野ゴロをアウトに出来ず走者にホームインを許してしまった。

良かったプレイは、中継プレイで慎也→秀→裕太→捕手の浩輝!本塁タッチアウト今年2回目(クロスプレイアウトできた点)内、外野のチームプレイです。

試合は負けてしまいましたが、横浜や川崎の神奈川県のチームと試合が出来たことそしてアスリートカップエントリーした、他の(梶ヶ谷キングス)チームからの練習試合申し込みもあり、参加できたことマネージャーの望月コーチありがとうございました。

No.20 2008年6月1日(日) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス
藤沢少年野球クラブA 10
【バッテリー】斎藤、長瀬、蔭山−蔭山、亀田
【三塁打】斎藤 【本塁打】蔭山
【コメント】斎藤監督  3週と雨が続き子供たちは、充分な休養がとれていて、疲れはまったく無いハズ、ガ・・・・・
 試合前に体調不良が2人も出てしまった。寝不足なのか・風邪気味なのか、????
 イーグルスのみんな体調管理は、自分の責任です。!!!! ”注意してください”。!!!!
 先発には、弾いてしまうグローブから蔭山コーチ使用の吸い付きグローブに変えた尚哉くんファーストの守備練習は、無難にこなしていた、そして試合前のバッティング練習では、小林(ミキ)のスウィングと打球に目を見張った(お父さんの指導の結果かな)鋭い打球が外野飛球されていた。家での努力が伝わりました。素振り・トスバティング続けてください。(全員がんばって続けてください)
 メンバー11人で試合は開始・・・先発投手が、1人で野球をしてしまい、安打されずに大量失点、すべて四死球の数が得点されてしまった。(前回試合でよくなかったところが自身で修正できないと先発失格です。)
 今日の負け試合、次回必ず・・・・・絶対・絶対にリベンジしてください。
 打線は、4番キョウスケの一発、レフトの木に邪魔されたが、ネット越えていたね、ジャストミートでした。
 忘れかけた一発(次回は?)来週も毎試合頼みます。ヒットの延長が今日みたいな当たりになるようにセンターにライナーで打ち返すことを心かけてください。
 打線続かず単発でした、(打順変えが裏目と出た)長瀬のセンター前クリーンヒットがセンター攻守備で、センターゴロ残念(いっぱい食べて大きくなろう、足も速くなりますよ) バットの芯に良くあったってきたね!!
 まだまだ公式戦・練習試合と続きます、全員野球で勝率7割以上を目標としています。
 少年野球の思い出をみんなで作り、イーグルスの新しい歴史を築き上げてください。
 

No.19 2008年5月18日(日) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス
藤沢ファイターズB
【バッテリー】斎藤、長瀬、蔭山−蔭山、亀田
【三塁打】蔭山
【コメント】蔭山コーチ  前日ポップアスリートカップ初戦を快勝した後の中央リーグ戦、しかも相手は藤沢ファイターズB ということで、1部チームとしては当然勝って2連勝と行きたいところ。初回1点を先制をしたものの、相手投手の上手い投球に翻弄され、2回〜4回まで9人で抑えられてしまう。
 その悪い流れを引きずってか4回裏、好投を続けていたシュウが2アウト満塁から押し出し、エラーなどを絡めまさかの大量失点をしてしまう。
 前日のポップアスリートカップで我々イーグルスがやった事(2アウトから5点)を今度は相手チームにやられてしまった。ちょっとした油断が大量得点にもなるし、大量失点にもつながるのだ。 今後は3アウト取るまで気を抜かず
しっかり守ろう。
 その後は長瀬が上手く相手の勢いをとめてくれた。やはりコントロールに勝るものはないのかもしれない。
 5回裏の相手の攻撃を1時間30分前ぎりぎりで終え、2対8と6点Behind で迎えた6回表(最終回)、三番ユウタのヒットから一挙6点を上げ、追いついた。 中でもヒロユキが粘りに粘ってライト前に放ったヒットとカンタの同点タイムリーは値千金であった。
 最後まであきらめなければ、このような奇跡も起こるものである。 これからも相手に先制される苦しい試合があると思うが、最後まであきらめないで、全員野球で頑張ろう!
 今日は全員試合に出れたね。 結果が出なかった子もいると思うけど、次回以降のチャンスを信じて練習あるのみ。 決してあきらめないこと。。。

No.18 2008年5月17日(土) ポップアスリートカップ(1回戦) 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス
星が丘キッズ
【バッテリー】関谷、斎藤、蔭山−蔭山、亀田
【二塁打】長瀬、亀田
【コメント】蔭山コーチ  ポップアスリートカップ第1回戦、先発ユウタが初回2アウト満塁のピンチを凌いで何とか0点に押さえるが、2回、エラーと不運なあたりのヒットなどが絡み4点を奪われてしまう。
 しかし、いやなムードで迎えた3回表2アウト、長瀬の2塁打が流れを引き寄せた。
 3連続フォアボールで1点入れた後、シュウのセンター前ヒットがラッキーなランニング満塁ホームランとなり、一挙5点を取り逆転。
 野球は2アウトからとはまさにこの事である。
 その後攻撃では長瀬の猛打賞、シュウの2安打などあり、Total で9点を挙げ、3回以降シュウとキョウスケが相手を0点に抑えて見事初戦突破となった。
 スコアブックを改めて見てみると、ヒットは長瀬、コウキ、シュウ、ヒロユキの4人のみだが、四死球を含めると1番から9番まで全員塁に出ていた。
 1、2回は相手投手の緩急に苦しんだが、3回以降打線のつながりが本当によかった。
 初戦突破おめでとう! 次の試合も何とか勝って2回戦の壁を突破しようぜ。
 今回試合に出れなかった子も次回以降の出場機会を目指して、しっかり素振りしておいてくれ。 必ずチャンスがあるよ。

No.17 2008年5月6日(祝) 中央リーグ 大鋸グランド 
TOTAL
ビッグロード
大鋸イーグルス × 17
【バッテリー】関谷、長瀬、吉牟田−亀田
【二塁打】横山、脇田、蔭山 【本塁打】横山×2
【コメント】横山コーチ  雨天で中止が相次いでいたビッグロードさんとの中央リーグ戦。
 今日は、新人戦も見据え普段控えに回っている5年生選手をスタメンで起用。更に4年生もスタンバイ。
 守備では三塁にヒロユキ、ショートにシンヤを入れ新たな試みをしてみた。
 ヒロユキ、細山総監にも言われていたが、きょうの動き、特にバッターが打ってからの打球に対する判断では三塁を守るのは難しいぞ。もっと練習して、監督・コーチにアピールしてください。
 シンヤは、途中から三塁も守ってもらったけれど、内野手としての動きの方がコーチには良く感じました。外野で満足せずに、内野が守りたければ積極的にアピールしてください。
 4,5回には、二遊間をダイスケ、ナオキの4年生コンビにしてみたが良かったね!オレンジボールとは、使っているボールもベース間の距離も違うけど、2人とも素晴らしい動きでコーチは安心して見られました。新人戦で、スタメンを取れるように頑張ってください。
 先発のユウタは、無失点で抑えられたことは良かったけれど、1,2回それぞれの回で2個の四球は余計だったな。もっとストライクが取れるようにピッチング練習を続けよう。
 ナガセは、相変わらずコントロール良く打たせて捕るピッチングが出来安定してました。普段の試合からいつでも出れるように準備していてください。
 テッペイは、久しぶりのC球でのピッチングだったけど良かったね。まだ、気は早いけれど来年を見据えてC球でのピッチングも少しづつトライしよう。
 攻撃の方は、得点の割にはヒットが少なかったね。マルチ安打を打ったのはカンタとシンヤだけ後は、コウキ、キョウスケ、シンがそれぞれ1本づつ。今日みたいな、遅い山なりのボールを投げるピッチャーにはどれだけ我慢できるかが勝負。
 その中でも、2本塁打を含む猛打賞のカンタは今日は良く遅いボールを我慢して打っていました。シンヤとキョウスケも普段はなかなか打てない遅いボールを良く引きつけて打っていました。
 さあ、来週から「ポップアスリートカップ」→「夏季大会」→「新人戦」と公式戦が続きます。春季大会の悔しさを思い出して、次は少しでも良い結果が出せるように頑張ろう!

No.16 2008年4月29日(祝) 練習試合 鵠沼小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス
橘ウィングスA × 12
【バッテリー】斎藤、関谷−蔭山、斎藤
 
【コメント】横山コーチ  春季大会敗退後の練習試合。昨年、新人戦一回戦で対戦している橘ウィングスさん。前回は敗戦しているだけに、今回は何とかリベンジしたい。
 先発は、今年好調のシュウ。しかし、今日は制球が定まらずに。。。攻撃の方も、散発の三安打。
 うちのカラーか、得点差が離れてしまうと、どうも集中力が欠けてしまい、挽回しようとする気持ちが伝わってこない。
 この後、夏季大会や新人戦が控えているが、このままの気持ちでは良い結果は得られないぞ!
 勝っている時は、みんな良く声が出ていて集中しているけど、負けている時にも同様の気持ちになれるように頑張ろう!(すごい、難しいことだけど。)

No.15 2008年4月20日(日) 春季大会一部二回戦 稲荷グランドA面 
TOTAL
大鋸イーグルス
天神少年野球部A × 10
【バッテリー】蔭山−横山
【三塁打】斎藤
【コメント】斎藤監督  春季市大会1部2回戦(対戦天神少年野球部A)
 残念ながらイーグルス春季大会は、1部の2回戦を突破できませんでした。
 悔しい以上に、この大会で得た経験は、とても大きかったと思います。
 6年生は、5年生の力をかりて、大鋸イーグルス初めて春季1部登録・・・充分に戦える戦力でした。
 監督、コーチも1部参加でよかったと思います、選手のみんな本当に”ありがとう”感動と経験をもらいました。
 そしてなによりも、この試合でご父兄、Jrイーグルスのみんな(スタッフ)一同大応援団の大声援
がA面のグランドに響いていました。大きな、大きな力になりました。(ありがとうございました)試合には負けましたが、ベンチ後方の大応援は、負けていませんでした。(ベンチの声が消されるぐらい)
 これからのAチームは、夏季大会・トップアスリート大会と続き、そして秋季大会では、再度1部参加で旋風を巻き起こし、感動・興奮の勝利を約束します。応援宜しくお願いします。
選手のみんな、終わったのではありません!!経験してここから始まったのです、コーチが言うように君たち以上に、相手チームが練習していたのです、そしてホームベースへ向かう気持ちが強かったと思います。

 今日はキョウスケが思うストライクゾーンが少し広かっただけです。ニョウボ役の浩輝のけがにより、いつものように投げれなかった点反省(バッテリーは、大事な関係です)と失投は、四球後のストライクを取りに行ったあの1球だけです、キョウスケがゆったりしたホームから投げれば、なかなか打てません。
 1試合投げられる体力と、ストライクゾーンを少し狭くして、走りこみして大きな(ダイナミック)フォームで投げるようにしましょう。 走りこみ+投げ込みをがんばろう!目指せノーヒットノーラン、完封勝利・・・・・  がんばれジョニー 

No.14 2008年4月19日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス 12
湘南ゲンキッズA
【バッテリー】関谷、斎藤、長瀬−蔭山
【二塁打】斎藤、蔭山×3 【三塁打】脇田
【コメント】横山コーチ  今年の初戦でお世話になったゲンキッズさんと2週間ぶりの練習試合となった。明日の春季大会2回戦を前にエースのキョウスケを温存し、先発はユウタ。初回、先制を許す物の2回を無駄な四球を出さずに無難に終えた。3回から引き継いだシュウは、今年一番コントロールが定まらなく四球でランナーを溜めてしまうが何とか最小失点で終えた。最終回、困った時のナガセで今回も投球練習をろくにせず急遽マウンドにあがったが何とか1四球で最後を締めてくれた。本来ならば、もう5回までやって最後は、明日に向けキョウスケで締めたかったのだが。。。

 攻撃の方は、3点先取されても慌てることなく落ち着いて逆転してくれた。明日も、仮に先取点を許したとしても同様の気持ちで最後まであきらめずに自分達を信じてゲームセットまで頑張って欲しい。

 打撃で目立ったのは、「お待たせしました。」と言わんばかりの、主砲キョウスケの3本の2塁打!明日に大きな期待を寄せてくれるバッティングだった。明日は、投手として主砲として、そして何よりチームの主将としてみんなを引っ張っていってくれ

 
最後に・・・ 「みんな明日も絶対に勝とう!!!」  感動を再びあたえてくれ!!!

No.13 2008年4月6日(日) 春季大会一部一回戦 浜見小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス 11
羽鳥ファイターズ
【バッテリー】蔭山、長瀬、蔭山−亀田
【二塁打】斎藤、長瀬、関谷 【三塁打】横山
【コメント】斎藤監督 羽鳥ファイターズとの1回戦、子供たちは少し緊張(監督・コーチも)
大鋸イーグルスにとっては、初の春1部リーグ登録でイーグルス先攻で試合開始
今日は、立ち上がりから中盤まで、イーグルスのペースで試合が進み4−0で1時間10分経過後は、ファイターズの攻撃を抑えれば、1回戦の勝利と誰もが思っていた。
 しかし野球の神様は、簡単に勝たせてはくれませんでした、慶祐は勝ちを意識してしまったか、連続四球長瀬をリリーフに送るが、同点に追いつかれてしまい、時間切れの特別ルール(サドンデス)へ。
 ノーアウト満塁からイーグルスの攻撃は7番打者慎也の四球・8番浩輝の内野ゴロで2点とり1アウト後9番の浩之が、ライトへ大飛球・・・みんな抜けたと思った球は、風に戻されライトフライに終わってしまった、浩之本人はとても悔しかったのか、なみだ目でベンチに帰ってきた、チーム全員で出迎えナイスフルスウィングと言葉をかけていた。2アウト取られ細山総監督が次打者の秀に言葉をかけ(結果を気にせずに思いっきり振って来い)打席に向かわせた。秀は浩之の敵を絶対取るんだと気合を入れた打球はレフトオーバーのエンタイトル2ベースとなった(あわやホームラン)そこからは、全員がつなぐ野球で一挙7得点・・・みんな良く打ったね!!浩輝は、けがをおしての先発で2点タイムリーと捕手でも大活躍”ありがとう”SKY打線の外野オーバー、長瀬はリリーフで同点でよくとめてくれた。
 ベンチでは、その裏を、長瀬続投で行かせるか、慶祐もう一度を戻すか?
やはりエースのキョウスケをもう一度マウンドへ送る選択をした、休憩したキョウスケは、1アウト目を三振で取ると大きなガッツポーズ四球1つ出すが2三振で試合終了・・・キョウスケに任せた試合でした。
2回戦も全員野球でひとつ、ひとつ良い試合をして勝っていこう

イーグルスの歴史にまたひとつ記録を刻んでくれました。選手のみんなありがとう
代表・総監督・監督・コーチ・マネージャー・父兄より

No.12 2008年3月30日(日) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
藤沢ファイターズA 15
大鋸イーグルス
【バッテリー】蔭山、長瀬−亀田
【二塁打】蔭山
【コメント】横山コーチ  先週の状況から一転、全く逆の展開となってしまった。先発、キョウスケは2回 0/3で四球を10個。バッテリーを組んだコウキもキャッチングがままならず。。。守備面でもカズキ。ユウタの度重なるエラーが出るなど殆ど良いところなし。唯一、シンヤのあわやのセンターオーバーをナイスキャッチした点と、シュウのセンター前を含む出塁率10割の一番打者としての役割を果した点が良かった点であろう。

 試合終了後、細山監督の猛激にみんなビックリしていたが、コーチと違って滅多に怒らない総監督があそこまで怒ったという事は、どういう試合内容だったかという事を、みんなそれぞれ考えて欲しい。悔しさで泣いている子も何人かいたが、試合後に泣くのではなく、試合中にそういう状況にならないように、最後まであきらめないプレーが出来るようになって欲しい。

 来週には、春季大会の開幕式後に初戦が入る可能性が十分あります。春休み中ですので、これからの一週間、自分でやれることを頑張ってやってみてください。

No.11 2008年3月23日(日) 中央リーグ 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス 15
村岡フェニックスB
【バッテリー】斎藤、関谷、蔭山−亀田
【二塁打】斎藤×2、関谷、亀田
【コメント】横山コーチ

 Aチームにとっては、今年初のダブルヘッダー!しかも中央リーグ戦。午前中は、非常に良い形で勝っているので、このまま連勝といきたい。

 Jr.チームが試合をやっている間の時間をダレることなく集中力を持続できるかが重要。

 本日2試合目の先発はシュウ。今年何度か登板しているが、いづれも無駄な四球も与えていない良いピッチングをしているので、先発でも良い結果が出ることを期待。その期待に応えてくれて、3回を最小失点に抑えるナイスピッチング!シュウの後を引き継いだユウタも前回の四球が多いピッチングとは、まるで別物で無四球無失点のナイスピッチング!投手はキョウスケだけじゃないぞと言わんばかりの二人のナイスピッチングでした。

 しかし、このナイスピッチングには欠かせない初回の守りが実はあった。1死三塁の場面あわやレフトオーバーとなるあたりをナガセが良く追ってナイスキャッチのファインプレー!それだけでは終わらず、タッチアップしたランナーをナガセ→ユウタ→コウキで本塁タッチアウト!まさにビックプレー!コーチは鳥肌がたってしまった。

 それから、2本の痛烈な2塁ゴロをナオヤはしっかりと身体で止めて、しっかりとアウトをとることが出来ました。ナオヤ、今日の結果は大きな自信につながると思うよ。これからも頑張れ!

 攻撃の方では、シュウ、ユウタがお待たせしましたと言わんばかりの右中間の二塁打。その勢いのカンタも続いて、SKY打線も春季大会を前に調子が上がってきた。かな?

 そんな中でも、目に付いたのはコウキ午前中に続いてこの試合でもスクイズを決め打っては3安打の猛打賞。キャッチャーとしても、2試合マスクをかぶり続け、今日は本当に頑張ってくれた!コウキ、今日は君にMVPをあげよう。

 ヒデトシ、ジュンヤ、リサ。結果は三振だったけれど、今日は、しっかりバットを振っての三振だから一歩前進したよ。次は、絶対にバットにあたるから、これからも一緒に練習頑張ろう!

 本当に、今日の2試合はナイスゲームでした!次の試合も、良い結果が出るように頑張ろう!

 最後に、今日、緊急事態で相談に快諾頂いた樋口監督、ありがとうございました。また、テッペイ、ダイスケ、コウスケ、ナオキありがとう!テッペイ、ダイスケの走塁はAチームのメンバーの中に入っても引けをとらない素晴らしい内容でした。また、緊急事態の時はヨロシクね!

No.10 2008年3月23日(日) 中央リーグ 高谷小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス 12
高谷少年野球クラブA
【バッテリー】蔭山、長瀬−亀田
【三塁打】横山、永田
【コメント】横山コーチ  中央リーグの初戦。何とか勝って良いスタートをきりたい。しかし、朝の集合時間、出席確認していたら、シンヤとトウミがいないじゃないか!
 えっ!聞いてないよ!正直、貴重な戦力として期待しているのでショックでした。(今度は、休むことが明確になっていたら事前に連絡頂戴ね。)
 逆に、普段控えの選手達はチャンス到来!バッティングでミラクルを連発しているシンを先発出場させてみた。シン、先発メンバーになって緊張した見たいだけれど、徐々に試合慣れしていってね。みんな始めは緊張するもんだから。
 さて試合経過の方はというと、初回、相手投手の乱れで四球を良く選び、カンタの目の覚めるような、ライトーオーバーの三塁打などを含めて一気に5点先取。カンタは、この試合で3本のライトーオーバーを放つ大活躍。その後も、足を絡めた攻撃や、カズキのこれまた目の覚めるようなレフト戦の三塁打。又、コウキのスクイズもあったりで大量得点。ここの所、打線が湿りがちだったけれど今日は、本当に皆、良くバットを振っていた。
 一方、守りの方はというと、昨日のキョウスケの乱調が嘘の様に、今日は、相手打線を1四球、1安打無失点のナイスピッチング。これは、昨日の細山総監督の指導のおかげかな。しかし、相手が手も足も出ないというのは、まさにこの事。キョウスケ、ナイスピッチングでした!
 最後の回を引き継いだナガセも無駄な四球を与えずに打たせて捕るピッチングで無失点に抑えるナイスピッチング!守備でも、ユウタ、カンタにファインプレーが出て、本当に良い試合でした。
 この後も、この調子で頑張ろう!

No.9 2008年3月16日(日) 練習試合 大鋸グランド 
TOTAL
大鋸イーグルス
藤沢少年野球クラブA 1X 7X
【バッテリー】蔭山、長瀬−亀田
【二塁打】板谷 【本塁打】蔭山
【コメント】斎藤監督  英俊・裕太とてもくやしかったね、同点からサヨナラ負けは皆くやしいです。だけどそのくやし涙を、春の市大会では、勝って嬉し涙に変えてください。
 後半の2イニング見ましたが、集中打での得点すばらしかったです、スウィングに力強さが出てきました。
 守備は、最小失点で、守りきることが次回の課題です、四球やエラーで塁に出しても絶対ホームを踏ませない、失点を簡単にあげない!!!気持ちを全員が持ってください。
 特に新6年生は、春大会は一部で試合することを意識して、思い切ったプレイで新5年を引っ張ってください。
 あとみんな素振りは続けてください。Jrの子たちは、”がんばって続けているよ”
 Jrとアベック勝利といきたかったですね。
 蔭山コーチ今日は、ありがとうございました。

No.8 2008年3月9日(日) 練習試合 鵠洋小学校 
TOTAL
駒寄ツインズA
大鋸イーグルス 2X
【バッテリー】蔭山、長瀬−亀田
【二塁打】板谷 【本塁打】蔭山
【コメント】蔭山コーチ  皆今日は本当にいい試合でした。 バッティングに関してはみんなのフルスイングがたくさん見れて感激しました。 特に目立ったのは山本(ナイスヒット!!!)、冬海(すごいセンターフライでした。)、長瀬(最終回よく打った!!!)、尚哉(大ファール、ライトゴロともに良かったよ)、ヒロユキとシンヤ(外野までしっかり飛ばせました。)、キョウスケ(初ホームランおめでとう!!!)、板谷(もうミラクルじゃなく実力だね。ナイス2塁打!!!)。

 でもみんな今日は成長の第一歩だよ。 まだ、フライアウトが多かったり、見逃し三振もあった。もっともっと上を目指して毎日毎日、勉強と同じくらい頑張って(楽しく)練習してください。

 副将2人も今日は結果が出なかったけど、結果は意識せず(開き直って)、他の皆のようによくボールを見てフルスイングしよう。 君たち二人の本来のバッティングを見たいです。

 守りも結果オーライは合ったけど、みんな合格点です。 相手を毎試合3,4点で抑えられるよう皆で守りましょう。 そうするとどんなチームにでも勝つチャンスは絶対にあるよ。 バッティング同様結果を恐れず全力でプレーしようぜ。 結果上手く行く時もあれば、失敗する時もあるけど、迷わず前に進む事、全力プレーをし続けることが大切なんだよ。 あと、最後に楽しむこと。。。。

No.7 2008年3月9日(日) 練習試合 鵠洋小学校 
TOTAL
鵠洋パイレーツB
大鋸イーグルス
【バッテリー】関谷、斎藤、長瀬、蔭山−亀田
 
【コメント】斎藤監督 春季大会の対戦相手が決まり、いよいよ一部のスタートをまえに、一戦・一戦が大事になってきます。
先週と今日の試合のような展開(先攻され得点を与えてしまう試合)になっても、あきらめない、逆転を信じる気持ちを持ち続けることです。
 練習の成果は、試合で出さなければ、意味がありません、選手宣誓や抽選会での決意表明でチームを代表して大きな声で言っている、皆を信じて、練習の成果をいかんなく発揮することを誓います!!
優勝目指してがんばります!!!!・チーム一丸となってがんばるぞ!!!!!などなど
試合中本当に全員が優勝目指すのなら、もっと集中し、勝つ気持ちを前面に出してください。
 今日の試合でよかったのは、コーチャーの山本英俊・平井尚哉君の声がベンチまでよく届いていました、コーチャーも攻撃の大事な一員です。続けてください次の試合では、力いっぱい打つ・投げる・走ることです。””結果は恐れるな””

No.6 2008年3月2日(日) 練習試合 汐見台公園 
TOTAL
鵠洋パイレーツA 11
大鋸イーグルス
【バッテリー】蔭山−亀田
【二塁打】蔭山、板谷
【コメント】  

No.5 2008年3月1日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス
笠間タリューズA ×
【バッテリー】蔭山、長瀬、関谷−亀田
【二塁打】関谷
【コメント】斎藤監督 春の大会前に、ひとつの課題であった、攻撃のはばが増えたことは収穫でした。
練習では、相手チームの守りはとてもよく見えました、その中でイーグルスの攻撃が、小技(バント)と走塁をからめて、一点・一点確実に、得点し先発のキョウスケを援護していけたこと。
そして、各回の先頭打者の出塁→進塁→進塁→バント→得点できたこと。
負けはしたが、収穫有る試合でした。

No.4 2008年2月23日(土) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
茅ヶ崎ブラックサニーズA
大鋸イーグルス 1×
【バッテリー】蔭山、長瀬、関谷、斎藤−亀田
【二塁打】関谷、永田
【コメント】蔭山コーチ  1勝2敗で迎えた今年4戦目、全員野球で5分の星に戻したいところ。 立ち上がり相手の攻撃を無難に押さえる。 ここ4試合初回の守りは必ず0点とこれ以上ないディフェンスが出来ている。今後も初回の守りは全員で集中して0点に抑えてほしい。 勝利への近道だから。

 攻撃の方は、相手ピッチャーもなかなかボールに切れがあり、初回はイーグルスも0点に終わる。 2回表の守り、2アウトから下位打者に追い込んでからまさかのタイムリーを打たれ1点を先制されたが、注意して投げれば、取られなくてよい点だった。 

 次回の試合では2,3塁にランナーがいるときはたとえ下位打者でも気を抜かないようキョウスケには注意してほしい。 
2回裏の攻撃、相手ピッチャーの突然の乱調にも助けられ、1挙6点を挙げる。やはりランナーを3塁まで進めると相手の守りが前進守備になるのでヒットゾーンも広がり、得点チャンスが高まる。 今後もいいピッチャーがきた時、特に先頭バッターがフォアボール、ヒットなどで出塁した際には次のバッター、その次のバッターで何とか1アウトまでに3塁にランナーを送れるよう集中力を高めてほしい。 そして、相手を前進守備にさせた後のバッターは思い切りボールをたたけ。今回の試合でもチャンスでのポテンヒットなど前進守備ならではのヒットが出ている。バッターにとっては本当にチャンスなんだよ。

  3回から5回までの守りはほぼ完璧だった。 最後までその集中力がもてばよかったが、6回表、キョウスケが乱れ交代した後の守りは残念だった。 

 ユウタがピンチにもかかわらずしっかりストライクを入れ、打たせたのだから、1つずつアウトを取らなけらば。5点も取られる(プレゼント)することはなかったぞ。 

 今後もキョウスケが交代した後の守備は特に皆で声を出して集中して守ろうぜ。 その中でユウタ、ナガセ、シュウ、三人ともナイスピッチングでした。 これからも登板機会があるのでいつでもいけるよう準備しておいて欲しい。 

 キョウスケは多少のピンチになっても最後まで投げぬく気力を身に付けろ。 

 ともあれ、最後に2アウトからカズキ(副将)のさよならタイムリーで勝てたのは今後にとって大きい。 コウキ(同じく副将)もヒットが出ていたし、キャッチングもよくなっている。 やはり新6年生でチームを引っ張ろうぜ。 

 尚哉、ミキにも期待してます。 尚哉は守備をしっかり、ミキは早く復帰してドカーンと一発頼むぜ。 新5年生ももっともっと上を目指して上手くなろう。

No.3 2008年2月17日(日) 練習試合 大鋸小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス
関谷ラブリーサンズA ×
【バッテリー】蔭山、関谷−永田、亀田
 
【コメント】斎藤監督  毎年早い時期にお願いしている関谷ラブリーサンズさんとの練習試合。
 今日は、子供たちには、先週よりレベルアップを望んでの先発メンバーを組んだ。
 立ち上がり2回まで、完璧に抑えていた、先発キョウスケ、4回に1点をリードしてもらった後の4回裏、キョウスケは、どこかで(自分の前打席での悔しさが残ったまま)切り替えが出来ないままにマウンドに立ってしまったと思う!2ストライク取ってからの四球、連続四球でランナーを出してしまった。
 安打もされずに、4点献上(あげてしまった点)リズムが悪かったのか、各自の集中なのか?
 先週の同じチームとは、思えないほど、バタバタしていた。
 攻撃面でも、打たされてしまったのか、消極的なスウイングで最小得点でした。
 今日の試合展開を忘れることなく、次の試合には、全員で試合を作れるようにしてください。
 ・・・・・・全員の思いをひとつにしてくれ!・・・・春は1部で登録目指せ!!!!!!!

No.2 2008年2月11日(祝) 練習試合 汲沢小学校 
TOTAL
大鋸イーグルス 12
汲沢マリナーズA
【バッテリー】蔭山、斎藤−亀田、永田
【二塁打】蔭山、横山、板谷
【コメント】蔭山コーチ  新チーム2戦目の試合、今日は全員に試合勘を養ってほしいという斉藤監督の意向から普段とは違うスターティングメンバーでのスタートとなった。
 いつもと違うメンバーの中で目立ったのは冬海の守備(ナイスファーストカバー!!)、山本のフルスイング(結果はアウトだったけどよく振れてました!!)
 板谷のAチーム初打席・初安打・初打点+押し出し四球+タイムリー2塁打(計2打数2安打5打点のミラクル !!!)でした。 3人ともこの調子でレギュラー目指して頑張ってほしい。 また、一方で残念だったのはジュンヤの消極的なバッティングとリサが打席に立てなかったこと。 緊張していたのは分かるが、折角試合に出るチャンスを得たのだから打席に立ってバットをしっかり振ってほしかったです。(結果は二の次。打席に立ち、ピッチャーのボールが来たら白いボールだけを見て、まずスイングしてみよう。 そこからすべて始まるのだから。。。 次は頑張ろうな!!!)
 その他では、キョウスケの尻上がりに良くなったピッチング、最終回0点に抑えたの秀のピッチング、コウキのキャッチングの上達、カズキ・長瀬・ユウタの確実な守備などディフェンス面で大きな進歩があったと思うし、オフェンス面でも、カンタ、ユウタ、コウキ、キョウスケなどしっかりとボールを捕らえたヒットが出て、それなりに収穫のある試合でした。 
 これからも毎試合・毎試合皆で新しいことをマスターして大会で最高の結果を得られるよう頑張ろう!!!
 コーチとしては次回、カズキ・ナオヤ・シュウ・シンヤ・ヒロユキ・ナガセの力強いバッティングに期待してます。

No.1 2008年1月20日(日) 練習試合 少年の森 
TOTAL
大鋸イーグルス
湘南ゲンキッズA -
【バッテリー】蔭山−亀田
【三塁打】関谷
【コメント】横山コーチ  しかし、Jr.チームは初戦からみんな楽しそうに野球やってたね!今年は、4年生がたくさん抜けてどうなるかと思ったけど、全く問題ないね。
 樋口監督のもと、みんな頑張れ!コーチもJr.チームの活躍を期待しています! 

 あ〜〜、まだ、目に焼きついている。初回の、ヒロキ(中山)のセカンドでの華麗なプレーが。
 さて、Jr.に続いてAチームもいよいよ開幕! 今日は、勝つことよりも、「どんな試合をしてくれるのか?」という期待と、「全員試合に出させ
てあげたい。」という事をテーマに試合に挑んだ。
 結果は負けてしまったけど、5回表の全員野球は見事であった。誰もが最後まであきらめずに、同点に追いつこう!逆転しよう!と強い気
持ちを持って、みんなが次に繋ぐ野球をしていて一時は大逆転となった。(残念ながら、相手の攻撃が出来ずに5回は成立せずに結局敗戦
となってしまったが。。。)この気持ちは、これからも続けてください。例え大差で負けてても。
 打撃については特に心配はしていないが、やはり守りが心配であった。しかし、その心配もよそに、先発のキョウスケがまずまずのピッチン
グをしてくれて、ホッと一安心。中でも、光っていたのがカズキ。3塁走者を刺した、あの送球は素晴らしかった!今回だけで終わらずに、今
後も期待したい。
 それから、試合では結果が出なかったけどミキのバッティングは良くなったね!コーチとしては、走塁がきちっと出来れば、5番でも打たした
いくらいの素晴らしさ。ミキもカズキと同様に、これからを期待してるよ! それから、リサのことヨロシク。何せ、Aチームには、こわ〜い鬼コ
ーチがいるからね。

 ジュンヤ、リサ、ゴメン。時間が足りずに試合に出すことが出来なくて。次の試合は、優先的に出させてもらうように調整します。

 今回の試合を見ての課題。バントの時の守備体系、全くダメ。(これは、監督・コーチがしっかり指導していないからです。)今度の練習の時
にしっかり練習しよう。
 それから、走塁や守備の状況判断。やっぱり、まだ、出来ていない子が多いかな。今年は、実戦練習だけでなく雑学も取り組んでしっかり
状況判断が出来るようになろう。

 まだ、春の大会までは2ヶ月以上あるから、しっかり課題を克服して良い結果が出せるようにみんなで頑張ろう!
 

 今年も1年ヨロシクお願いします。